富山市

越中荏原駅|常願寺川近くの閑静な住宅街は意外に便利?

YUICHI

今回の記事では、富山駅から4〜5kmほど離れた閑静な住宅街・荏原エリアをご紹介します。

荏原エリアは、富山市の二大河川のひとつである常願寺川の近くにある閑静な住宅街です。

富山地方鉄道「越中荏原駅」を中心に銭湯や居酒屋、お寿司屋さんなどもあり、居住環境はなかなかいい場所です。

また富山県有数の観光地である立山黒部アルペンルートへのアクセスも良好です。山好き&川好きにとって、移住するならうってつけのエリアと言えるでしょう。

富山駅へのアクセスが良いのも大きなメリットです。「越中荏原駅」から「電鉄富山駅」までは約10分程度。

平日は富山市まちなかエリアへ通勤、週末は山でアウトドアを満喫…のような理想の生活も夢じゃないですよ。

富山駅から越中荏原駅までの行き方

富山駅の東隣には「電鉄富山駅」という富山地方鉄道(以下、地鉄)という私鉄の駅があります。

そこから地方鉄道本線で「越中荏原駅」まで直通しています。

たった10分で富山市のまちなかへ出られるのだから、かなり便利な駅ですよね!

また、荏原エリアは地鉄のひとり旅について書かせていただいた記事にも登場していますので、興味があればあわせてどうぞ🎵

越中荏原駅周辺の商業施設など

荏原エリアはまちなかエリアから少し離れている住宅街。

まちなかから離れてしまうといささか不便なのでは…って思うかもしれませんが、コンビニ、スーパー、寿司屋など結構色々なお店が揃っています。

大阪屋ショップ新庄店

富山県内最大手スーパーのチェーン店です。歩くとさすがに遠いですが、車や自転車があればすぐに行けます。

荏原鉱泉

良くも悪くも昔ながらの銭湯です。料金は安く、内装も清潔感があって利用価値大の銭湯です。若い独身男性には大変重宝するのではないでしょうか。

荏原鉱泉
営業時間:12:00-21:30
料金  :
定休日 :日曜、月曜

栄寿司

富山の美味しいお寿司はもちろん、会席料理にも対応している新庄エリアの老舗寿司屋さんです。

栄寿司
営業時間:11:00-13:30 / 17:00-21:00
定休日 :月曜

居酒屋もなみ

荏原エリアの隠れ家的な居酒屋。もつ鍋やおでんなど居酒屋で人気のメニューはなんでも美味しいと評判です。

居酒屋もなみ
営業時間:17:00-22:00
定休日 :月曜

荏原エリアといえば、常願寺川の穴場スポット?

常願寺川で川遊びをするなら、大川寺エリアが地元民の間で有名ですが、荏原エリアからアクセスできる川辺は人が少なくて穴場感が満載です。ただし、川の増水や氾濫などのリスクもあるので、ご利用は自己責任でお願いします。

まとめ

今回は地鉄「越中荏原駅」周辺をまとめてみました。いかがでしたか?

荏原エリアは富山駅から電車で10分移動したところにある閑静な住宅街です。まちなかエリアからは少し距離がありますが、スーパーやコンビニ、銭湯など一通りのものは揃っているので便利です。

また、常願寺川の川辺に近かったり、立山黒部アルペンルートへのアクセスが良かったりするので、アウトドア派なら移住も考えて良いくらい。

繁華街への利便性と自然豊かな場所へのアクセスの良さにおいてバランスの良い位置にある街です。

皆さんの移住計画の参考になれば幸いです。

それでは、また!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました