富山市

富山市のおすすめイベント6選|季節の情緒が感じられる人気のイベントとは?

YUICHI

富山市では富山駅を中心に数多くのイベントが開催されています。

富山市の観光といえば、「富岩運河環水公園」や「富山市ガラス美術館」などが有名ですが、もっと富山旅行を楽しみたい人にとっては、イベント情報も見逃したくないですよね。

今回は一年を通して富山市で開催されるイベントを整理してみたので、お気に入りのイベントを狙って富山市を訪れてみてください。


TOYAMA スノーピアード|12月~1月

「TOYAMAスノーピアード」とは、例年12月初旬から翌年1月下旬まで設置されるイルミネーションのことです。

イベントとは少し意味合いが違うかもしれませんが、街の至るところで観られる光のオブジェは、寒い北陸の街をあたたかく感じさせてくれます。

具体的には以下のようなオブジェやデコレーションがご覧になれます。

  • 富山駅南口駅前広場 イルミネーションゲート
  • 富山駅北口駅前広場 光のツリー
  • セントラム外装および車内(路面電車 環状線)

ぜひお手持ちのスマホを片手にインスタ映えする写真を撮りに出かけてみてください。


全日本チンドンコンクール|4月

「全日本チンドンコンクール」は富山市で毎年4月に開催される春の風物詩です。

昭和20年の大空襲により壊滅状態になった富山市は、戦後の復興とともに全国のチンドンマンを呼び集めてパフォーマンスを競わせるという、大胆かつ珍しいイベントを発案、実施しました。

残念ながら富山市は文化財は多くが空襲により焼失。また特に伝統的な伝統行事も先祖から伝わっていなかったことから、桜の時期に合わせてそのように華やかな行事が誕生しました。

長い冬が終わり、桜を迎える暖かい季節にピッタシの楽しいイベントなので、春に富山を訪れたいと考えている人はぜひ、「全日本チンドンコンクール」を狙って来てくださいね。


岩瀬曳山車祭|5月

富山市まちなかエリアの北に位置する港町・岩瀬では毎年5月になると各町が色々な想いを込めて作った「たてもん(高さ17メートルの帆柱)」付きの山車が町中を曳き回されたり、曳き合わされたり(ぶつかり合ったり)します。

各町の山車は昼に町中を練り歩いた後、諏訪神社と金屋の宮で参拝します。

山車が引き出される際にはお囃子が聴けたり、夜になると町の決められた場所で曳き合いが観られたりするので、1日中楽しめる祭りですね。


山王まつり|6月

「山王まつり」とは毎年5月31日から6月2日にかけて行われる日枝神社のお祭りであり、富山市の初夏の風物詩です。

祭りの歴史はなかなか古く、富山藩2代藩主前田正甫公が神輿を民に寄進したことがはじまりとされており、現代に至るまで地元では「さんのはん」と呼ばれて幅広い年代の人から親しまれています。

「山王まつり」は富山県内で最大規模の祭りであり、中心繁華街はほとんどが歩行者天国になり、500店以上もの露店が立ち並ぶほか、ライブが催されたり、神輿が繁華街を練り歩いたりします。今は廃れてしまったけれど、昭和時代には見世物小屋やサーカスを開催していたこともあり本当に華やかな祭りだったそうです。


富山まつり|8月

富山まつりは元々秋祭りとして、富山城址公園や城址大通り、県庁前公園などで毎年10月に開催されていた祭りです。

今はなぜか開催月が8月に代わり、富山市の夏の風物詩として市民に親しまれています。

富山まつりの特徴として、「おわら踊り」を富山市バージョンで街流ししたり、夏バージョンのチンドンコンクールや素人のおじさんバンドによるロックフェスが開催されたり、多彩なイベントが目白押しなところが挙げられます。

さらに富山版「よさこい祭り」が開催されるのも興味深いところです。

太平洋側の地域に比べ、夏の富山は比較的涼しいので、うだることなくゆっくり祭りを楽しめますよ。ぜひ富山の夏の熱気を感じにきてくださいね。


越中八尾おわら風の盆|9月

富山県を代表する民謡といえば、富山市八尾地区の「おわら風の盆」。

本祭は年に一回、9月1日~3日に固定で開催されます。

「おわら風の盆」の起源は江戸時代まで遡ります。八尾の町が町開きにあたって加賀藩がお墨付きを与えられたことを、町人たちが唄って踊って祝ったのが始まりとされています。

その繊細で艶やかな踊り方は、日本国内の他の地域では見られることなく、まさに民謡から芸術へと昇華された踊りといっても過言ではありません。

「おわら風の盆」について詳細は以下のページ(2022年の開催情報)をご覧ください。

https://walk-toyama.com/2022/08/01/owara/


不定期に開催されるその他のイベント

BOOK DAYとやま駅

1か月に一度くらいで開催される富山駅構内の古本市です。

主催は富山市と富山古書籍商組合。

富山・石川の人気古本屋さんが勢揃い、宝物を発掘しに行く感覚で、自分だけの本を探しに行ってみてはいかがでしょうか?


まとめ

今回は富山市で開催されるイベントをご紹介しました。いかがでしたか?

県都富山市では実に多彩なイベントや祭りが開催されています。

日本は四季折々の風情が魅力の国と言われていますが、富山はそこに祭りというスパイスが加わって、より一層季節感を楽しめる地域です。

皆さんも、ぜひ気になる季節に富山へ立ち寄ってみてください。

それでは、記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました