黒部峡谷・宇奈月温泉

フィール宇奈月に泊まってみた|気になるアクセス、アメニティ、お風呂、食事(夕食、朝食)は?

フィール宇奈月の外観
YUICHI

フィール宇奈月は宇奈月駅(黒部峡谷鉄道)や宇奈月温泉駅(富山地方鉄道)にとても近く、かつリーズナブルなホテルです。

こんにちは。全国通訳案内士のYUICHIです。

皆さん、宇奈月温泉旅行で滞在する旅館は決まりましたか?宇奈月温泉には魅力的な旅館がたくさんあります。しかし、いずれの旅館も宿泊料金が高く、空いてる部屋もなかなか見つかりませんね。

今回の記事では、フィール宇奈月というビジネスホテルを紹介します。タオルや浴衣の貸出、ベッドメイキングなどのサービスはないため、良心的な料金が設定されている印象のホテルです。

宿泊料金は比較的安めですが、ホテル内は客室、廊下、大浴場などすべての施設において清掃が行き届いています。

また、本格的な富山の海の幸や山の幸を堪能できますし、源泉かけ流しの天然温泉にも入れるので、出張やワーケーション、男ひとり旅などには大変コストパフォーマンスの良い宿泊施設です。

しかも、フィール宇奈月は客室や大浴場からトロッコ電車の車両基地を真下に眺められる宿泊施設です。

それって撮り鉄さんにとって大変嬉しいことですよね!

というわけで、今回はフィール宇奈月の魅力を、宇奈月温泉に興味を持った皆さんにしっかり伝えていきますので、最後まで記事を読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

フィール宇奈月までのアクセス

富山駅から宇奈月温泉へ
富山地方鉄道(以下、地鉄)「電鉄富山駅」から電車で「宇奈月温泉駅」で下車。所要時間は90~100分ほどになります。

フィール宇奈月は、宇奈月温泉駅(地鉄)から歩いて2分の距離にあります。また、トロッコ電車で知られている黒部峡谷鉄道(以下、黒鉄)へも歩いて1分で行けます。

立地だけみると、大変便利なホテルですよね。

フィール宇奈月の館内設備とアメニティは?

フィール宇奈月は、温泉宿としてみると格安ですし、ビジネスホテルとしてみるとコストパフォーマンスに優れています。これが僕が実際フィール宇奈月に泊まってみた印象です。

ただし、以下について少し不便に感じる人もいると思いますので、予約の際はご留意ください。

・バスタオル、フェイスタオルの提供は1日1回のみ(2回目以降は有料)
・和室の布団敷きはセルフサービス
・夕食プランなし(ただし、お弁当プラン有り)

僕は自分でできることは自分ですればいいと思う方なので、人件費を最小限に抑えて宿泊客の経済的負担を減すことには賛成ですが、ご高齢の方や体の不自由な方だとすごく不便を感じてしまうかもしれないので気を付けていただければと思います。

それでは、以下がフィール宇奈月で提供されている設備・アメニティです。

客室 ウォッシュレットトイレ、洗面台、テレビ、Free Wi-Fi、冷蔵庫、館内スリッパ、金庫、ポット、お茶セット、電話機
大浴場 シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ、ベビーベッド
館内 ラウンジ(数か所)、マッサージチェアー、自販機、浴衣
貸出品 ドライヤー、アイロン、ズボンプレッサー、電気スタンド、加湿器
サービス ファックス(送信のみ)、モーニングコール、宅急便

上記のように必要最小限のアメニティのみ提供されています。男ひとり旅なら充分快適に過ごせるのではないでしょうか。

以下は、館内を観てまわったときの写真です。ご参考までに。

浴衣は各階エレベーター傍に用意されているので、自分に合うものを取っていきましょう。

昔なつかしの瓶コーラ自販機もあります。

外の景色を観ながらマッサージはいかがですか?

シトラスの香りがするシャンプーを発見!(大浴場)

客室の窓際にて。トロッコ電車を眺めながら歯磨きって新鮮です!

フィール宇奈月のお風呂は天然温泉。しかもトロッコ電車の眺望付き!

設備やアメニティは必要最小限ですが、フィール宇奈月のお風呂は天然温泉です。

ビジネスホテルの料金で天然温泉に入れるって嬉しいですよね(ただし入湯税が別途150円発生)。

宇奈月温泉のお湯は無色透明の弱アルカリ性単純温泉です。柔らかい肌触りで体への負担が少ない泉質は安心して入れますね。

フィール宇奈月の大浴場は、3階と7階にあります。それぞれに内風呂1つ、半露天風呂1つがあります。

内風呂(7階)

半露天風呂(7階)

内風呂(3階)

半露天風呂(3階)

内風呂は熱め半露天風呂はぬるめのお湯加減になっています。

また、フィール宇奈月の大浴場からはトロッコ電車の車両基地を真下に眺められます。宇奈月温泉でそれができる宿泊施設はフィール宇奈月だけかもしれません。

宇奈月温泉を訪れた鉄道マニアや撮り鉄さんであれば、フィール宇奈月に泊まらないわけにはいかないのではないでしょうか。

フィール宇奈月の食事(夕食、朝食)

夕食

フィール宇奈月は夕食の提供がありません。

その代わり「お弁当付きプラン」というものがあります。また、客室へ食事を持ち込むこともできますし、近隣の飲食店を利用してもいいと思います。

そうなると、コンビニは近くにあるの?って思う人もいるかもしれませんね。

コンビニはフィール宇奈月から徒歩10分ほど離れた場所にローソンがあります。

僕は弁当を頂きました。9つの桝に区切られた弁当箱の中には、とろろをまぶしたご飯やばい飯などが入っており富山県東部の郷土料理を楽しめます。

弁当だけどボリューム感はあります。

温泉街や車両基地を眺めながら頂いた弁当は最高でした!

朝食

フィール宇奈月は朝食が自慢。ビュッフェスタイルで、いかの刺身、かじきの昆布締め、なすのオランダ煮、鮭の焼き物、ふわふわのだし巻き卵など、料理長こだわりの富山料理を堪能できます。

ビュッフェ会場(2階)

朝食ももちろんトロッコ電車ビューです。

 パスタ、パン、グラタンなど洋食もあるので、2日以上滞在する人はそれぞれを食べてみるのもいいですよね。

フィール宇奈月 まとめ

今回は富山県の人気温泉地にあるコスパ抜群のビジネスホテル、フィール宇奈月を紹介しました。いかがでしたか?

フィール宇奈月は、地鉄「宇奈月温泉駅」と黒鉄「宇奈月駅」(トロッコ電車)の間にあり、それぞれから徒歩2分程度でアクセスできる便利なビジネスホテルです。

一般のビジネスホテルに比べて、アメニティやサービス面で物足りなさを感じる人がいるかもしれませんが、自慢の朝食や天然温泉を楽しめるので抜群のコストパフォーマンスを誇ります。

また、客室や大浴場からトロッコ電車の車両基地を眺めるのが、フィール宇奈月独特の楽しみ方です。

そんな魅力満載、コスパ最高のフィール宇奈月に皆さんも宿泊してみてはいかがでしょうか。

それでは、最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
Multiplex広告
記事URLをコピーしました