旅の準備&知識

【富山県観光を快適&お得に】フリーきっぷ/モバイルアプリのまとめ

YUICHI

こんにちは。全国通訳案内士のYUICHIです。

富山県は地方のわりに鉄道やバスが多くて意外に便利。

しかし、移動のたびにいちいち切符を買うのは面倒だし費用もかさむんだよね…、ってお悩みの人は多いのではないでしょうか?

今回の記事では、そんな旅行者の皆さんのために富山県内を快適&お得に周遊できる方法をまとめてみました。

お得に周遊するための方法には、紙版のフリーきっぷモバイルアプリがあります。

世の中スマホを持ち歩く人が増えたとはいっても、まだまだ紙ベースの方がいいなって思っている人も少なくないですよね。

そこで、今回はフリーきっぷをお求めの方向けに、紙版またはモバイル版フリーきっぷを使って行ける観光地や購入場所、料金などをご紹介させていただきます。

各フリー切符の詳細について、もっと詳しく知りたい方は各項目の下部に掲載させていただいた記事をご覧いただければと思います。切符によって使える曜日や期間が限定されていたり、会員登録などの手続きが必要なものもあるのでしっかりチェックしておきましょう。

これらを上手く活用して、少しでもお得に快適に富山旅行を楽しみましょう!

各種フリーきっぷ(紙ベース)

以下は紙のフリーきっぷの適用区間と購入場所、料金をまとめたものです。

フリーきっぷ名主な行き先見どころ料金購入場所
路面電車1日フリーきっぷ富山市まちなか
岩瀬
ガラス美術館
富山城址公園
森家
650円とやま観光案内所
鉄道線1日フリーきっぷ富山市新庄
上市町
立山町
薬種商の館 金岡邸
大岩山日石寺
グリーンパーク吉峰
2600円電鉄富山駅 乗車券センター
あいの風・IR1日フリーきっぷ金沢市
高岡市
魚津市
朝日町
入善町
兼六園
瑞龍寺
魚津水族館
春の四重奏
入善フラワーロード
2000円あいの風鉄道 富山駅改札側
富山【路面電車/地鉄/あい鉄】がそれぞれ乗り放題になる切符
富山【路面電車/地鉄/あい鉄】がそれぞれ乗り放題になる切符

モバイルアプリ【my route】

my route(マイルート)は皆さんの旅の移動に関して色々お手伝いをしてくれるアプリです。

このアプリの中にフリーきっぷ機能が備わっています。

モバイルきっぷをアプリ内で購入し、表示される電子きっぷを改札で提示することで、対象区間の電車を自由に乗り降りすることができます。

会員登録をしなければいけないのが少し面倒ですが、お手持ちのスマホにインストールするだけで利用できるのは嬉しいですよね。

フリーきっぷ名主な行き先見どころ料金
殿様街道フリーパス金沢市
南砺市福光
南砺市城端
南砺市井波
兼六園
棟方志功記念館
善徳寺別院
瑞泉寺
1600円
【富山観光をお得に】my route(マイルート)の使い方や行き先を解説!
【富山観光をお得に】my route(マイルート)の使い方や行き先を解説!

フリーきっぷ まとめ

今回は富山旅行で役に立つフリーきっぷを紙ベースとモバイルベースに分けてご紹介しました。

フリーきっぷがあれば、富山県を1日観光する方ならとても快適に移動ができるでしょう。しかし、フリーきっぷの種類によっては提供する曜日や期間が限られているものもあるのでご注意を。

記事内の表や関連記事を参考に、皆さんの目的地に合ったフリー切符を購入してみましょう。

きっと快適な富山旅行が実現するはずです。

それでは。最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました