富山市

【富山市・呉羽エリアまとめ】梨と音楽の町には理想の居住環境が?

YUICHI

こんにちは。富山県観光コンシェルジュのYUICHIです。

今回は富山市・呉羽エリアの特集です。以下のような方に有益な情報が書かれています。

  • 富山市の主要観光地はすべて訪問済みで、他にも何かないか探している方
  • 富山の音楽や芸術に興味のある方
  • 富山県への移住を検討されている方

呉羽エリアは、富山市まちなかエリアから西へ7〜8kmほど離れた場所にある坂の町です。あいの風とやま鉄道でたったの一駅。

富山市まちなかエリアへのベッドタウンとして人気があります。

とても便利な位置にあり、しかもお店や商業施設も充実しています。

呉羽エリアの見どころは?

先に述べたように、呉羽エリアは梨の生産と音楽活動の盛んな町です。

以下の写真、街灯のてっぺんに音符のオブジェが付いてるのわかりますか?

また、町自体から立山連峰を望むことはできませんが、呉羽丘陵の頂上へ行けば富山平野と立山連峰の絶景が見渡せます。

富山市舞台芸術パーク

富山市舞台芸術パークは、呉羽エリアの中核を担う公園と言っていいほど、かなり広い敷地面積を有する公園です。

敷地内には市民芸術創造センターやカフェなどがあり、音楽活動をしている人なら一日中いられそうな場所です。

以下、敷地内にある施設を紹介します。

市民芸術創造センター

市民芸術創造センターの建物自体は、元々伊藤忠商事の創始者である伊藤忠兵衛が呉羽紡績という工場を建てたのが始まりです。

そして、呉羽の町はこの紡績工場の事業によって経済発展を遂げました。

紡績工場は、需要の衰えとともにその役目を終えましたが、昭和初期に建てられたのこぎり屋根の建造物は今でも残っています。

このような施設は国内では大変珍しいようですね。

館内には、音楽活動のためにいくつもの音楽室があり、申請することで借りることができます。

また、なぜかシンガーソングライターの尾崎豊氏が愛用していたとされるピアノがおいてあり、ファンにとっては聖地のような場所です。

DINING CAFE クレオン

クレオンは富山市舞台芸術パーク内唯一の飲食店であり、「和の大家さん」として知られる隈研吾氏が富山県内で設計した3つの建物のひとつです。

吉作(よしづくり)の梨園

吉作という地区はなだらかな丘陵地帯になっており、梨作りに適した場所になっています。

こちらは地区の中央にある呉羽梨選果場。結構大きな建物です。

以下は、呉羽梨の直売所。幸水、豊水、あきづきなど数多くの品種を取り扱っていますね。

呉羽エリアにも銭湯が?

呉羽エリアには「光明石温泉 呉羽の湯」という銭湯があります。

人口温泉ですがしっかり温まりますし、サウナや外湯もあるので「ととのう」にも最適な温浴施設です。実際、僕が行ったときも若い人が結構来ていました。

富山市・呉羽エリアは朝乃山というお相撲さんの出身地です。町の至る所に幟が立っているのですが、こんなところにもありました。

富山市・呉羽エリアは富山出身横綱誕生の地?

相撲繋がりで紹介させていただきますが、富山市・呉羽エリアはどういうわけかお相撲の盛んな土地のようです。

呉羽小学校の敷地内には相撲場まで設置されています。先ほど紹介した朝乃山も小学生の頃はここで練習に励んでいたようです。

こちらは富山県唯一の横綱である太刀山の誕生の地。記念碑が建てられています。

お勧めの和菓子店

梨の産地である呉羽エリアには、梨を使った和菓子店が点在しています。梨付きの方はぜひ呉羽エリアを訪れてみてくださいね!

野口屋

あいの風鉄道「呉羽駅」のすぐ真向かいにある和菓子屋さん。草餅やちまきなどを販売されています。

くれは製菓

くれは製菓は「こんぶおはぎ」という富山ならではの和菓子を作っています。見た目は富山のご当地ソウルフードであるとろろ昆布のおにぎりのような感じで、ビジュアルは結構圧倒されますね。

お味は賛否両論。ぜひ、ご自身でお試しあれ 笑

くれは製菓について詳しいことは、以下の記事でご覧になれます。

梨の菓 瀧味堂

瀧味堂は和菓子、洋菓子ともに取り扱っている二刀流のお店です。梨を使ったものが多いのでご当地感満載ですよ。呉羽観光のお土産にぜひ!

瀧味堂の詳細は以下の記事をご覧ください。

充実した生活環境

富山市・呉羽エリアは、富山市まちなかエリアから西へおよそ6キロメートルの場所にある町です。

富山市といっても、まちなかエリアとは呉羽丘陵で隔てられており、ぱっと見では富山市とは少し違った町の雰囲気があります(立山連峰が呉羽丘陵で隠れていて見れない…など)。

しかし、呉羽エリアには商業施設や医療機関、美容院のほか、ローソンやファミリーマートなどの大手コンビニチェーン店も多数あります。

富山ならではの飲食店は少なめかもしれませんが、呉羽エリアだけで日常の生活の用事は完結できるほど。

以下は代表的な商業施設です。

スーパー・アルビス呉羽東店
・アルビス呉羽本郷店
・大阪屋ショップ富山呉羽店
金融機関・北陸銀行
・富山第一銀行
・富山信用金庫呉羽支店
ホームセンター・DCMカーマホームセンター呉羽店
衣料店・ワークマンプラス富山呉羽店
・TM&MATSUYA
書店・図書館・山口書店
・富山県立図書館
携帯電話ショップ・ソフトバンク呉羽
・auショップ呉羽
ドラッグストア・ウェルシアフジイ富山呉羽店
・クスリのアオキ茶屋町店
娯楽・トヤマレジャーランド
温浴施設・光明石温泉 呉羽の湯
旅館・ホテル・呉羽ハイツ(日帰り入浴可)
教育機関・桐朋学園富山キャンパス
・富山県立呉羽高校
・富山市立呉羽中学校
・富山市立呉羽小学校
・富山市立呉羽保育所
医療機関・白雲会呉陽病院
・谷野呉山病院
・わかぐり内科医院
・安元整形外科
・セキひふ科クリニック
・美輝歯科医院
・くれはキッズクリニック
飲食店・8番ラーメン富山呉羽店
・らーめん世界呉羽店
・ゴーゴーカレー富山呉羽店
・コメダ珈琲店富山呉羽店
・スシロー富山呉羽店
・マクドナルド呉羽店
・吉野家富山呉羽店

地方都市の郊外エリアにしては、ものすごい充実度。もはや、富山市から分離独立して一つの自治体になれるのではないでしょうか?

さらに、2024年には呉羽駅北口に大型商業エリアがオープンする予定です(2023年9月現在の情報)。

ますます居住地としての魅力が高まりますね!

まとめ

今回は富山市・呉羽エリアの観光&地域情報を記事にしてみました。いかがでしたか?

富山市・呉羽エリアは、まちなかエリアから西へ約6km離れたところにあるベッドタウン。富山県内では、梨の産地として、また富山の音楽活動の拠点として知られている場所です。

呉羽エリアを東西に走る旧国道8号線沿いには、便利な全国チェーン店が立ち並んでおり、日常生活に必要なものはなんでも揃っているので、居住環境がいいところです。

残念ながら、立山連峰を見渡すことができないのですが、静かで便利な環境は移住先としても有望ではないでしょうか。

ぜひ、富山市・呉羽エリアを観光してみてください。気に入ったら移住も検討してみてくださいね🎵

それでは、また!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました