グルメ・お酒

【司や】そばと丼物のセットが魅力?南富山の蕎麦屋さんへ行ってみた

YUICHI

こんにちは。富山在住歴30年以上の管理人YUICHIです!

富山といえば魚の美味しい県として知られていますが、他にも美味しい食べ物がたくさんあります。

蕎麦もその一つ。

蕎麦といえば長野県や福井県が美味しいと評判ですが、富山県も負けていませんよ。

今回ご紹介するのは、南富山エリアにある蕎麦屋さんの「司や」です。

富山駅からは路面電車と徒歩で25分ほどの場所にあります。

富山市やその近郊には意外にそば屋さんが多く、「司や」もひしめく競合の一角を成しています。

「司や」の特徴は種類の豊富なそばメニューと丼物がセットになっているところです。

また、蕎麦を食べた人は食後に蕎麦湯を頂けるのも健康志向の人には嬉しいところ。

ぜひ一度立ち寄ってみてください!

「司や」への行き方

「司や」は富山市中心部から少し南へ下がったところにあります。

富山駅から路面電車と徒歩で25分程度なので、がっつり路面電車で富山市内観光する人なら余裕をもって立ち寄れそうです。

富山駅の路面電車①番のりばから「南富山駅前」行きに乗ります。

「堀川小泉」で下車して、西へ10分ほど歩いたところに「司や」があります。大阪屋というスーパーが隣接しているので目印にしてくださいね。

ちなみに「司や」は、人気味噌ラーメン店「麺屋つくし」のすぐ近くにあります。なので「つくし」が満席だった時の保険にもなるかもしれません(もちろん逆もしかりですが)。

僕が立ち寄った時は3月の暑い日だったので、ざる蕎麦を食べたい人が多かったのか、「司や」の方が行列を作っていました。

「司や」は蕎麦と丼物のセットでオーダーがお勧め

蕎麦と丼物のセットには以下の組み合わせを選ぶことができます。

丼物
更科蕎麦天丼
蕎麦野菜かき揚げ丼
うどんソースかつ丼
上記に月見トッピング 

今回、僕はざる蕎麦とソースカツ丼のセットを選びました。

麺はひんやりとして夏にはいいですね。ツルっといけちゃいます。そしてコシが強い!歯ごたえ重視の人向けです。

ソースカツ丼も福井名物ですね。果たして富山のソースカツ丼の実力はいかに?

薄切りのポークに特製ソースの味がしっかり染み込んでいました。味付けしっかりなところは富山流といったところでしょうか。

家内は海老天蕎麦を単品でチョイス。

ちょっと試食させてもらいました。衣はサクサク、海老はぷりっぷり。やっぱり天ぷらってこうじゃないとね。

それにしても大きく立派な器ですよね。これを観るだけでも食欲をそそられるのは僕だけでしょうか。

食後は体に嬉しい蕎麦湯のサービス

「司や」は蕎麦を食べ終わった後、蕎麦湯を無料で出してくれます。

きっとお客さんの健康に気を遣ってくれているのでしょうね。

蕎麦湯は体に良いことで知られていますね。

カロリーゼロ、しかもビタミンB1、B2を多く含んでいるので代謝が改善されるそうです。

また動脈硬化や脳血管障害など生活習慣病の予防にもなるのだそう。

蕎麦湯を飲んで、蕎麦から流れ出てきた栄養素を余すところなく体に取り込んでおきましょう!

「司や」 まとめ

今回は南富山エリアにある「司や」という蕎麦屋さんをご紹介しました。

富山といえば、海の幸が美味しいイメージですが、実は他の料理もハイレベルなのです。

実はお近くの長野県や福井県のそばにも匹敵するくらい美味しいんですよ。

また同じ蕎麦でもお店によって味やスタイルは千差万別。

富山を訪れ、海鮮料理に満足された方、次は富山の蕎麦を食べにきてはいかがでしょうか?

富山はまだまだ探求の余地がありますよ!

それでは最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました