富山県東部

山久ラーメン(魚津市)|富山県内最強の味噌野菜ラーメンを食べてきた

YUICHI

富山のラーメンというと、最初に思い浮かぶのは富山ブラックですよね。

しかし富山はラーメン激戦区。しかも魚津市には県内屈指の人気ラーメンが集中している地域です。

山久もそのひとつ。

魚津を訪れたなら、山久の濃厚な味噌ラーメンを食べないで帰るわけにはいきません。

ということで、今回は魚津の味噌ラーメンの名店山久を紹介します!


山久ラーメンへのアクセス

山久へは、あいの風とやま鉄道「魚津駅」が最寄りになります。富山駅から魚津駅までの所要時間は約25分です。

ちなみに山久ラーメンの店内は常に混雑しています。

山久ラーメンは空席待ちしている客の整理がほとんどされていません。そのため、席の確保に少し注意が必要です。

お店の人は「早い人どうぞ~」といって待っている客に声をかけてはくれますが、客同士でどちらが先に待っていたかを覚えておかなければなりません。

また、待合スペースが入口左側にあるのですが、新しい客が待合スペースの客に気付かずに空いている席に座り込んでしまう可能性があります。

お店の人にしても全員が厨房の中にいることも多く、どの客が先だとか後だとか把握している感じはあまりありません。

なので、待っている方としては不安にさせられるので少し改善が必要なのかな…と感じてしまいます。


山久ラーメンの味噌野菜ラーメンは県内最強!?

山久ラーメンは座席の確保が大変ですが、ラーメン自体の味は富山県内トップクラスです。

まずはスープを頂きます。あっさりしているけれど野菜の甘みが感じられるやさしい味わい。

これはついつい飲み干してしまうレベルかも。

麺は中ストレート。香ばしい胡麻の香りを堪能しながらズルズルとすすれるやつです。

トッピングの野菜がシャキシャキなのもいいですよ。時折ひょこっと出てくるひき肉のそぼろもアクセントとして楽しめます。

ちなみに普通の味噌ラーメンを頼むと、玉ねぎがドサっと入ったものが出てくるようです(笑)

味変アイテムには赤味噌とにんにくが用意されています。山久ラーメンは以前に比べて味があっさりしているようなので、辛いものに抵抗がなければ赤味噌を足してみるのもいいかもしれません。




山久ラーメン まとめ

今回は富山県有数の人気ラーメン店である山久ラーメンを紹介しました。

山久ラーメンは魚津市という富山県東部の町にあるラーメン屋さんです。あいの風鉄道魚津駅からもアクセスが良好。本格的な北陸エリアの味噌ラーメンが食べられます。座席の誘導だけがちょっと不安ですが、概ね高評価を得ているお店なので一度立ち寄ってみる価値はありますよ。

それでは記事を最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました