富山県西部

【太閤山ランド(富山県射水市)】秋におすすめ!愛犬と散歩に行こう

れお坊

こんにちは。
富山に移住して7年目のれお坊です。

今回は、愛犬の散歩でぜひ訪れてほしい場所、太閤山ランドをご紹介します。

秋晴れの空の下、愛犬と散歩するのはとても気持ちがいいですね。

我が家の散歩大好き犬ベルも、晴れていると朝から散歩に行きたくてウズウズしています。

ベルもおすすめの太閤山ランドって、どんなところなのでしょうか。

さっそく見ていきましょう。

太閤山ランドって?

富山市の西側に位置する射水市にある太閤山ランド。

富山県の置県100年を記念して造られた公園です。

2023年は、太閤山ランド40周年になります。
東京ディズニーランドと同じですね!

緑あふれる自然に囲まれた広場があり、家族連れなどのお客さんを乗せたトレーン(汽車)が園内をのんびり走っています。

とにかく広い園内です。
なんと!東京ドーム22個分!!

驚きの広さ。

きっと、あなたの愛犬も散歩を満喫できますよ。

行き方

太閤山ランドの最寄りICは2ヶ所あります。
それぞれのICからの所要時間は、次のとおりです。

北陸自動車道
・小杉IC 約5分
・富山西IC 約10分

駐車場

太閤山ランドは、駐車場が十分にあります。

普通車400円
大型車(定員11人以上)670円

上記の駐車料金のみで、入園料はかかりません。

※冬季期間(2023.12.01〜2024.03.31)は、駐車場料金が無料となっています。

ドッグラン

駐車場からすぐのところに、小型犬専用のドッグランスペースがあります。

利用するときは、サイクリングセンターで受付します。

利用証をもらい、飼い主さんが首から下げます。

利用時間は、9:30〜16:30です。

その他、注意事項をよく読んでご利用ください。

ベル
ベル

みんなで仲良く遊ぶワン!

太閤山ランドの広場

駐車場から、園内に向かって歩いていきます。

犬のリードは必ず持っているように、という看板が目に飛び込んできます。

先へ進むと、大きな池が見えてきます。
池のコイにエサをあげることができますよ。

勢いよくエサに群がるコイをよく見かけますが、今回は落ち着いた池の様子を載せておきます。

池に沿って歩き、芝生の広場を目指します。

歩いていると、適度な高低差があります。

愛犬とともに、飼い主さんの運動にもなりますね。

あちこちニオイを嗅いで歩く愛犬。

愛犬が芝生の上を歩く様子を見ていると、気持ちよさそう。

飼い主さんもうれしくなること間違いなし。

2023年10月下旬の写真です。

一部、紅葉が始まっています。
青空に、真っ赤な葉っぱが映え映えでした。

愛犬との記念写真にぜひ。

まとめ

今回は、愛犬との散歩におすすめの太閤山ランドをご紹介しました。
いかがでしたか?

広い園内では、水と緑の自然を感じながら、愛犬とのんびり散歩できます。
小型犬であれば、ドッグランの利用もおすすめです。

体を動かすのにぴったりな秋におすすめの場所、太閤山ランドで、愛犬の喜ぶ姿を見てみませんか?

太閤山ランド
住所:〒939−0311富山県射水市黒河4774−6
開園時間:9:00〜17:00
休園日:火曜日(プール営業期間、GWは無休)、祝日の翌日、年末年始
TEL:0766−56−6116

他にも魅力的な散歩コースを紹介しています。

以下の記事も、ぜひご覧くださいね!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、次の記事でお会いしましょう!

Ads by Google
著者プロフィール
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人の妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました