旅の準備&知識

【富山のお土産おすすめ3選】お土産は事前購入してひとり旅を快適に

YUICHI

遠方への旅行を計画されている方であれば、気になってしまうのが会社へのお土産ですね。

富山へ行くのはいいけど、観光地の土産物屋さんには色んなお土産が並びます。結局どのお土産を選べばいいのか悩んでいる人は多いと思います。

今回の記事では、生まれも育ちも富山育ちの僕が、お土産をショッピングサイトで事前購入するメリットとデメリットについて解説。そして、お土産にお勧めする富山の和菓子を3つに絞って紹介します。

この記事をすべて読めば、もう富山旅行のお土産に関して悩む事はなくなりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

お土産をショッピングサイトで事前購入するメリットとデメリット

お土産って現地で買うからお土産なんじゃないの?って思う人は多いと思います。僕も以前は、旅行に行った最終日あたりにお土産のことが気になって、混み合っている駅の土産物屋さんに駆け込んでは、あれやこれやと土産物買い漁っていたことを思い出します。

しかし、お土産の事前購入は3つのメリットがあります。

  • 余計な手荷物が増えないので、移動時の負担が減る。
  • お土産を旅行前に考えておくことで、現地で選ぶ手間ひまがなくなる。
  • 冷凍や冷蔵が必要な生ものでも温度湿度を気にすることなくお土産として渡すことができる。

以上のように、メリットばかりを話しましたが、ネット通販は配送料がかかるというデメリットもあります。その辺は、お金を出して時間と労力も節約するか、お金を節約して手間を取るかのどちらかですね。

お土産を事前購入して、快適に富山旅行を楽しみましょう!

富山県民おすすめの和菓子3選

富山には伝統的な和菓子の店がたくさんあります。

山も海もある豊かな自然環境のおかげで、きれいな水やおいしい農作物に恵まれています。そこに伝統的な和菓子職人の技が加わることで、とても味わい深い和菓子ができるのです。

月世界|滑らかな口どけがたまらない砂糖菓子

月世界は、数種類の砂糖と、鶏卵、寒天を混ぜあわせ、それを煮詰めた後に乾燥させてできる和菓子です。

大きさは消しゴムほどで形は長方形。なので、口に入れやすい形状になっています。

月世界は、口に入れると静かに溶け、上品な甘さを感じることができます。ほんのりした甘さなので、控えめな富山らしい銘菓といえます。

そして、コーヒーとの相性は抜群!コーヒーをブラックで飲む男性社員に喜ばれそうですね。

月世界のパッケージも長方形なので、持ち運びに便利。バックや紙袋に入れてもかさばりません。

月世界は、ほのかに甘さを感じられる富山らしい和菓子です。しかも、軽いしかさばらない!まさに富山旅行のお土産に最適な一品と言えます。

くろみつ玉天|ふわふわな食感の中のほのかな甘みが魅力

くろみつ玉天は、卵白を寒天と砂糖を固めたものを香ばしく焼きあがった卵黄でコーティングした和菓子です。

くろみつ玉天は、手のひらサイズでサイコロのような見た目が可愛いらしく、こんがりと焼き上がったテクスチャーの中にはふんわりと柔らかい食感が広がります。お土産として持ち帰れば、職場の女性陣に大変喜ばれると思います!

鈴木亭 杢目羊羹|立山杉の木目を表現した外観はインスタ映え間違いなし!

鈴木亭は江戸時代から続く老舗の和菓子店。生栗、胡麻、挽き茶など、色々な味の羊羹を作っています。

目玉商品の黒杢目羊羹「大黒柱」には材料に白いんげんと小豆がら使われており、それぞれの色の違いを活かして立山杉の深く美しい年輪が表現されています。

巨木の幹を思わせる黒杢目羊羹の重厚感は濃い抹茶との相性抜群!日ごろの感謝も込めて、職場の上司にお土産として渡したくなる一品ですね。もちろん「これからも頼りにしてます!」っていう気持ちも込めてくださいね。


 

今回は以上です。ひとり旅を楽にしてくれるお土産の事前購入という裏ワザと、地元民である僕がお勧めしたいお土産の紹介でした。

それでは、良い一日を!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました