グルメ

【富山県の蕎麦屋7選】地元で有名なお店や古民家風のお店を紹介!

れお坊

こんにちは。今日は富山県民に愛されている蕎麦屋さんを、富山駅からの距離が近い順に紹介させていただきます。

富山といえば魚が美味しいことで知られていますが、実は魚だけではありません。魚に限らず、トマトや里芋、米などの農作物のほか、そばの実だっていいものが穫れるんですよ。

富山には蕎麦屋さんが数多くあります。いずれのお店でも質の良いそばの実と富山のきれいな水を使って、腕に自信のある職人さんが作ったそばを食べることができます。

当記事では各店舗へのアクセスの良さを、所要時間や駐車場の有無などを考慮し、5段階評価で表してみました。参考にしていただければ幸いです。

神通町 田村|富山駅から徒歩10分で行ける、ざる蕎麦の名店

【アクセスの良さ】
電車 ★
バス ★
車  ★★★★★
(そもそも歩いて行けます!)

「田村」は富山駅近くに立地しており、県外からのお客様にも大変好評です。

都市部に位置しているせいか、お店の佇まいがおしゃれ。カフェのような感覚で立ち寄れますよ。

「田村」のメニューは富山の蕎麦だけでなく、出雲や信州など、有名な地域の蕎麦も選べるところが魅力です。

蕎麦の食べ方にもこだわりがあって、塩を付けたり、山椒を加えてみたりと、色々な蕎麦の食べ方を体験できるのも面白いですね。

【神通町 田村】行く前にメニューをチェック!富山駅から徒歩10分の人気蕎麦屋

司や|蕎麦だけじゃなく、天丼やうどんも。セットメニューでお得に?

【アクセスの良さ】
電車 ★★★
バス ★★★★
車  ★★★★★ 

「司や」は富山市太郎丸という商業エリアの一角にある蕎麦屋さんです。太郎丸エリアは国道41号線沿いにあるので、県外からいらっしゃる人にはとても気軽に立ち寄ることができますよ。

「司や」では、蕎麦のほか、うどんやかつ丼など、日本人の国民食と言われるものを提供されています。しかも、自分の好きな麺類と丼物を組み合わせてセットメニューとして頼めるのが嬉しいところです。

【司や】そばと丼物のセットが魅力?南富山の蕎麦屋さんへ行ってみた

福籠(ふくろう)|淡雪という風雅な名前の蕎麦がオススメ!

【アクセスの良さ】
電車 ★★★
バス ★★★★
車  ★★★ 

「福籠」は富山市山室という住宅街の中にひっそりとたたずむ蕎麦屋さんです。

鉄道駅や大きな道路のそばにある店ではないので、少し見つけるのが大変かもしれません。しかし、個性的な蕎麦メニューを提供されているので、蕎麦マニアには必見の蕎麦屋さんだと思います。

蕎麦粉は富山県民の間で人気の八尾産

お勧めメニューは「淡雪」という何とも風雅なネーミングの手打ち蕎麦です。

コシのある細麺に卵白と山芋のとろろのメレンゲがトッピングされて出されます。器がおしゃれなのでインスタ映えも間違いないですよ!

富山の隠れた蕎麦の名店【福籠(ふくろう)】人気メニュー「淡雪」を食べてきた

手打ちそば高野|「おわら風の盆」の情緒に寄り添った深い味わいのかけそば

【アクセスの良さ】
電車 ★
バス ★★★★
車  ★★★

「高野」は「おわら風の盆」という伝統的な踊りで知られる富山市八尾町にある蕎麦屋さんです。

八尾町は富山駅から20キロメートルほど離れており、決してアクセスが良いわけではありません。

しかし、かけ蕎麦の出汁の味わいは実に奥深いものがあります。

「高野」の平べったい麺はモチモチしてコシがあるので食べ応え満点。個人的には最もお気に入りの蕎麦屋さんです。

「高野」では、かけ蕎麦、ざる蕎麦両方を提供しているので、カップルやグループで好みが分かれても安心ですよ!

富山市八尾町にあるそばの名店【手打ちそば高野】で肉そばを食べてみた

むか井|コシと喉越しがたまらない田舎そばが魅力!

【アクセスの良さ】
電車 ★★★
バス ★
車  ★★★

「むか井」は、立山黒部アルペンルートや称名滝など、立山町の観光スポットへ向かう人に立ち寄りやすい蕎麦屋さんです。

「むか井」は田舎そばを提供されています。香りのよい麺が控えめな麺つゆにとてもよく合います。お店の雰囲気は古民家風です。ふるさとのおばあちゃんの家へ遊びに行くような感覚で立ち寄ってみてください。

ただ、「むか井」では普通盛りで頼むと女性でも少し物足りないかもしれないので、大盛りでお願いしましょう!

むか井(富山県立山町)で田舎そばを食べてきた。大盛りがオススメ?

そば処 翁|立山町の中山間地域にある蕎麦の名店

【アクセスの良さ】
電車 ★
バス ★
車  ★★★★★

こちらも立山町のお蕎麦屋さんです。「むか井」と比べて少しアクセスが大変ですが、八尾産蕎麦を使った、かけそば、ざるそばが絶品。出汁や麺つゆはあっさり目なので、とても食べやすいですよ。

【そば処 翁】立山町にある人気の蕎麦屋さんで鴨南蛮そばを食べてきた

立山そば 富山駅前店|大手ます寿しメーカーが運営するチェーン店

【アクセスの良さ】
電車 ★★★★★
バス ★★★★★
車  ★
(そもそも歩いて行けます!)

立山そば 富山駅前店は、富山市の巨大ターミナルである富山駅に入居しているチェーン店です。

この店で富山の蕎麦の味を知る人は多いですね。

麺はわりとオーソドックスな感じですが、コクのある出汁をすすれば、富山の蕎麦料理の奥深さを体感できるはずなので、まずは気軽に立ち寄ってみましょう!

【立山そば】急いでいる時に嬉しい富山のファーストフード風の蕎麦屋

まとめ

今回は富山県のお勧め蕎麦屋さんを7店舗紹介させていただきました。

美味しい魚で知られた富山県ですが、蕎麦も大変美味しいですよ。

ざる蕎麦、かけ蕎麦どちらでも。中には独特のネーミングでインスタ映えもしそうな蕎麦にありつけるお店もあります。

次回富山へお越しの際は、「蕎麦」のように特定のテーマに絞って食べ歩いてみるのも楽しいので、ぜひお試しくださいね。

それではまた!

スポンサーリンク
ABOUT ME
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人の妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
記事URLをコピーしました