黒部峡谷・宇奈月温泉

宇奈月温泉 観光まとめ|アクセス、見どころ、名物料理などを紹介!

宇奈月温泉風景
YUICHI

宇奈月温泉は富山県で最も大きな温泉街です。肌への刺激が少ない弱アルカリ性のお湯なので美肌効果抜群です。また、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車の玄関口としても知られています。

こんにちは。全国通訳案内士のYUICHIです。

今回ご紹介するのは全国で人気急上昇中の宇奈月温泉です。

宇奈月温泉は、温泉の泉質もさることながら、日本一深いV字峡谷や黒部川の清流などダイナミックで美しい景観も魅力です。

しかし、富山駅から宇奈月温泉へは電車や車で1時間30~50分ほどかかります。決して近場の観光地とは言えません。県外からお越しになる皆さんにはしっかりと計画を立てて宇奈月温泉を訪れていただきたいです。

スポンサーリンク

宇奈月温泉へのアクセス

新幹線またはローカル電車で宇奈月温泉へ
以下の地図は、宇奈月へ電車で移動した場合のおおよそのイメージです。

電車で宇奈月へ行く場合いくつかのルートがあります。

経路 片道料金 所要時間
新幹線 富山駅→黒部宇奈月温泉駅新黒部駅→宇奈月温泉駅 2,070円 1時間
あいの風鉄道 富山駅→魚津駅新魚津駅→宇奈月温泉駅 1,490円 1時間30分~2時間
あいの風鉄道 富山駅→滑川駅滑川駅→宇奈月温泉駅 1,560円 1時間30分~2時間
富山地方鉄道 電鉄富山駅→宇奈月温泉駅 1,840円 1時間30分~2時間

凡例:赤色=JR青色=あいの風鉄道緑色=富山地方鉄道、—=徒歩

言うまでもありませんが、時間を節約したい人は新幹線を、費用を節約したい人はあいの風鉄道を使って魚津駅か滑川駅で乗り換えることになります。乗り換えなしでストレートに宇奈月へ向かいたい人は富山地方鉄道を選んでください。

徒歩の区間については、それぞれの駅が互いに隣接している、またはくっついています。歩いても2~3分くらいしかかかりませんので、ご安心ください。

宇奈月温泉の見どころ

宇奈月は黒部峡谷鉄道の起点の温泉街ですが、温泉街自体にも見どころが数多くあります。

■ やまびこ橋
宇奈月駅(黒部峡谷鉄道)黒部峡谷のランドマークである赤い橋が観られます。トロッコ電車の通過するタイミングに来れば、インスタ映え間違いなしの写真が撮れます!

■ セレネ美術館
平山郁夫など日本の代表的な画家が描いた黒部峡谷は必見!オシャレなカフェも併設しています。

■ 宇奈月スキー場
宇奈月温泉駅(富山地方鉄道)から徒歩5分の好立地!大人のスキーだけでなく、子供が楽しめるソリゲレンデやキッズパークもあります。

宇奈月温泉の周辺施設

多喜屋薬局(ドラッグストア)8:30-18:30、日曜定休

ローソン宇奈月温泉店(コンビニ)6:00-23:00

河鹿(お食事処)11:00-14:00/17:00-24:00、火曜定休
宇奈月名物の釜めしと黒部コロッケはマスト!ぜひご賞味を。
夜は居酒屋に変身。遅くまで飲みたい人にはありがたいですね。

宇奈月温泉 日帰り入浴 ~風情漂う温泉街の中心で日帰り温泉~

宇奈月温泉街には日帰り入浴施設もあります。

日帰り入浴は半日程度のショートトリップを考えている方にとって大変嬉しい施設ですよね。

■ 湯めどころ宇奈月

宇奈月温泉駅を出て、右手の踏み切りを渡ると左手にカフェ・モーツァルトという欧風カフェが見えます。カフェ・モーツァルト手前の商店街に入ったところにある格子状の窓がついた建物の中に「湯めどころ宇奈月」があります。

カウンター手前の券売機で入場券を購入しましょう。

浴場は「桃の湯」(2F)と「月美の湯」(3F)の2種類。
日替わりで男湯女湯が入れ替わります。

今回は「桃の湯」をご紹介します。
まずはエレベーターを使って2階へ。

エレベーターを出ると黒いフレームに縁どられた窓が並んでおり風情のある、宇奈月の温泉街を見渡すことができます。

脱衣所から先は白い壁の異空間!

浴場はローマ風呂のようなものを連想させます。

肝心のお湯のほうはというと、弱アルカリ性単純温泉(源泉かけ流し)。

無色透明ですべすべ、サラサラ。美肌の湯として知られています。

この入浴施設には、観光客のみならず、地元のお客さんも入りにくるそうなので、地元の人と何気に会話するのも面白いかもしれないですね。

車で来れば、入浴施設利用で駐車場が無料になるので、ぜひご利用を。

建物の表(足湯側)の通りを左に出ると角に赤い屋根の床屋さんがあるのでそこを右に曲がったところに専用駐車場があります。

Info.
湯めどころ宇奈月
営業時間 9:00-22:00 (定休日:火 ただし、5~11月は第4火曜日のみ)
住所 〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉256-11
TEL 0765-62-1126

https://walk-toyama.com/2023/08/11/yumedokoro-unazuki/

■ 湖畔の湯「とちの湯」
黒部峡谷の大自然に囲まれた小さな温泉施設です。峡谷の景色のみならず、タイミングが合えばトロッコ電車が走っていく姿も眺められますよ。


宇奈月温泉 まとめ

今回は富山県で最大規模の温泉街である宇奈月温泉を紹介しました。いかがでしたか?

県内外問わず人気の宇奈月温泉では、弱アルカリ性の単純温泉で肌にとても優しい温泉に入ることができます。また、黒部峡谷のトロッコ電車の起点でもあるので、トロッコに乗って、思いっきり峡谷散策を一日楽しんだ後は温泉に入ってゆっくりと疲れを癒せます。

初めての富山旅行なら、まずは宇奈月温泉と黒部峡谷を候補に入れてみるのがおすすめですよ。

皆さんも、ぜひ秘境感満載の黒部峡谷と最高のヒーリングスポットである宇奈月温泉を両方満喫してみてはいかがでしょうか。

それでは、記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
Multiplex広告
記事URLをコピーしました