富山県東部

むか井(富山県立山町)で田舎そばを食べてきた。大盛りがオススメ?

YUICHI

今回は、富山県で本格的な手打ちそばを食べてみたい人に「むか井」という蕎麦屋さんを紹介します。

「むか井」は富山県立山町にある、地元の人に大人気の蕎麦屋さんです。営業日は金土日祝限定なので、少し注意が必要ですが。

岩峅寺駅から歩いて約7分なので、公共交通機関で旅行している人でも立ち寄りやすい蕎麦屋さんです。

「むか井」の店内には立派なお庭があり、美しい景色を眺めながら蕎麦を食べられるのが特徴です。

むか井への行き方

富山駅から公共交通機関を使う場合、電鉄富山駅から不二越・上滝線または立山線の電車に乗り、岩峅寺で下車します。

ここまで所要30~40分程度。そこから徒歩7分で「むか井」にたどり着きます。

車で行く場合、最寄りの流杉ICから約15~20分。富山駅、富山ICからは30~40分です。

「むか井」での食事は、電車にしろ自動車にしろ、立山黒部アルペンルート観光との相性がいいですね。

ただし、「むか井」でランチしていると、アルペンルートの予定が夕方まで伸びてしまいます。そのため、アルペンルート域内の宿泊施設で一泊を入れたほうが余裕を持って立ち寄ることができるでしょう。

「むか井」のお店は立派な民家の佇まい

「むか井」は、岩峅寺駅を出て南側の住宅街を抜けたところにあります。

ぱっと見は普通の立派な邸宅にしか見えないので看板を見落とさないようにしましょう。

中に入ると立派な座敷部屋に案内されます。

座敷の奥には立派なお庭が。せっかくなら美しいお庭を観ながら美味しいそばを食べたいものですよね。

今回は行く直前に電話予約をしていったのですが、僕たち夫婦より先に待っていたグループがいたのに僕たちは庭側の席を案内されました。

断言はできないですが、もしかしたら予約をしていった方が、庭側の席を案内してもらえる可能性が高くなるかもしれません。

「むか井」の田舎そばは、田舎そばなのに風味も豊か?

蕎麦屋に来たからには、そばを食べるのは当然。ということで、以下が「むか井」のそばメニューです。

そばはざるそばのみ。

かけそばの提供はありませんのでご注意ください。

こちらが「むか井」自慢の田舎そばです。

ちょっとそばの量が少ないのが玉にきずでした。

ちなみに、電話で予約を入れたとき、「大盛りにされますか?」と訊かれました。提供している量が少ないから訊かれたのでしょうかね。

では、肝心のお味のほうを解説します。

田舎そばといえば、見た目が黒っぽくて太麺のイメージですよね。白くて細い更科そばとは対照的なそばです。

しかし、「むか井」のそばには、そんな田舎そばの典型的なイメージがくつがえされるほどの味わいを期待できますよ。

そば粉の配合にも秘密がありそうですが、控えめな麺つゆの効果もあって、とても豊かな風味を感じられます。

僕は個人的にコシの強さにも感動しました。しっかりとした歯ごたえと風味が備わっており、ちょっとクセになってしまう感じのそばでした。

これくらいのレベルならリピーターが現れてもまったく不思議ではないですね。

サイドメニューも絶品!?

「むか井」には以下のようなサイドメニューも用意されていました。

天むす

なんといっても海老天の食感がたまりません!外サクで中プリ!想像しただけでお腹が空いてきそうです。

おにぎりが崩れないように、しっかりと口の中に入れて頬ばってくださいね(笑)

だし巻きたまご

しっとりとした食感にほのかな甘み。およそ食べる人がだし巻きたまごに期待する水準を軽くクリアしていました。

あまりに優しい味わいなので、人によってはもっと塩味が付いていたほうがいいと感じるかも。

もちろん優しい味わいを期待している人にはオススメです!

そば湯も美味。

ちゃんとした蕎麦屋さんなら大抵頂けるのがそば湯ですね。カドのない優しい麺つゆにそば湯を入れて飲むのもいいものです。きっと心が和みますよ。

「むか井」と観光を組み合わせるなら?

前項でもお伝えしていますが、方向的には立山黒部アルペンルート観光との相性が良いように思います。

ただし、アルペンルートは結構時間を取るので、慎重に予定を立ててくださいね。

その他には、称名滝やまんだら遊苑なども立ち寄りやすいですが、電車の時刻もしっかり確認したうえで計画しましょう。

まとめ

今回は富山県立山町にあるそばの名店「手打蕎麦処 むか井」をご紹介しました。いかがでしたか?

「むか井」は地鉄(富山地方鉄道)岩峅寺駅から徒歩7分の距離にあり、富山県を公共交通機関で旅行している人にとっても立ち寄りやすい蕎麦屋さんです。

ぱっと見は普通の立派な民家にしか見えないので、看板を見落とさないようにしましょう。

立地が立山町ということで、上手くいけば、有名観光地である立山黒部アルペンルートも訪れられます。

手打蕎麦処 むか井

住所  :〒930-1367 富山県中新川郡立山町宮地12

営業時間:11:30-14:30

営業日 :金・土・日・祝日

支払方法:現金のみ

TEL: 076-483-1706

そば好きの人にはぜひチェックしていただきたい蕎麦屋さんです。次の富山旅行の計画に組み入れてみてはいかがでしょうか?

それでは。記事を最後までご覧いただきありがとうございました!

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました