黒部峡谷・宇奈月温泉

【子供と遊べる】黒部峡谷トロッコ電車で楽しむアミューズメント3選

YUICHI

こんにちは。富山県観光コンシェルジュのYUICHIです。

今回は黒部峡谷鉄道のトロッコ電車と一緒に楽しめる数々のイベント・アミューズメントを紹介します。

皆さんは、富山県にある黒部峡谷をご存知でしたか?黒部峡谷は日本一深いV字峡谷であり、深い峡谷には黒部川というきれいな川が流れています。黒部峡谷では、トロッコ電車に乗って、雄大な峡谷と美しい川を観ながら黒部川の奥地を訪れることができます。

かなり冒険心をくすぐられるルートなので、お子様と一緒にお出かけするにはうってつけの場所です。

そして今回紹介したいのが、お子様と一緒に楽しめるイベントやアミューズメントです。

さっそく見ていきましょう!

黒部峡谷にいる動物の写真を撮って【動物発見証明書】をゲットしよう

深さが1000~2000メートルもある黒部峡谷には色々な動物が住んでおり、富山県の動物王国といっても過言ではありません。

黒部峡谷鉄道の沿線や駅周辺では、サルをはじめ、カモシカ、タヌキ、キツネなどに出会えます。なので、動物を見かけたら、とりあえず写真に収めておきましょう!

以下の場所で、皆さんが撮った写真を見せれば、「黒部峡谷動物発見証明書」が発行されます。※鳥、魚、ハチュウ類は対象外

・宇奈月駅窓口
・鐘釣駅窓口
・欅平駅窓口
・宇奈月駅総合案内所

動物をカメラに収めた写真を皆さんの友達や家族に見せてあげるだけでもワクワクしますよね。さらに、黒部峡谷鉄道が発行する証明書までもらえるわけですから、やらない理由はありませんね!

【リアル謎解きゲーム】「怪盗ハックからの挑戦状 ~幻の秘宝を探せ~」

リアル謎解きゲームは、宇奈月駅総合案内所で配布している「謎解きキット(無料)」を使って、黒部峡谷各地に潜むヒントを得ながら、伝説の秘宝を手に入れるというアミューズメントです。

宇奈月駅総合案内所で「謎解きキット」を手に取ってトロッコ電車に乗り込みましょう。車内や沿線エリアで見られるヒントを得ながら、謎の答えを導き出していきます。

僕もやってみたことがありますが、けっこう頭を柔らかくして考えないと、なかなか解答には至りません(汗)大人も子供も楽しめるアミューズメントなので、ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね!

【駅スタンプ集め】すべての駅に立ち寄ってスタンプを押して旅行の思い出に

宇奈月駅で配布している黒部峡谷のパンフレットを開くと、スタンプ用の台紙が付いています。

沿線各駅には駅スタンプが設置されているので、駅スタンプを台紙に押して全部集めてきましょう!というアミューズメント。トロッコ電車の旅のあいだは、このパンフレットを常に持ち歩いておくのがいいですね。

自宅に帰ってスタンプを見返したら、楽しかったトロッコ電車の旅の思い出に浸ることができますよ。

また、時期によってはプレミアムスタンプを提供していることもあります。スタンプ・コレクターの方はこまめに公式サイトをチェックして、プレミアムスタンプの提供時期をねらって黒部峡谷を訪れましょう。

黒部峡谷のアミューズメント まとめ

今回は黒部峡谷鉄道トロッコ電車とあわせて楽しみたいアミューズメントをご紹介しました。いかがでしたか?

秘境感満載の黒部峡谷鉄道では、親子で楽しめる数々のアミューズメントが用意されています。せっかく楽しい思い出を作りに行くのなら、色々と欲張って挑戦してみるのがいいですよね。

動物の写真を撮ったり、伝説の秘宝を探しに行ったりするのは、子供心をとてもくすぐるものです。また、それを黒部峡谷でやれちゃうのが嬉しいところ。

皆さんもぜひ、黒部峡谷を訪れる際は、本記事で紹介したアミューズメントを楽しんでみてくださいね。

それでは、また!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました