黒部峡谷・宇奈月温泉

【延対寺荘】(宇奈月温泉・富山県)口コミ&ブログレビュー|カーター元大統領も宿泊した温泉旅館で優雅に滞在

YUICHI

今回は黒部川に面している宇奈月温泉の高級旅館「延対寺荘」を紹介します。

延対寺荘は黒部川に面しているため、宇奈月に数ある旅館の中でも、人気の温泉旅館です。

延対寺荘の創業は、明治33年にさかのぼります。

元々、富山県西部の高岡市という街に「延對寺旅館」という名前で誕生しました。とてもきめの細かなおもてなしをしたことから、世間の高評価と信頼を勝ち取ったと言われています。

延対寺荘には、昭和天皇やアメリカ大統領など要人が宿泊したこともあり、富山のおもてなしの場所として重要な役割を担っていました。

そんな延対寺荘ですが、意外にも、ひとり旅のみならず、ファミリー層やグループにとっても快適な宿として人気の宿です。

それでは、じっくり延対寺荘の魅力を紹介していきますね。


延対寺荘のおもてなしの原点は意外にも高岡に

高岡市は、富山県西部に位置した県第2位の商業都市。

また、江戸時代から伝わる職人の伝統文化が薫る歴史都市でもあります。

延対寺荘の原型である「延對寺旅館」は、そんな歴史都市・高岡に誕生しました。

創業者である延対寺みよ氏のハイレベルな接客(今でいうところの「おもてなしでしょうか)が高く評価されて、県内では要人をもてなす迎賓館のように利用されていたようです。


延対寺荘は時の政治家や文豪に親しまれた誉れ高き旅館

創業当初は高岡にあった延對寺旅館は、接客はもちろん、部屋の設えや立地も格別。高級旅館としての地位を確立していきました。

そんな高級路線の延對寺旅館が、宇奈月に別館を計画した時に選んだのが、黒部川沿いの崖っぷちでした。

対岸からは強い風が吹きつけるため、あまり環境が良い場所ではなかったそうです。しかも建物は木造。旅館の立ち上げ当初は、かなり困難な旅館経営が予想されたはずです。

創業者である延対寺みよ氏は、先見の明と比類なき意思の強さで、この地に宇奈月別館、つまり現在の延対寺荘の経営を始めました(現在は、愛知資本の海栄RYOKANSの経営)。

みよ氏の不断の努力によって延対寺荘は誉れ高き旅館に成長しました。

かつて与謝野晶子川端康成などの小説家、そして昭和天皇福田元総理大臣カーター元アメリカ大統領も宿泊したことがあるほどの高級旅館になったのです。

偉い人や有名な人が泊まったことのある宿っていうだけでも気になりますよね!どんなお部屋が用意されているのでしょうか。


延対寺荘は部屋の種類が豊富!ひとり旅のみならず家族、カップル、グループでも楽しめる

延対寺荘は、そんな貴賓用の宿として知られていましたが、実は我々一般人にとってもフレンドリーな宿として知られています。

延対寺荘の客室は大きく分けて「蘭亭」と、「本館」の2種類があります。蘭亭は、扇形のリビングルームに純和室を組み合わせたプレミアムタイプの客室です。この広々としたリビングルームこそが延対寺荘の大きな特徴となっています。

最初にお伝えしておきますが、延対寺荘では「渓谷側」の部屋にするか、「温泉街側」の部屋にするかを選ぶことができません。

どうしても、「渓谷側」の部屋に宿泊したい場合は、隣の「延楽」という旅館がいいかもしれませんね。

料理は3種類のランクの会席料理で

延対寺荘では、食事がグレードによって3つに分かれます。

「四季彩り会席」

富山料理を味わってみたいけど、最小限の予算で楽しみたいと考えている人にはこのプランが最もお勧めです。ひとり旅や出張で来ているビジネスマン向けですね。

「四季葵会席」

素材の良さはもちろん、料理人の腕とこだわりが充分に発揮された自慢の料理がテーブルを埋め尽くします。富山料理を本格的に味わってみたい人にオススメ。

「四季華やぎ会席」

富山で採れた厳選素材で高級感を演出。誕生日や結婚記念日など大切な日には最適な料理が振る舞われます。

上記のように、料理は3種類に分かれていますが、北アルプスの雪解け水によって得られた、栄養豊富な魚や野菜が使われていることに変わりはありません。あとは、ご自身の旅行形態に合わせてその3種類の料理から選ばれると良いでしょう。


「延対寺荘」口コミ&まとめ

最後に、延対寺荘について Twitter の口コミを見てみましょう。

この方は秋に宇奈月を訪れられたようですね。延対寺荘の特徴である扇形のラウンジからは、最高の渓谷美を見れますね!

料理のグレードは料金別に3つに分かれるものの、どれを選んでも富山の海の幸が美味しくないわけはありませんよね。とても満足している様子が伝わってきます。

延対寺荘は、元々高岡の高級旅館が宇奈月に立ち上げた貴賓宿でした。政治家や文豪が利用したこともある旅館なので、それだけでも興味がわいてきますよね。

貴賓宿といっても、現在ではひとり旅、ファミリー、グループなど幅広い層に向けてフレンドリーなサービスを展開されています。

宇奈月温泉の楽しい思い出作りのために、延対寺荘を候補として検討されてみてはいかがでしょうか?

宇奈月温泉のその他の宿泊施設については以下の記事もご覧ください。

https://walk-toyama.com/2022/06/06/matome_unazuki_onsen/

今回は以上です。記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました