次の DEMO を見にいく
富山市

富山の商店街【総曲輪】寿司、温泉、映画など魅力満載の観光スポット?

総曲輪商店街と総曲輪ベース
YUICHI

今回は富山市で2番目の商業規模を誇る総曲輪(そうがわ)商店街をご紹介します。

総曲輪商店街(以下、総曲輪)は、富山駅から南に2キロメートルほど離れた場所にあるアーケード街です。

アーケードの中やその周辺には、富山ならではの飲食店地場野菜直売所温泉施設映画館などが集まっており、地元民に大変人気の商店街です。

富山の街といえば、富山駅エリアのスタイリッシュな街並みの印象が強いかもしれませんね。

しかし、総曲輪はスタイリッシュな要素とレトロな要素との共存が感じられるハイブリッドなイメージの街です。

メインストリート沿いには富山ファッション文化の中核を担う大和百貨店やグランドプラザがあり、ひとつ裏路地に入ると昭和レトロな飲食店や由緒あるお寺があります。

そんな総曲輪を、皆さんも観光スポットのひとつとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

総曲輪への行き方

総曲輪は富山駅から南へ約2キロメートル離れており、以下のような距離感です。

▶ 路面電車 10~12分
▶ 徒歩 20分

路面電車の場合、富山駅③番のりばから環状線に乗り、「大手モール」または「グランドプラザ」で降りるか、①番のりばから南富山駅行きに乗り、「西町」で下車します。

総曲輪ベース

総曲輪ベースは、西武百貨店の跡地に再開発ビルとして2020年にオープンした商業施設です。

1階には日本でまだ珍しいボックスワイン専門店「BiB bag in box wine shop」が出店しているほか、富山県内で名だたるお店が集結しています。氷見のクラフトビールメーカー「BREWMIN’」の直営バー、朝日町の人気ベーカリー「Boulangerire Doyo」、魚津市の郷土菓子メーカー「もちもなか 源七」など要チェックのお店ばかりです。

「BREWMIN’」については、詳細記事も確認を ▼

地場もん屋 総本店

地場もん屋 総本店は、総曲輪アーケード街の中ほどにある富山市の農家さんの野菜直売所です。

意外に思われるかもしれませんが、富山市内でもかなりおいしい野菜が穫れるんですよ。

キッチンを提供しているゲストハウスや民泊に泊まれば調理もできるので、ぜひ皆さん好みの野菜を見つけて滞在先で調理しても楽しいと思います。

大和百貨店

大和百貨店は富山県で唯一の百貨店。全国各地にある有名な百貨店と同じように、人気のアパレルブランドや大きな本屋さんなどが入居しています。

大和百貨店のデパ地下には、地元富山の銘菓店さんや惣菜屋さんがひしめき合っています。

ここは特に富山をひとり旅している人にお勧めしたいですね。

旅先の飲食店にはひとりで入りにくいな…って思うことって、よくあるのではないでしょうか。大和百貨店なら、惣菜やお菓子を持ち帰って部屋でゆっくり食べることもできるので、大変便利ですよ!

グランドプラザ

大和百貨店の正面にあるグランドプラザは年間100種類以上ものイベントが開催される賑わいの中心地です。過去には以下のようなイベントが開催されていました。

有名どころとしては、冬に開催されるスケートリンクがあります。

物産展なんかもよくやっていますね。なんと富山の人気ローカルタレント松本愛ちゃんが登場したこともありましたよ。

バイク好きやスイーツ好きの人必見のイベントだってあります。

以下のように、お子様が楽しめるようなイベントも多いですね。富山を訪れるファミリー層にとっても嬉しいスポットです。

観光客の皆さんは、特にお目当てがなくても高確率で何かしらのイベントをご覧いただけると思いますので、気軽にグランドプラザへ行ってみましょう!

詳しい情報は、グランドプラザ公式ホームページをご覧ください。

御宿野乃

御宿野乃は、共立メンテナンスという会社が経営しているビジネスホテルです。宿泊施設ですが日帰り入浴施設を併設しています。

しかも天然温泉!お手軽に富山の温泉の泉質の高さを実感したいなら、うってつけの入浴施設ですよ。

映画館(2か所)

総曲輪には、アーケード街とユウタウン総曲輪という商業施設にそれぞれ映画館があります。

JMAX THEATER とやま

JMAX THEATER とやまは、ユウタウン総曲輪というアーケード街の西側にある商業施設の中にあります。現在流行っている映画を観ることができるので、遊びに行くあてがない雨の日なんかは富山市民にとって大変重宝する映画館です。

流行りもの中心と入っても、「大米騒動」「鳩の撃退法」など富山を舞台にした映画がよく放映されています。

そもそも、「鳩の撃退法」の作中にユウタウン総曲輪周辺の風景が映っていたりします(笑)

上映スケジュールについては、 JMAX THEATHER とやま公式ホームページをご覧ください。

ほとり座

ほとり座は、総曲輪アーケード街の中ほどに位置する三笠ビル(地場もん屋と同じビル)の4階に入居しています。

ほとり座では、日本で流行っている映画ではなく、富山や世界各国で作られた(あるいは舞台になっている)素朴でオシャレな映画がよく上映されています。旬な映画を放映しているJマックスシアターとは趣が異なっていますね。

上映スケジュールについては、ほとり座公式ホームページをご覧ください。

飲食店(2か所)

それでは、最後に総曲輪界隈で食べられるグルメをご紹介。以下のように寿司やハンバーガーのみならず、イタリアンやメキシカン、アメリカンなどかなり多国籍なグルメが揃っています。

今後も当記事にてどんどん情報更新していこうと思います!

寿司栄 総曲輪店

「寿司一筋」と胸はって言えない奴は、寿司屋と呼ばせねぇよ!”うまい寿司”ってのは、舎利とネタにどっぷり惚れ込んで作るもんだ!

寿司栄会長 坂本吉弘 氏

このような会長のお言葉からも感じられるように、寿司栄は、職人気質(かたぎ)の雰囲気が楽しめる超こだわりのお寿司屋さんです。

引用元:寿司栄総曲輪店 公式WEBサイト

職人気質なだけでなく、女性のお客様が一人でも立ち寄れるように…ということで、タバコとアルコール類は一切提供していないというジェントルマンの一面もあります。人気の理由が分かりますね!

なお、寿司栄には今回紹介した総曲輪店のほか、掛尾店や「華やぎ」というお店も系列店です。系列は同じですが、それぞれ異なるこだわりをもって営業されています。食べ比べに行ってみるのも面白いかもしれませんね。

寿司栄 総曲輪店
住所  :〒930-0083 富山市総曲輪2-8-22
営業時間:11:30-14:00 / 17:00-21:00
定休日 :水曜日
TEL: 076-421-7035

SHOGUN BURGER(ショウグン・バーガー)

SHOGUN BURGER は、富山における焼肉店の大御所(いや、将軍かw)である「焼肉ハウス 大将軍」が本気を出して作っている、こだわりの和牛バーガー専門店です。

引用元:SHOGUN BURGER 公式WEBサイト

SHOGUN BURGERのハンバーガーは、マックやロッテリアなどと比べて圧倒的に肉厚&歯ごたえがあります。そんな「THEワギュウ」のゴリゴリした食感を楽しみながらほおばるのがいいですよ。パティの味付けには、本場アメリカとは違った、日本の繊細さがにじみ出ています。

SHOGUN BURGER
住所  :〒930-0083 富山市総曲輪3-3-21
営業時間:11:00-21:00 / 17:00-21:00(木曜日のみ11:00-13:30, 17:00-21:00)
定休日 :なし
TEL: 076-421-7035

まとめ

今回は富山市で2番目に大きな繁華街である総曲輪を紹介しました。

総曲輪は、富山駅の南に位置している富山市内で2番目に大きな商業エリアです。

これまで見てきたように、総曲輪界隈には有名な飲食店や富山市で穫れた野菜の直売所、映画館など楽しく過ごせるスポットがたくさんあるので地元の人たちも多く出歩いています。

また温泉施設も近くにあるので、観光客にとっても気になるエリアです。

そんな総曲輪を、皆さんも観光スポットのひとつとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは、記事を最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
ABOUT ME
Multiplex広告
記事URLをコピーしました