富山市

【とやマルシェ】お寿司、お土産おすすめは?便利な富山駅構内の施設を網羅的に紹介!

YUICHI
とやマルシェは、JR富山駅構内東側にある商業施設です。富山ならではの飲食店や土産物店が集結しており、とても便利な施設です。

とやマルシェの正式名称は「きときと市場とやマルシェ」です。県外から富山を訪れた皆さんは「きときと市場」って名前で覚えてしまいそうですが、富山県内には似たような施設に「きっときと市場」という商業施設があります。

紛らわしいので、富山駅の案内所で「きときと市場とやマルシェ」への行き方を訊ねるときは、必ず「とやマルシェはどこですか?」と訊くようにしましょう。

「きときと市場」と言ってしまうと、新湊という、富山から20キロメートルも離れた町にある施設を紹介されてしまいますのでご注意ください。

とやマルシェの飲食店

とやマルシェに入居している飲食店は、白えびやブラックラーメンなど、いずれも富山ならではの食事が楽しめるお店ばかり。富山初訪問の皆さんは、まずとやマルシェのお店で富山の味を試してみましょう。

白えび亭

もはや言うまでもないくらい全国的な知名度を獲得した白えび料理。

その中でも白えび亭は「白えび天丼」を生み出した元祖と名乗れるほどのお店。白えび亭では、毎朝新湊漁港から直送される白えびを使っており、色々なバージョンの白えび料理を味わうことができます。

廻る富山湾すし玉 富山駅店

富山、石川両県で水揚げされた新鮮な魚介類をネタに頂ける富山県内人気ナンバーワンの回転寿司チェーン店。せっかくグルメでバナナマンが本店へ食べに行ったことでも知られています。

とやマルシェ公式サイトより抜粋

西町大喜

昭和22年に創業した元祖富山ブラックラーメンのお店。戦後日本の経済復興を担った肉体労働者のため、塩分高めのラーメンを提供していたお店が今でも地元民に愛されています。

初めて西町大喜のラーメンを食べる人はその塩辛さに度肝を抜かれることでしょう。ただし、本当に塩辛いので、健康に注意が必要な人は気を付けてくださいね。

とやマルシェの食品・お酒

富山や石川など北陸地方は押し寿司、昆布締め、一夜干しなど独特の食文化が魅力の地域です。とやマルシェでは日本海や北アルプスの雄大な山々で育まれた良質の食材と人の業で生まれた食文化に触れられます。

越中鱒寿司 富乃恵

富山市内に点在するこだわりのます寿司店がとやマルシェに集結!ます寿司はお店によって塩や甘味、旨味の加減が異なっており、好みも人によって様々。

富乃恵では、各ブランドのます寿司の特徴を示したチャートを見ることができるので、自分にとって最高のます寿司に出会える手がかりを得られるはずです。

とやマルシェ公式サイトより抜粋

ダシの三幸

出汁のみを取り扱っている珍しい店。鯛やふぐ、うなぎなど日本人なら皆好きな魚のほか、北陸の高級魚であるのどぐろも使われています。

蒲鉾本舗 河内屋

とやマルシェ公式サイトより抜粋

魚津に本店のある蒲鉾専門店。選りすぐりの材料と立山連峰の伏流水を使って、手間暇かけて練り上げた逸品揃いの蒲鉾屋さんです。

味の十字屋

とやマルシェ公式サイトより抜粋

漬け魚、一夜干しなど北陸の伝統の味を求めるなら味の十字屋がいちばん。味の十字屋は海、山、野、川から生まれる幸を色々な形で商品化しています。

とやま地酒本舗 蔵の香

とやマルシェ公式サイトより抜粋

砺波の人気造り酒屋である若鶴酒造(株)の直営リカーショップ。主に同社の日本酒主力ブランドの「苗加屋」や北陸唯一のウイスキー蒸留所である三郎丸蒸留所の「十年明」や「SUNRISE」などを取り扱っています。

富山の水と米を原料にお酒を造っているので美味しさは折り紙付きです。

とやマルシェのお菓子

富山には個性的な和菓子のお店が数多くあります。食品同様、いずれも個性的な形や味を持つものばかりなので、商品を観ているだけでも楽しめると思います。

とやま銘菓

富山のれん会が経営する和菓子銘菓のお店です。富山県内の和菓子メーカー18社の和菓子が集結しています。和菓子好きの人は絶対に外せないお店ですよ!

取り扱い銘菓には以下のようなものがあります。

中尾清月堂「中餅」、月世界本舗「銘菓月世界」、美都家「反魂旦」、富山不破福寿堂「鹿の餅」、おがや「銀杏餅」、佐々木千歳堂「みかさ山」、林昌堂「くろみつ玉天」

七越

昭和時代からロングセラーの大判焼(今川焼)のお店。丁寧な焼き加減と赤あん、白あんの上品な甘さが魅力の和菓子です。富山市内では大和百貨店やショッピングセンターアピアでも販売しており、富山で最も慕われているお菓子といっても過言ではありません。

とやマルシェ公式サイトより抜粋

フルール・リブラン

和菓子も洋菓子も製造しているというマルチタレントのお店。基本は洋菓子の店なので、主力商品はケーキ。生クリームは甘さ控えめで大変上品。健康に気を使っている人にも食べやすくなっています。

とやマルシェの雑貨・工芸品

富山や石川は、加賀前田家が領民に奨励した経緯もあって、卓越した伝統文化や伝統工芸が華開いた地域。とやマルシェでは、気軽に北陸の伝統工芸に触れる機会があります。

ふるまい屋 富山駅店

ふるまい屋には、富山県内の優れた工芸品が集結しています。富山で盛んな伝統工芸をささっとチェックしてきましょう。もちろん気に入った工芸品があれば買ってみてくださいね(笑)


とやマルシェ公式サイトより抜粋
  • 富山ガラス 富山市はガラス工芸の盛んな街。富山のガラス製品を置いて日常空間に彩りを
  • 高岡鋳物 おちょこや徳利、食器など能作ブランドの錫製品
  • 越中和紙 八尾、五箇山など山あいの町で生まれる紙の芸術は必見です
  • 城端絹織物 城端は養蚕業の盛んな五箇山に近いことから絹織物の製造が盛んな町です
  • 井波彫刻 井波は精巧な木彫りを魅せてくれる職人の町。県内の大きな古民家であれば高確率でお目にかかれます

その他の便利なサービス

とやマルシェには、手荷物預かりサービスやATM、外貨両替機、モバイルバッテリーサービスなど、痒い所に手が届くサービスが色々あります。しっかり活用して快適に富山旅行を楽しみましょう!

O’CLOCCA by LO CCO

O’CLOCCA(以下オクロッカ)は荷物の置き場に困っている観光客の強い味方。商品の配送や荷物の一時預かりなどに対応している施設です。


とやマルシェ公式サイトより抜粋

INFORMATION O’CLOCCA by LO CCO
営業時間:9:00-20:30
TEL:076-471-6640

JR富山駅構内のコインロッカーは埋まりやすいので(特にイベント・コンベンション開催日は注意)手荷物預かりサービスを利用するのも一つの方法ですよ。クール便にも対応しているから生ものでも安心です。

料金
手荷物一時預かり(小)800円(税別)
手荷物一時預かり(大)1,000円(税別)

手荷物預かりは当日のみ。時間外になったら、着払いで荷物が自宅に発送されます。

とやマルシェ まとめ

今回はJR富山駅構内にある便利な商業施設とやマルシェを紹介しました。

とやマルシェには、富山ならではの飲食店のほか、食品、お菓子、お酒のお店も入居しており、新幹線駅直下に立地している利便性から、観光客の皆さんにとても好評の商業施設です。

富山には人気のお店が多く点在していますが、わざわざ足を運ぶとなると少し大変…。そのため、とやマルシェは、皆さんに富山の厳選されたグルメや工芸品に少しでも多く触れてもらうという重要な役割を担っています。

富山を訪れるとどうしても、あれも食べたい、これも食べたい、あれも欲しい、これも欲しいって出てくると思うんですよね。そんな時はまずとやマルシェに立ち寄ってみましょう。

きっと皆さんを満足させるお店があると思いますよ。

それでは。記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました