グルメ

博多ラーメン 10 1chio(いちお)|えっ?富山で博多ラーメン?

れお坊

こんにちは。YUICHIです。

今回は富山で食べられる博多ラーメンのお店「博多ラーメン 10 1chio(いちお:以下「いちお」と表記)」について書いてみました。

「いちお」は富山市中心部からちょっと離れた場所にある博多ラーメンのお店です。近くに鉄道駅がないので、今回は、どちらかというと車で富山県を旅行している人にお勧めできるお店になります。

鉄道などで富山へお越しの方、ちょっと残念ですが、次回は車で来るか、または路線バスを活用してくださいね。

色々美味しいものに恵まれている食の王国富山で博多ラーメンって気になりますよね。さっそくチェックしてみましょう!


スポンサーリンク

「いちお」へのアクセス・店内の様子

「いちお」は富山市中心部から5~6キロほど離れた新庄エリアにあります。車なら20分弱でたどり着ける距離です。

バスであれば77系統針原行きに乗りましょう。料金は富山駅から400円なので、地鉄のフリーきっぷを使うと少し足が出てしまいますね。やはり「いちお」へ行くなら車がベストでしょうね。

「いちお」は、魚津市黒部市など県東部の観光地へ車で旅行する方にとってとても立ち寄りやすいラーメン店です。「いちお」からちょっと北へ進むと富山県の大動脈8号線に乗れますから。

「いちお」の店舗はタイヨーネオというパチンコ屋の建物の中に同居しています。建物正面にしっかりと看板が立っているので、すぐに見つけられますよ。

オーダーは食券制です。博多ラーメンらしく、ちゃんと替え玉もオーダーできます。半替え玉で量も調整できるのが嬉しいですね(特にダイエットしたい人に)。

下の写真は店内奥から撮影したもの。じつは奥側はパチンコ屋への通路に繋がるドアがあるため、開かれるとタバコ臭がしてきます。タバコの臭いが苦手な方は入り口付近の席を確保しましょう。

INFORMATION 博多ラーメン10 1chio(いちお)
営業時間 定休日:月
金、土 11:00-15:00 17:00-20:00
日、火、水、木 11:00-15:00
〒930-0000 富山市新庄本町1丁目79-1
TEL 076-451-5554



富山の博多ラーメン店「いちお」肝心のお味の方は…?

今回は、普通の豚骨ラーメン(バリカタ)と唐揚げをオーダー。

まずはゴロっとした唐揚げを頂きます。ちょっと熱いのでネコ舌の方は要注意ですよ!肉厚&ジューシーな唐揚げです。ついついご飯が欲しくなりますが、今回は替え玉も頼んであるので自粛…。ダイエットの身は辛いですよね(汗)

それでは。れんげを使ってラーメンスープを頂きます。

マイルドでトロミがついており、飲みやすいです。

具材は、チャーシュー、キクラゲ、ねぎ。やっぱりシンプルが一番ですよね。

チャーシューは薄くて柔らかく食べやすい。女性でも安心して食べられますね。

キクラゲは歯ごたえ抜群。全体としてマイルドな味わいにアクセントが入ります。


味変アイテムもチェック!

味変は、ゴマ、紅しょうが、高菜、秘伝のタレなどがテーブルに置いてありました。

これは楽しみですね!

結論から言うと、すべて満足です!

特に秘伝のタレ。今までにない味。少し辛いんだけど、ちょっと上品なニュアンスも。

高菜 ちょっとピリ辛です。クセになりそう。

替え玉の方はカタでオーダー。後で茹でられた替え玉をスープに浸して食べると、ひと味違った味わいになりますね。

最後にレモン水を頂きました。マイルドとはいえ、やはりラーメン。最後はさっぱりした飲み物で締めくくりたいものですね。




博多ラーメン10「いちお」まとめ

今回は富山市新庄エリアにある博多ラーメン10「いちお」で食べてきました。

どんな食べ物でもレベルが高い富山。富山の博多ラーメン店。ちょっと気になりますよね。

「いちお」の場所はちょっと遠くて公共交通機関で富山県を旅行している方には少しアクセスが辛いですが、車で県東部の観光地へ向かう方にとっては気軽に立ち寄ることができるラーメン店です。

マイルド&クリーミーなスープは、富山のお家芸である優しい味わいの料理そのもの。

トッピングの具材もそれぞれが個性的で文句なしのクオリティーです。

県外から富山を訪れた皆さん、富山の博多ラーメンも味わってみてはいかがでしょうか。特に福岡出身の方にぜひ本場の視点で味を評価していただきたいです!

それでは。記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人の妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
Multiplex広告
記事URLをコピーしました