グルメ

【立山そば】急いでいる時に嬉しい富山のファーストフード風の蕎麦屋

YUICHI

立山そばは、富山県内の蕎麦処チェーン店です。

親会社はなんと大手ます寿しメーカーの「源(みなもと)」です。

チェーン店というだけあって、富山駅前にも店があり、通勤客や観光客が気軽に立ち寄れる蕎麦屋さんとして人気を集めています。

立山そば富山駅前店はどこに?

皆さんが富山駅を訪れたのなら、立山そばに立ち寄るのはとても簡単です。

新幹線中央改札口を抜け、左に富山駅南口があります。そこを再び左に曲がって、しばらく歩くと立山そばの店舗があります。

立山そば 富山駅前店
住所  :〒930-0001 富山市明輪町1-227
営業時間:7:00-21:00
定休日 :なし
TEL: 076-431-2104

ちなみに、立山そばで蕎麦を食べてから富山駅でスキマ時間を有効に使うのに便利な商業施設や見どころも紹介した記事があるので、そちらもご覧ください。

富山駅構内のお店&施設|ランチやショッピング、暇つぶしできる場所は?

立山そばの味の特徴は?

富山県は新鮮な魚介類やラーメンのおいしいところとして知られていますが、実は蕎麦も激戦区なのです。

県内には、至るところにすばらしい蕎麦屋さんがたくさんあります。それも、麺にはコシがあって、そばの香りもとても良い蕎麦料理を出している店ばかり。

そんな中で、立山そばの麺のクオリティーはとてもシンプルです。麺はオーソドックスな感じですが、出汁はコクのある醤油が効いていて、食欲をそそりますよ。

富山駅の立山そばは、かつてJR線の駅のホームにありました。僕は高校生の頃から、県外などへ旅行に行くときお世話になっていました。愛知県の「寿がきや」みたいに、なんだかんだで幼い頃から慣れ親しんだものって美味しいですよね。

立山そばってそんな感覚に近いです。

立山そばのお勧めメニューは?

富山ならではと言えば、白えびということで、白えびのかき揚げを真っ先にお勧めしたいと思います。まずは白えびの香りの良さを味わっていただきたいです!

蕎麦屋と言いながら、うどんかよ!って思う方もいますよね…。

実はうどんも出している蕎麦屋さんなのです。たまたま白えびトッピングを頼んだとき、うどんだったので、すみません…。

他にも蕎麦のトッピングには、ホタルイカやかき揚げ、山菜、とろろ、にしんなどバラエティー豊か。

お待たせしました。こちらが山菜そば。立山そばは、蕎麦でもうどんでも美味しいので、好みで選べばいいかなと思っています。

えび天も捨てがたい。えび天はプリップリで、うどんの方が柔らかくてが相性がいい感じです。

本当に、いつもいつも、どれを食べようかと直前まで券売機の前で迷っちゃいますね。

サイドメニューも捨てがたい

立山そばは、親会社がます寿しメーカーということもあって、ます寿しをイートインで食べられます。

ます寿しってテイクアウトが普通なので、富山市内ではとても珍しいお店です。

いなり寿司もオーダーできます。

いなり寿司は甘味がほんのり。ます寿しもいいけど、いなり寿司も捨てがたいですよね。

いなりは1個50円、ます寿しは1切れ220円。

お手軽ですね。

立山そばへ行ったら、そばやうどんだけじゃなく、サイドメニューも食べてみてくださいね。

まとめ

今回は富山駅で手軽に食べられる富山の蕎麦屋さん・立山そばをご紹介しました。いかがでしたか?

立山そばは、県内ます寿し大手メーカーである(株)源が経営する蕎麦屋さんです。県内色々な場所に店舗がありますが、富山駅近くで手軽に食べられるのが嬉しいですよね。

利便性が功を奏して、通勤客に大人気。最近では観光客にも注目されている蕎麦屋さんです。

富山の蕎麦料理が気になったら、まずは立山そばを食べてみましょう。

きっと富山の蕎麦にも興味を持って、新しい富山グルメの旅が始まることでしょう。

下記の記事で富山の蕎麦屋さんを特集していますので、ぜひご覧ください。

【富山県の蕎麦屋7選】地元で有名なお店や古民家風のお店を紹介!

それでは、また!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました