グルメ

【古久龍(こくりゅう)】富山市で懐かしの中華そばを味わうなら?

YUICHI

こんにちは。富山県観光コンシェルジュのYUICHIです。

今回は富山市不二越エリアにある中華そばの名店「古久龍(こくりゅう)」をご紹介します。

富山市不二越は、富山県内最大規模のスーパー銭湯「満天の湯 富山店」やグリル不二軒などグルメや入浴を楽しめるエリアです。

そんな不二越エリアの一角にあるのが、昔ながらの中華そばを提供している古久龍。

古久龍は、「やっぱりラーメンはシンプルに醤油だよね」って方はもちろんお勧めできますし、他にも多彩なバリエーションのラーメンを用意しているので醤油じゃちょっと物足りないって方でも満足できるお店です。

古久龍への行き方

古久龍は、電鉄富山駅(JR富山駅スグ隣り)から地鉄電車に乗って、たった2駅の「不二越駅」で下車してすぐ右手にあります。

不二越エリア界隈には、県内最大級のスーパー銭湯である「満天の湯 富山店」や「グリル不二軒」、「南京千両」などのつわものグルメスポットも数多く立ち並んでいます。

そこまで言っちゃうと、富山を訪れたB級グルメマニアの方なら、不二越エリアを外すわけにはいきませんね 笑。

古久龍のメニュー

古久龍はなんといっても昔ながらの中華そばがメインのお店です

カラメル色のスープの底には美味しそうな細麺が待ち構えていますね。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギのみ。なんだかんだ、シンプルなのが一番です!

チャーシューはホロホロで柔らかい。固いものが苦手な方でも食べやすいですよ。

中華そばの他にも様々なバリエーションのラーメンを提供しているので、お連れの方が醤油以外のラーメンを食べたい時でも躊躇なく入店できますね(写真は、光が反射しており見づらくてすみません)。

古久龍のサイドメニュー

富山では、ブラックラーメン文化のせいもあってか、ラーメンと一緒にライスを頼むのがご当地流です。古久龍を含め、ほとんどのラーメン店ではライスの提供があります。

特に古久龍は気前がいいですよ。ライス(小)でもこんなボリューム感です。しかもデフォルトでお新香付き!

ライスの他にも、餃子やチャーハンなど中華料理店の定番メニューだってもちろんあります。

今回はしっかり取り上げませんが、実は古久龍っておでんも提供しているんです。その辺も富山のラーメン屋さんならではですね。

まとめ

今回は富山市不二越エリアにある中華そばの名店・古久龍(こくりゅう)をご紹介しました。

最近ラーメンといえば、豚骨醤油や味噌など多彩なバリエーションが存在していますが、たまには昔ながらの中華そばをズルズルって食べたいこともありますよね。

そんな時に重宝するのが古久龍。お店はスーパー銭湯やグルメスポットが数多く立ち並ぶ不二越にあります。富山駅から地鉄電車に乗って、ほんの10分で到着するので気軽に立ち寄ることもできますね。

皆さんもぜひ「満天の湯 富山店」でひとっ風呂浴びてから、懐かしの中華そばを食べに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

古久龍(こくりゅう
住所  :〒930-0034 富山市清水元町3-7
営業時間:11:00-15:00 / 17:30-23:00
定休日 :火曜日
TEL: 076-492-0090
支払方法:現金、各種クレジットカード、Quick Pay、各種電子マネー

古久龍を食べてみて、富山のラーメンに興味を持った方は以下の記事もオススメです。

【富山のラーメン】味が濃い?地元民おすすめのラーメン店11選

それでは、また!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました