富山県東部

【満天の湯 魚津店】港町のスーパー銭湯で1日過ごす?施設も充実!

YUICHI

こんにちは。富山県観光コンシェルジュのYUICHIです。

富山県には数多くのスーパー銭湯がありますが、皆さんはどこか立ち寄ってみたことはありますか?

今回当記事でご紹介するのは、「満天の湯 魚津店」です。

富山市にも「満天の湯 富山店」があるのでご存知の方もおられるでしょうね。

今回は魚津バージョン。富山店との違いも含めてその魅力に迫ってみましょう。

「満天の湯 魚津店」への行き方

当サイトをご覧の方は、富山駅から電車など公共交通機関で移動する方が多いと思いますので、電車で行く方法からご紹介します。

電車の場合は「電鉄富山駅」から地鉄電車(富山地方鉄道)に乗り、「西魚津駅」で下車して13分ほど歩いた先にあります。

車の場合は、ほぼ国道8号線を東へひた走るだけ。とても楽にたどり着けます。

無料駐車場も完備(230台)しており、停められないことはほとんどないと思います。

料金体系は?

「満天の湯 魚津店」は、一般の方で750円。最近のスーパー銭湯の相場にしては良心的な印象です。

会員証は300円で発行してもらえます。これから度々行くかもしれないという方は、受付で会員証を作るか回数券を買っておいたほうが良いですね。

引用元:満天の湯魚津店 公式WEBサイト

タオルやシャンプーは持参?

「満天の湯 魚津店」のアメニティー
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤー、綿棒
バスタオル、ハンドタオル

富山を観光で訪れた方は、タオルやシャンプーなどアメニティーが置いてあるか気になりますよね。

残念ながら、満天の湯 魚津店は日帰り入浴施設のため、備え付けのタオルはありません。持参するか館内で購入することになります。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは完備なのでご安心くださいね。

お風呂の種類

スーパー銭湯っていうからには、ジャグジー、炭酸泉、サウナ…など、色々な種類のお風呂が楽しめるイメージですよね。

満天の湯 魚津店も例外に漏れず、数多くのお風呂が皆さんを待っていますよ。

内湯

マッサージ風呂、低周波電気風呂

引用元;満天の湯魚津店 公式WEBサイト

スーパー銭湯といえば、やはりマッサージ系を期待したいものですよね。満天の湯 富山店同様、魚津店も数々のマッサージ風呂を用意しています。

まずは日頃の疲れで凝っている体の部位をほぐしてあげましょう。

光明石温泉

引用元;満天の湯魚津店 公式WEBサイト

天然の薬石光明石が使われた人口温泉です。さすがに天然には劣るものの、しっかりと体を温められます。

3種類のサウナ

引用元;満天の湯魚津店 公式WEBサイト

満天の湯 富山店同様、魚津店も3種類のサウナがあります。

高温タワーサウナ男女両方にあり
塩サウナ男性 奇数日/女性 偶数日
ハーブミストサウナ男性 偶数日/女性 奇数日

外湯

外湯には岩露天風呂、炭酸泉、寝転び湯などがあります。

外湯から僧ヶ岳を一望できるところが満天の湯 富山店との大きな違いです。

少し前から「ととのう」という言葉が流行っていますが、サウナ→水風呂→外気浴って最高のローテーションですよね。

「満天の湯 魚津店」は「ととのい」満足度最高クラスですよ♩

岩盤浴が素晴らしい?

北陸の大手スーパー銭湯チェーン店である満天の湯グループでは、魚津店と金沢店に岩盤浴が設けられています。

引用元:満天の湯魚津店 公式WEBサイト

これが「満天の湯 富山店」との大きな違いでして、癒し系の海眠房と燃焼系の燃脂房という2種類の岩盤浴が楽しめます。

海眠房
ホタルイカが海中を漂っている場面をイメージして造られたのだそうです。

見た目はヒンヤリ涼しそうですが、そこは岩盤浴なのでしっかりと温まる場所ですよ。ただ、別世界に入り込んだかのような恍惚感が楽しいですね。

引用元;満天の湯魚津店 公式WEBサイト

燃脂房
こちらは名前の通りガッツリ余計なものを燃やしましょう的な岩盤浴。

当然海眠房よりも暑いです。中にはTVモニターが備え付けられているので、TVを観ながらじっくりと脂肪を燃やしに行きましょう。

引用元;満天の湯魚津店 公式WEBサイト

岩盤浴室の外にはリラックス・ルームもあるので、ゆっくりお昼寝もできちゃいますよ。もはや完全に1日つぶせちゃう施設ですね。

お食事処 どうだん満天星

ラーメン、かつ丼、餃子、焼き魚定食など、日本人ならおよそ皆好きであろうメニューがとても充実しています。お酒やビールなどのアルコールも販売しています。

以下、僕とれお坊(家内)が食べてきた料理を一例として紹介させていただきます。

僕が食べたのは海鮮焼きそば。少し甘めの味付けで、ビールとの相性は抜群でした。

れお坊はざる蕎麦。海老天がサクサク!蕎麦自体もコシがあり、つゆも美味しかったです!

その他の施設

ほかにも髪剪處(かみきりどころ)やこりとり処などヘアカットやマッサージ店も入居しています。

整容やマッサージまで対応しているなんで、打ち合わせ前の出張ビジネスマンにも大変助かるスーパー銭湯ですよね!

「満天の湯 魚津店」まとめ

今回は、富山県内大手のスーパー銭湯チェーン店である「満天の湯 魚津店」をご紹介しました。

満天の湯 魚津店は、以下のような方にお勧めです。

  • お手頃料金でスーパー銭湯に立ち寄りたい方
  • 富山県東部を周遊・観光される方
  • 入浴のほか、ヘアーカットやマッサージなど多機能サービスを求めている方
  • 富山県内の岩盤浴に興味のある方

「満天の湯 富山店」との大きな違いは、外湯で僧ヶ岳の雄大な山並みをご覧になれること岩盤浴が併設されていることです。

「満天の湯 魚津店」は、富山県内ではとても充実した日帰り入浴施設のひとつなので、皆さんの富山県旅行の旅程に追加してみるのもお勧めです。

満天の湯 魚津店
住所  :〒937-0851 富山県魚津市住吉535-1

営業時間:8:00-23:00(最終受付22:30)

定休日 :年中無休

TEL: 0765-24-4126

それでは、最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました