富山市 中島閘門|2メートルの水位差を移動する水上エレベータを観にいこう
こんにちは、通訳案内士のYUICHI です!
今回ご紹介するのは、穴場の観光スポット、中島エリアです。
この記事をご覧になっているほとんどの人は、「富山市ガラス美術館」、「富山城址公園」、「富岩運河環水公園」、「港町・岩瀬」など富山市の人気観光スポットを既に立ち寄ったことがある人ばかりではないでしょうか。
今回の記事では、そんな人のために、路面電車(富山港線)に乗って「越中中島駅」で下車してみることをお勧めします。
中島エリアは、昭和の頃に賑わっていた富山市内の商店街です。
昨今の大型ショッピングモール進出によってかなり寂れた感がありますが、富山の中心街からちょっと離れているため、あまり人通りは多くありません。
だからこそ、中島エリアは、富山ひとり旅のリピーターになった皆さんにとって好奇心のそそられる場所ではないでしょうか!?
「越中中島駅」から、「富岩水上ライン」 が通過する中島閘門の「水のエレベータ」までは徒歩10分!
水のエレベータの散策し、地元民ご用達の名店にフラっと立ち寄れるようになれば、もはや富山ひとり旅のベテランですね!
富岩運河 水上ラインで体験できる「水のエレベータ」を今度は横から眺めてみよう!
環水公園発のクルーズ船「富岩運河水上ライン」といえば、今や富山市の有名な観光アトラクションですよね。リピーターの皆さんには聞くまでもないこと。
ところで、水上ラインに乗ったことのある方、中島閘門という水のエレベータを体験できる場所を覚えていますか?
「中島閘門」は水上ラインで環水公園から30分ほど行ったところにある水位を調整する設備がある場所です。
水上ラインに乗って中島閘門へ行くと、2メートルの水位の差を上下する水のエレベータを体験することができます。
実はこの水のエレベータを真横から眺められる裏ワザがあるんです!
「中島閘門」行きの案内板に従って、住宅街の中をてくてく歩くこと10分。迫力の水のエンターテイメントを横から眺めることができます!
クルーズ船が通過するタイミングは以下の通り。
- Aコース(環水公園→岩瀬) 10:40、13:50
- Bコース(岩瀬→環水公園) 11:55、15:05
- Cコース(環水公園⇔中島閘門)10:15、11:30、13:25、14:45、16:00
※ 上記の時間は水上ライン公式サイトで公表されている 就航ダイヤをもとに中島閘門に到着する時間を推定したものです。 上記時間の10分ほど前を狙って中島閘門に着くようにしましょう。
中島エリアのおすすめグルメ3選
じつは、この中島エリア、かなり実力派の食堂やカフェが点在するエリアなのです!
富山 グルメ 穴場のたこ焼き店「みかづき」
みかづき は富山市屈指のたこ焼き屋さん。とろっとろの富山風たこ焼きが名物です!小腹がすいた時にはとっても重宝しますね。たこ焼きなので当然テイクアウトあり!
天気のよい日に、友達やお子さんを連れて中島閘門へ。水上ラインが通る風景を眺めながら味わうたこ焼きってのも悪くないかも?
Info.
みかづき
営業時間 11:00-18:00 (金 土 のみ営業)
住所 〒931-8314 富山市粟島町1-23-23
TEL 070-8949-3338
富山 グルメ 穴場 ローカルフード大集合! 「お食事処なかしま」
「お食事処なかしま」では、富山湾でとれた自慢のお魚で作った刺身だけでなく、トンテキやチーズオムレツなんかもあります。
さらに富山の代表的なローカルフードである昆布締めも食べることができます。
まさにグルメの総合デパートですね!!
「やきとりジャンボ 」メニューは鷄、タン、ハツ、つくね、砂肝などオーソドックスなものは全て網羅。安いうえに肉ひとつひとつがデカい!
テイクアウトもできるので公園のベンチに座ってパクパク食べるってのもいいですよね〜!
ただし、このお店は夕方以降の営業になります。お食事処とは言っていますが、ほぼ居酒屋!?
くれぐれも終電には気を付けてくださいね!
中島エリアを散策するなら、なるべく近くのホテル/ゲストハウスを選びましょう。
Info.
お食事処なかしま
営業時間 17:00-22:30(定休日:日)
住所 〒930-0801 富山市中島2-4-30
TEL 076-432-4519
富山 グルメ 穴場 アットホームな食堂でひと休み!「食堂こころの花」
旅をするということは、日常生活から離れて見知らぬ土地の空気を味わったり、その土地の人と話をしたり、普段食べたことがないもの食べてみるなど楽しいことがいっぱい。
しかし、慣れない土地を歩くということは、それなりに体力を使うし、多少なりともストレスを感じるものではないでしょうか?
食堂こころの花 はその名前から想像できる通り、旅先のオアシスのような存在です。
富山の家庭で食べられているような気取らない料理を、落ち着いた空間でとても気さくなご夫婦が振る舞ってくれます。
ただし、こちらも夕方からの営業です。ご利用の際は終電時間に気を付けましょう!
メニューは、お刺身定食、富山おでん、ハンバーグランチ、ポークステーキ定食など…。
誰もが好きな定番メニューばかりですよ。
しかもランチメニューで700〜800円!
一人旅で長期滞在しているパパにとっても嬉しい内容。近くのゲストハウスに止まっていたら行きつけの店になりそうですね。
お帰りの際には、ひとり旅に嬉しいキャンディーのプレゼントが。そんなちょっとしたおもてなしが旅人をほっこりさせてくれます。
Info.
食堂こころの花
営業時間 17:30-23:30(月 火 水 金 土)17:30-翌1:30(木)(定休日:日)
住所 〒931-8314 富山市粟島町1-19-27
TEL 076-456-9617
中島エリアお勧め観光スポット まとめ
今回は、富岩運河の水のエレベーターの見学について、また越中中島駅周辺のグルメスポットについて紹介しました。
富山のひとり旅に慣れた皆さんであれば、もっと富山の穴場観光スポットに立ち寄ってみたいと思うもの。
富山の庶民的な町にはまだまだ見どころがたくさんありますので、
どんどん紹介していこうと思います!
それでは、良い一日を!