黒部峡谷・宇奈月温泉

【湯めどころ宇奈月】温泉街唯一の日帰り入浴専門施設は観光に便利?

湯めどころ宇奈月のロゴマーク
YUICHI

本記事では、富山県の宇奈月温泉で気軽に立ち寄ることのできる日帰り入浴施設・湯めどころ宇奈月をご紹介します。

富山県の人気温泉地である宇奈月温泉では、いくつかの日帰り温泉が利用できます。

なかでも、湯めどころ宇奈月は、富山地方鉄道(以下、地鉄)「宇奈月温泉駅」から歩いて1分の好立地。宇奈月温泉街で最も気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉施設なので、多くの観光客に親しまれています。

湯めどころ宇奈月のお湯は、無色で単純アルカリ性の泉質で肌に優しいのが特徴です。

特に女性には美肌の湯として注目度が高い温泉。せっかく宇奈月を訪れたのなら入浴しないともったいないですよ!

スポンサーリンク

湯めどころ宇奈月への行き方

「宇奈月温泉駅」は南へ3分で黒部峡谷鉄道、北へ1分で宇奈月温泉街という、まさに宇奈月温泉の中心です。なので「湯めどころ宇奈月」は、黒部峡谷や宇奈月温泉を訪れる方にとって気軽に立ち寄ることができる日帰り入浴施設です。

また10台分ほどの駐車場もあり、入浴施設ご利用の方であれば無料で駐車できます。

公共交通機関

湯めどころ宇奈月は、地鉄「宇奈月温泉駅」から徒歩1分の場所にあります。

宇奈月温泉街へも黒部峡谷鉄道へも歩いて行ける好立地。トロッコ電車の帰りでも、温泉街をそぞろ歩いた後でも立ち寄ることができますね!

駐車場

以下が湯めどころ宇奈月の駐車場です。入浴利用の方であれば無料で停められます。

引用元:湯めどころ宇奈月 公式WEBサイト
場所駐車可能台数
専用駐車場湯めどころ宇奈月本館そば(黄色)
湯めどころ宇奈月の近隣(赤色)
約10台(合計)
多目的駐車場宇奈月公園内(青色の矢印)約20台

宇奈月のお湯は肌に優しい泉質

湯めどころ宇奈月のお湯は、なんと宇奈月から約6km離れた黒薙(黒部峡谷鉄道でアクセス可)という場所から引湯されているかけ流しの天然温泉です。

無色透明のアルカリ性単純温泉(日本一透明というウワサも…)なので、しっとりツルツル!女性のあいだでは「美肌の湯」と呼ばれており、大変好評です。

浴室は2種類あり、男女入れ替え制。浴室によって外湯があったり、なかったりするのでご注意を。

外湯は露天風呂のような風情のある感じではありませんが、吹き抜けになっており、外気浴も楽しめます。

浴場タイプ特徴
桃の湯(2F)内湯浴槽に黒部川で採取された石が使われている
月美の湯(3F)内湯、外湯外湯は天井が吹き抜けになっている

足湯や飲泉も?

なんと湯めどころ宇奈月では、足湯や飲泉も無料でご用意があります。

もちろん足湯は、「美肌の湯」である純粋な宇奈月のアルカリ性単純温泉。

出典:湯めどころ宇奈月パンフレット

備え付けのコップを使って飲泉(65℃)も可。体の内側と外側からリフレッシュできますよ。

出典:湯めどころ宇奈月パンフレット

観光案内所(1階)で周辺情報もチェック!

宇奈月温泉や黒部峡谷鉄道などの観光情報はここでチェック。

案内所内にも黒部川で採取された御影石や大理石が展示されており、黒部感満載の案内所ですよ。

出典:湯めどころ宇奈月パンフレット

宇奈月温泉と黒部峡谷鉄道について、以下の記事も参考にどうぞ。

宇奈月温泉 観光まとめ|アクセス、見どころ、名物料理などを紹介!
黒部峡谷トロッコ電車 まとめ|アクセスや見どころなどを一挙紹介!

宇奈月は、宇奈月温泉駅を中心にとても多くの見どころがあります。
ぜひ2~3日使って富山県の奥地にある温泉街と大自然を満喫してくださいね。

湯めどころ宇奈月 まとめ

今回は富山県宇奈月温泉にあるお手軽な日帰り入浴施設・湯めどころ宇奈月をご紹介しました。いかがでしたか?

地鉄「宇奈月温泉駅」から歩いて30秒の場所にある湯めどころ宇奈月はアクセスの良さからとても多くの観光客に利用されています。

残念ながら露天風呂がないのですが、泉質は抜群!アルカリ性単純温泉のため、ツルツル、サラサラの肌触り。「美肌の湯」として女性のあいだでも好評です。

湯めどころ宇奈月(宇奈月観光案内所併設)
住所:〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉256-11
利用料金:510円(大人)、250円(小人)、無料(未就学児)
営業時間:9:00ー22:00
TEL: 0765-62-1126

湯めどころは、黒部峡谷や宇奈月温泉を訪れた方にお勧めしたい日帰り入浴施設です。お試し気分で一度ご入浴してみるものいいですよ♩

それでは、また!

スポンサーリンク
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市出身。観光庁認定英語通訳案内士。

愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。英語通訳案内士として、年間20〜30組の訪日外国人旅行者を富山、石川、岐阜の観光名所・史跡へ案内している。

近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山を訪れたのなら、のんびり歩いてみませんか?」
Multiplex広告
記事URLをコピーしました