旅の準備&知識

富山市の水道水がモンドセレクションに?富山の水がきれいな3つの理由

YUICHI
YUICHI
YUICHI

自然豊かな富山県は水の美味しさも世界トップクラスです。今回の記事では、富山の水が美味しい理由をお伝えします。

こんにちは。全国通訳案内士のYUICHIです。

富山の水がなぜ美味しいのか。それを知っておくことで、あなたが富山を訪れたときは、富山料理を更に美味しく食べられるはずです。

記事を最後まで読んで知識を得ることで、皆さんが次に富山を訪れたとき、より楽しい旅行になれば幸いです。


富山市の水道水が2013年モンドセレクション「最高金賞」を受賞

なんと富山市の水道水が、様々な製品の品質に関して国際的な権威を持つモンドセレクションで最高金賞を受賞しました。

富山市の水道水は、流杉浄水場で浄水処理を行って各家庭へ届けられます。

僕は富山市民として普段何気なく水道水を使っていますが、まさか国際的な権威にまで認められるとは思ってもみませんでした。

しかし、市民としてはいくら認められたとはいえ、水道水よりもっときれいな水が飲みたいものです…。

なので、普段は近所の延命地蔵尊というお地蔵さんの祠のそばにある湧き水を汲んできて飲み水にしていますよ。

北アルプスに降り積もる雪

富山県が抱く北アルプスには冬に大量の雪が積もります。その雪は夏でもとけない万年雪です。

大量の万年雪はやがて清らかな雪解け水となり、傾斜地を経て平野部に流れ込みます。その量は、降水量に換算すると、年間 6,000ミリメートル にも及びます。




ろ過作用が強い地質

北アルプスの雪解け水は地表や地中へ流れていきます。

富山県には扇状地が多くみられるのですが、その多くは花崗岩、変成岩、礫岩です。これらの岩はろ過作用にも優れており、かつ多くのミネラル成分が流れてくる水に溶けていきます。

このミネラル成分が水のうま味の素となるわけですね。


急な傾斜が水を美味しくさせる?

前項でお伝えした通り、雪解け水の源流は立山連峰など3000メートルクラスの峰々にあります。

立山連峰山頂付近から、受け皿となる富山湾まではほんの50キロメートルほど。富山県のほとんどの場所は大変独特な地形を有しています。

富山県はそのように独特な地形を有しており、幾つもの急流河川が流れている場所です。

富山の水は水源から河口まで一気に、汚染されずに流れていきます。ゆっくりと海に注ぎ込むフランスのセーヌ川のような大河川とは対照的ですね。

その点も、良質な水を安定して供給するための重要な要素といえるでしょう。


日本の名水百選、富山県内に4か所あり!

以下は国土交通省が「日本の名水百選」として選んだ県内4か所の名水スポットです。

  • 黒部川扇状地湧水群
    富山県黒部市、入善町の平野部は、黒部川の急流によって削られた土砂が堆積することによって形成された扇状地です。ここにも北アルプスの雪解け水が流れ込み、安定して豊富な水が湧水となって平野部に供給されます。黒部・入善で湧き出る水はミネラル分が低く飲みやすい軟水タイプ。クセがないので日本人好みの水と言えそうです。
  • 穴の谷(あなんたん)の霊水
    穴の谷(あなんたん)の霊水は、富山県上市町の山間部にある穴の谷霊場で湧き出る水です。この地の湧水は、修行のためこの地を訪れた多くのお坊さんによって全国に知れ渡ることになりました。お坊さん方から霊水と言われるだけあって、万病に効くありがたい水として全国的に慕われています。水の硬度はなんと 5.1mg/L。名水と言われている各地の水の中でも抜群のまろやかさを誇ります。

  • 立山玉殿の湧水
    立山玉殿の湧水は、世界でトップクラスの寒冷地帯である室堂平で採水されます。また、日本一標高が高いところで採れる水であり、立山黒部アルペンルートの乗り物を利用しなければアクセスできない場所にあります。また、立山黒部アルペンルートは4月~11月の間でのみ運行するので、それ以外の期間、つまり冬期はそもそもアクセスできず、水も凍結しています。水の硬度は 17mg/L と硬め。水温は2度程度なので、登山中に飲むととても冷たくて美味しいですよ。
  • 瓜裂(うりわり)の清水
    瓜裂の清水は、他の3か所と異なり、富山県西部から選定された名水です。庄川扇状地の伏流水や砺波の山々に降り積もった雪が地下水となって湧き出たものです。600年前のお坊さんが湧き水を発見し、その水があまりにも冷たくて瓜が割れてしまったことからそのように命名されたようです。硬度は 38mg/L と少し硬めの軟水です。こちらも穴の谷の霊水と同様に、お坊さんによって広められた伝説があって慕われている水ですね。



富山の水で育つもの、作られるもの

富山の水は概ね軟水なので、とてもまろやかな味わいを持っています。素材の味がとても引き立つので、お茶コーヒー日本酒はもちろん、出汁味噌汁に使っても素材の本来の味わいが引き立ちます。

また、人間の体に良いものは動植物にとっても当然良いもの。豊富できれいな富山の水を吸収して育った山の幸は、それ自体が格別の味わいを持っています。

日本酒もまた富山のきれいな水の恩恵を受けています。日本酒の原料は、米、米麹(デンプンを糖に変換するカビ菌)、そして水です。

先述のように、富山の水はほとんどが軟水。そこから造られるお酒はまろやかで飲みやすく、ほのかな香りを持っており、上品な味わいのものが多いです。


富山の水が美味しい理由 まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

美味しい富山の水は、雪深い環境だけでなく、山々の頂上から平野部に及ぶ高低差3000メートルの急な斜面、堆積した土砂で形成された扇状地など、数々の自然条件が重なり合った奇跡の産物といえるのではないでしょうか。

富山を訪れられる皆さんには、ぜひそういった素晴らしい自然のメカニズムを知ったうえで観光や食事を楽しんでいただきたいと思います。富山旅行が一層充実したものになりますよ!

それでは、最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました