富山市

【満天の湯 富山店】観光スポットやお食事処としても人気急上昇中?

YUICHI

「満天の湯 富山店」は、県内最大級のスーパー銭湯です。

富山市民の間では圧倒的な人気を誇っていますが、最近では観光客、特にひとり旅の方の注目度も高まっているんですよ。

富山まちなかエリア立山黒部アルペンルート、立山町、大山町方面への観光にお出かけの方に便利な立地です。

今回はその理由を解き明かしていきます。

「満天の湯 富山店」へはどうやって行く?

「満天の湯 富山店」は朝から晩までいつ行っても温かく出迎えてくれるお店です。

富山地方鉄道 不二越・上滝線「不二越駅」からなんとたったの徒歩1分

電車を降りると左手に見えます。電鉄富山駅から3駅なので富山駅周辺に滞在している方にも便利。「ウィークリー翔」に宿泊している方であれば、最寄りである「稲荷町駅」からわずか2駅先です。

気になる料金は?朝風呂なら料金を節約できる?

通常、「満天の湯 富山店」の料金体系は以下のようになります。券売機でチケットを購入します。※2023年3月現在、PayPayなどQRコードやクレジットカード決済には未対応です。

一般 750円
会員 680円
朝風呂(8:00-10:00) 600円(会員、非会員問わず)
会員限定回数券 6,300円
入会費(会員カード発行) 300円
  • 朝風呂は会員、非会員問わず600円
    ちょっと試しに立ち寄ってみたいっていう人でも気軽に利用できます。非会員だと150円の節約になります。
  • 会員カードを作ればグループで70円×人数分の割引も?
    実は「満天の湯」の会員カードは、誰かが一枚持っていれば、同伴者全員が使えてしまいます。5人以上のグループなら会員カードを作ってもいいかもしれませんね。

「満天の湯 富山店」風呂の種類が半端ない

満天の湯は、富山店のほか、魚津店、金沢店、白山店の3店舗があります。

いずれの店舗も人気がありますが、お風呂の種類は富山店が一番多いです。

まずは支払いを済ませて、ロッカーの鍵(指定あり)を受け取ります。では早速大浴場へ!

大浴場は黒部の湯、神通の湯の2種類です。これらの2つの大浴場が毎日男女で入れ替わります。

そんなに大きな違いはありませんが、

黒部の湯にはスチーム塩サウナ

引用元:満天の湯富山店 公式WEBサイト

神通の湯にはハーブミストサウナ 

引用元:満天の湯富山店 公式WEBサイト

があります。

その他には光明石温泉という人工温泉があります。こちらなら内湯に居ながら、外気に触れられます。

引用元:満天の湯富山店 公式WEBサイト

5種類のジェットバス電気風呂

引用元:満天の湯富山店 公式WEBサイト

もちろん大露天風呂もご用意がありますよ。

引用元:満天の湯富山店 公式WEBサイト

さらに大露天風呂には、岩風呂寝転び湯薬草風呂医療系炭酸風呂外気浴デッキなどがあります。

風呂の数、めっちゃ多いよね。とても一回では入りきれません…。

ちなみに僕の場合は、入浴時間1.5時間と決めていますし、入る風呂も固定してあります。何度も通うとそういうルーティンが出来上がるかもしれませんね。

とにかく風呂の種類が多い「満天の湯 富山店」ですが、

露天風呂の岩風呂はマストだと思っています。なぜなら、この露天風呂こそ北陸富山で入浴する醍醐味があるからです。

神通川の大きな岩を組んで作られた岩風呂に入ると、まるで自然に包まれた感じがします。

岩風呂の周りには丁寧に植えられた木や花などを見ることができます。

それらは移りゆく季節によって様々な姿を見せます。

特に雪化粧した木々は北陸ならではの風物詩といえます。

タイミングが合えば秋には満月、冬の冬月を拝むことができますよ。

お食事は「満天星どうだん」 で

満天の湯 富山店は風呂の数が多いだけじゃなく施設の数も多いです。

レストランのメニューは北陸最大級。

レストランの窓際には小上がり席もあります。窓の外にはしっとりと和風庭園が見えます。

僕は鯖定食、家内はカキフライ定食をオーダーしました。

お酒は若鶴酒造「玄」を置いてますね。キレの良い辛口タイプなので、どちらかというとお父さん世代向けでしょうか。

富山では美味いに決まっているメニューですね。

他にもラーメン、カレーライス、オムライス、丼もの、焼き鳥、焼き魚…日本人が好きなものならほぼ何でも揃っています。

もちろんビールや日本酒も!特にカレールーは高岡にある最強のカレーうどん店「吉宗」にも匹敵するという噂もあるくらい。

お食事も含めて、ぜひ 満天の湯 富山店 のすべてを満喫してみてくださいね。

Info.
満天の湯 富山店
営業時間 8:00-0:00 年中無休
住所 〒930-0966 富山市石金2-1-8
TEL 076-422-5526

館内その他の設備

ラウンジの窓際にはカウンタータイプの休憩所があるので、リモートワークやワーケーションの方にもおすすめ。

庭を観ながら自分のペースで仕事ができますよ。




「満天の湯 富山店」まとめ

満天の湯 富山店は、富山県内で最大級のスーパー銭湯です。富山地方鉄道「不二越駅」から徒歩1分の好立地なので、観光ルートに組み入れてみるのも全然ありですね。旅行で疲れた体を温かく癒してくれるありがたいスーパー銭湯です。

色んな種類のお風呂があるから、自分にあったお風呂がきっと見つかりますよ。

富山市内にある他のお風呂も試してみたい方は、以下の記事もオススメです。

https://walk-toyama.com/2022/04/06/matome_recommended_spa/

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました