富山市

不二越駅(富山市)周辺のお勧めスポット8選|富山市の下町を歩こう

YUICHI

こんにちは。富山県観光コンシェルジュのYUICHIです。

今回の記事では、富山市の不二越駅周辺の散策&お立ち寄りスポットをご紹介します。

不二越駅周辺には下町風の落ち着いた雰囲気のある街並みが広がっています。

密教系の神社があったり、県内最大級のスーパー銭湯があったりで、なかなか暇つぶしにはもってこいの環境。

不二越駅周辺は、富山市ガラス美術館や城址公園のある華やかなエリアとはひと味違った趣があるので、興味のある方は、ぜひ当記事を読み進めてみてくださいね。

富栄寺(成田山富山分院)

富栄寺は真言宗智山派という密教系のお寺ですね。

まちなかの幹線道路沿いに突如現れる朱塗りの鳥居はなかなかインパクトがあります。

初詣やお祓いで訪れる人が多いようです。

満天の湯 富山店

満天の湯 富山店は県内最大規模のスーパー銭湯です。

内湯には水圧や微弱電波などによるマッサージ風呂や2種類のサウナが、外湯には炭酸泉や岩風呂、外気浴デッキなどがあります。

また、お食事処やヘアーサロン、座敷なども併設されており、かなり長い時間過ごせる施設です。

満天の湯 富山店は、周辺を散策された後にゆっくり過ごすのがお勧めですね。

満天の湯 富山店についての詳細は、以下の記事から。

アップル・サンショウ 食菜館 栄町店

アップルサンショウは富山市内に2店舗のみを構えるスーパーです。

一つひとつの食材や調味料について、産地にこだわりを持って取り寄せており、品物選びに迷ったら専門知識のあるスタッフがオススメ商品を選んでくれます。

グルメ通や近隣のゲストハウスや民泊などに宿泊される方には立ち寄ってみてほしいスーパーですね。

アップル・サンショウ 食菜館 栄町店
住所  :〒930-0032 富山市栄町3-2-29 アップルガーデン
営業時間:10:00-23:00
定休日 :なし
TEL: 076-495-1369

ビジネス富屋旅館

ビジネス富屋旅館は、ビジネスマンや工事関係者が好んで利用する宿泊施設として知られています。

主に出張で利用する人が多いですが、旅館のように温かいお風呂に浸かって、美味しい料理も食べられ、しかも宿泊料金が良心的

最近ではファミリー層のご利用も多いのだとか。立山黒部アルペンルートへのアクセスも良いですよ。

ビジネス富屋旅館
住所  :〒930-0966 富山市石金3-1-6
TEL: 076-423-5083

不二越駅周辺のグルメスポット

不二越駅周辺には、グリル系の定食や、ラーメン屋さんなどB級グルメ好きには見逃せないお店が数多く立ち並んでいます。

当記事でいくつかの店舗をご紹介しますので、不二越駅にお立ち寄りの際は参考にしてみてください。

グリル不二軒

とんかつ定食、ハンバーグ定食、エビフライ定食などを大盛で食べられる定食屋さん。

周辺に工場勤務者が多いせいか、お昼時はいつも混み合っています。

この辺の従業員は、気軽に旨い昼ごはんが食べられるので羨ましい限りです。

グリル不二軒
住所  :〒930-0966 富山市石金1-9-18
営業時間:11:00-22:00
定休日 :月曜日
TEL: 076-425-3388

古久龍(こくりゅう)

古久龍は、富山市内では珍しく、昔ながらの中華そばを出しているラーメン屋さんです。

透き通ったカラメル色のスープに黄色の中太麺が沈んでおり、その上にチャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされているだけのシンプルなラーメン。

懐かしい味に舌鼓を打つシニア層の姿が多く見られます。もちろん、若い人にも食べていただきたい味ですよ。

南京千両

「バナナマンのせっかくグルメ」という番組に登場し、一躍有名になったお店。

チャーシューワンタン麺という、かなり食べ応えのあるメニューが、目玉商品です。ほとんどの男子なら好きなやつじゃないかな?

ガッツリとラーメンを喰らいたい方はぜひどうぞ!

南京千両
住所  :〒930-0033 富山市元町1-3-19
営業時間:11:00-15:00
定休日 :金曜日
TEL: 076-421-7097
支払方法:現金のみ

わかば

「わかば」は、たい焼きをはじめとした和風スイーツを製造販売しているお店です。

たい焼きのようなほっこりするようなスイーツのみならず、ソフトクリームやかき氷なども提供している万能ぶり。

何度訪れても新しい味の発見がありそうです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

不二越町という名前の由来は?

不二越町という名前は、工作機械メーカー大手である株式会社 不二越の本社工場が建てられたことに由来しています。

不二越といえば、東証プライムに上場している大企業。

昭和初期、機械工具のほとんどを輸入に頼っていた日本において、初めて機械工具の国産化を目指した会社が不二越です。

まとめ

今回は富山市の不二越駅周辺のお勧めスポットをご紹介しました。

不二越駅周辺は、富山市の中でも下町の情緒が感じられる街です。幹線道路沿いには、県内最大級のスーパー銭湯や密教系の寺院があります。

富山駅周辺や総曲輪エリアに比べて静かなので、ひとり旅で落ち着いて散策したい方にお勧めです。

不二越駅は富山駅からのアクセスも良く、地鉄電車で10分程度で到着できます。当記事をご覧になって不二越駅周辺が気になった方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは、また!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました