富山県東部

上市町のおすすめ観光スポット3選

YUICHI

こんにちは。通訳案内士のYUICHIです。

今回の記事では、富山市から少し足を伸ばして富山県上市町を訪れます!

上市町は、以下のような方に超オススメです。

  • 人や車通りの少ない場所で、田園風景を眺めながらのんびり歩きたい方
  • お寺の静かで荘厳な雰囲気が好きな方
  • 富山県でもあまり知られていない地域の特産品を食べてみたい方

上市町は、富山ガイドである僕の中でお気に入りの町のひとつ。いつも以上に紹介に気合いが入ります!

具体的には、富山駅から上市町へのアクセス方法、上市町についてからの移動方法、絶対に訪れて欲しい観光スポットについて紹介していきます。

この記事を最後まで読めば、皆さんもきっと上市町を訪れたくなるはずです。

それでは、さっそく上市町を観ていきましょう!


上市町へのアクセス方法

上市町は、地鉄(富山地方鉄道)本線「電鉄富山駅」から電車に乗り、ガタン、ゴトンと電車に揺られること約30分。「上市駅」で下車します。

上市駅までの切符は電鉄富山駅乗車券センターの隣にある自動発券機にて購入できます。運賃は片道610円です。

地鉄電車のフリー切符を使って周遊する方法もありますが、それはあまりお勧めしません。

なぜなら、上市町だけで見どころが多く、ひと通り観てまわると相当時間がかかってしまうからです。地鉄の他の駅に立ち寄っている時間がとれないと思います。


車なしで上市町を周遊するには町営バスや予約のりあいバスが必須

上市町のまちなかだけであれば、地鉄で移動すればよいのですが、上市町の観光地には町営バスを利用することをおすすめします。

上市町営バス 運賃:一乗車200円

一日乗り放題の乗車券は500円です。販売窓口はコミュニティーバス車内または地鉄上市駅改札口近くです。

予約のりあいバス 運賃:一乗車200円(日曜、祝日は運休)

第1~4便から都合の良い便を予約します。2便~4便は当日予約できますが、1便は前日までに予約します。

予約のりあいバスは後述する眼目山立山寺へ行くときに利用します。


上市町の見どころ3選

上市町には立派なお寺や霊場があります。

上市町は多くの良質な農作物が採れる恵まれた土地です。一方で長い歴史の中でたくさんの自然災害に遭ってきました。

自然に対する畏怖や感謝の気持ちが住民の信仰心につながったのでしょうね。

上市町では以下の寺院・霊場が有名です。

いずれも素晴らしいパワースポットなので、ぜひ訪れていただきたいです。

大岩山 日石寺 滝修行や写仏で心を清らかに

大岩山日石寺は真言密教の大本山です。同じ真言密教のお寺として高野山の総本山金剛峯寺が有名ですね。

大岩山日石寺は奈良時代に行基というお坊さんが、3.2メートルの高さを誇る不動明王像を一晩で彫り上げたという伝説から始まっています。

大岩山日石寺の周りには、お食事処や旅館が立ち並ぶ大岩門前街があります。ここで頂くそうめんは絶品です!

また、日石寺では、六本滝で滝に打たれたり、自分だけの不動明王を書き上げる写仏したりする「大岩体験」という修行体験が人気です。

2020年にコロナ禍が訪れる前は、多くの外国人観光客が上市町を訪れて大岩体験に挑戦していました。

ACCESS 大岩山日石寺
上市駅前から上市町営バス柿沢・大岩線に乗って「大岩」で下車(約15分)

眼目山 立山寺 静寂に包まれた別世界

眼目山立山寺は鎌倉時代に建てられた曹洞宗のお寺です。

眼目山立山寺はひとり旅が好きな人にとって至高の体験が場所です。

空を埋め尽くすほど大きな栂(トガ)の並木道を抜けると、お寺の本堂に続きます。荘厳な伽藍を歩いていると自分がまるで別世界に迷い込んだ感覚になります。

禅宗のお寺らしく、雲水(修行僧)の座禅の部屋や仏像がいくつも並んだ回廊を観ることができます。

眼目山立山寺は、大岩山日石寺と違ってまったく観光地化されておらず、アクセスも少し大変。大抵、現地を訪れても人の気配はほとんどありません。静寂に包まれた空間をひとりで歩くことになるでしょう。

眼目山立山寺は、ひとり旅の極みを体験できる場所です。

ACCESS 眼目山立山寺
上市駅から予約乗り合いバス白萩線に乗って「眼目」下車(約30分)

 

穴の谷(あなんたん)霊場

富山県は北アルプスの雪解け水が平野部に流れ込むため、きれいな水を飲める場所が多いです。

穴の谷霊場はその中でも別格!参道を通って谷間へ下ると薬師観音堂があります。

薬師観音堂のそばにはどんな病気も癒やしてくれるというありがたいお水が沸いています。

穴の谷霊場薬師観音堂の水は環境省が認定する「日本の名水100選」にも選ばれており、ありがたい水を汲みに全国から観光客が訪れます。


上市観光 まとめ

以上、富山県上市町の観光案内でした。上市町は自然の豊かさのみならず、人々の自然に対する信仰心が深く表れている町です。

都会を離れて、のどかな上市町をゆっくりと歩いて、豊かな心のビタミン補充をしてきましょう。

地鉄本線沿線には、他にも魅力的なお立ち寄りスポットが目白押しです。詳細は以下の記事からアクセスしてください。

https://walk-toyama.com/2022/03/12/matome_chitetsu_recommended/

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました