富山県西部

【新湊きっときと市場】富山湾に面した道の駅でランチ&お土産

YUICHI

こんにちは。富山県観光コンシェルジュのYUICHIです。

今回は久しぶりに観光案内ということで、富山県射水市にある「新湊きっときと市場(以下、きっときと市場)」を紹介します。

きっときと市場は、富山湾沿岸部にほど近く、ドライブがてら立ち寄りやすい道の駅スタイルの商業施設です。

車で立ち寄る場所って聞くと、電車じゃ行きづらいのかな?って思いますよね。

しかし、きっときと市場は近くに鉄道駅もある、なんとも優れた道の駅なのです。

それではさっそく紹介していきますね!

新湊きっときと市場へのアクセス

きっときと市場は道の駅スタイルなので、車で訪れるの方が多い商業施設です。

ですが、当ブログの読者は県外から公共交通機関で移動する方が多いと思うので、まずは鉄道でのアクセスをご紹介しますね。

あいの風鉄道「高岡駅」から万葉線に乗り、「東新湊駅」で下車。あとは、徒歩5分ほどできっときと市場に到着します。

車の場合、北陸自動車道を小杉ICで降りて、20分ほど北へ向かって走るのみです。

新湊きっときと市場でランチするなら?

きっときと市場にはお食事処がたくさんあります。

お寿司屋、浜焼きの店、海鮮丼専門レストラン、ビーガン向けの洋食屋、フードコートなど実に多彩。

寿司ランチなら湊寿し

今回僕は海鮮漬け丼とベニズワイガニのお寿司一貫を頼みました。

まずは海鮮漬丼。

酢飯の上にはイカやマグロ、鮭など定番の新鮮な魚介類がこんもりと盛られています。シソや海苔、卵のトッピングも魅力的。

これ、マズいわけないですよね。

しかも、海鮮漬け丼には浜汁というご当地もののみそ汁も付いてくるので、めちゃめちゃお得感がありますよ!

そしてこちらがベニズワイガニの寿司。

味もさることながら、見た目の美しさにうっとりしていまいますよね。

新湊きっときと市場でお土産も調達!

きっときと市場は、お土産も充実しています。下の写真は昆布ガリといって、「マツコの知らない世界」でも登場した人形商品です。

他にも干物や地酒、スイーツなど、きっときと市場にくれば富山県の主要な土産物は手に入ります。

新湊きっときと市場ならカニも買える?

僕が行ったときは、施設入口の右手でカニを販売していました。一杯で3,000円から4,000円くらい。

きっときと市場に入る前は、氷の上にジャラジャラと5杯くらい残っていたのですが、出てきたときにはご覧の通り完売…。

すいません。最初に写真をとっておくべきでした。今度行ったときにもう一度写真を撮って差し替えておきますね 汗。

新湊きっときと市場を訪れた人の口コミ

それでは最後に、きっときと市場を訪れた人の口コミ(Twitterより抜粋)をみて見ましょう。

ローカルタレントの松本愛ちゃんもベニズワイガニを持ってご満悦のようですね!

まとめ

今回は富山県射水市新湊地区の商業施設・きっときと市場をご紹介しました。いかがでしたか?

きっときと市場は美味しい海産物が目白押しの新湊にある道の駅スタイルの商業施設です。

施設内にはお寿司屋さんやフードコートでランチを楽しめるだけでなく、富山ならではのお土産も充実しています。

きっときと市場のいいところは、車でも公共交通機関でもアクセスが良いことです。

きっときと市場は、富山駅からは少し遠いので、富山県西部の観光と組み合わせて訪れることをオススメします。

それでは、今回はこの辺で。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました