富山地鉄 稲荷町駅はひとり旅の拠点に最適!?

こんにちは。通訳案内士のユウナギ です。

今回の記事では、富山でひとり旅をする方のために、稲荷町駅エリアの魅力を紹介します。

稲荷町駅エリアは長期ひとり旅の拠点に最適です。

その理由は、富山市内最大級の格安ホテル、ショッピングモール、銭湯など、ひとり旅で利用できる店、施設が多いからです。

たとえば、以下の施設が稲荷町駅から徒歩5~10分圏内です。

  • 一泊1,800円から泊まれる格安ホテル「ウィークリー翔」
    滞在費を最小限におさえることができる。特に富山に長期滞在人にとっては超お得!
  • ショッピングセンター・アピア
    惣菜屋さんやスーパー、100均ショップなどがあるので、必要なものを色々そろえられます。老舗のお食事処「大黒や」では、丼ものやうどんなど好きな組み合わせでセットメニューが頼めるのが嬉しい!
  • 「稲荷鉱泉」
    吹き抜けの露天風呂とサウナが気持ちいい!長旅の疲れはここで癒しましょう。

いかがでしょうか。見知らぬ土地で静かに自分の時間をすごすにはとても良い環境ではありませんか?

稲荷町駅は富山駅から一駅。しかも人気観光地へのアクセスが抜群!!

稲荷町駅は富山地方鉄道の本線、立山線が両方停車する主要駅。

富山の人気観光地である黒部峡谷、立山黒部アルペンルートへの直通電車が止まる駅なのでとても利便性が高いです。

富山を格安に快適にひとり旅をするなら、ぜひ「ウィークリー翔」を利用しない理由はありません。

「ウィークリー翔」の詳細は以下の記事をご覧ください。

【いるかホステル】村上春樹ファンが集う富山駅北のゲストハウスがおしゃれで人気!?
「いるかホステル」は富山駅北口から歩いて5分のおしゃれで快適なゲストハウスです。「いるかホステル」は富山駅北口から歩いて5分。とても便利なロケーションにある、おしゃれなゲストハウスです。周辺には富岩運河環水公園(ふがんうんが かんすいこうえ

富山ひとり旅でグルメを気軽に楽しめるアピアショッピングセンター

稲荷町駅を出るとすぐ目の前にアピアというショッピングセンターがあります。きっと皆さんは、「はて、アピア?アピタなら聞いたことがあるけど…」って思うかもしれませんね。

アピタは東海地方を中心に全国展開する大手ショッピングモールですが、アピアは富山市に1店舗構えるだけのローカルショッピングセンターです。ちょっと名前が紛らわしいですが…。

しかし、なかなか侮ることはできませんよ。中に入っているお店が名店揃いです。

特に以下のお店をぜひチェックしてみてください。

  • お惣菜の専門店 神戸亭
    富山、石川でチェーン店を展開するお肉屋さんの惣菜専門店。オススメは豚角煮ワイン煮込み、富山和牛のローストビーフ。富山は魚だけじゃないことがわかりますよ。

    Info.
    営業時間 10:00-20:00
    住所 〒930-0010 富山市稲荷元町2-11-1
    TEL 076-445-3237
  • 鮮魚岡本
    地元のお客さんの好みを徹底的に追求した上で目利きした選りすぐりの魚を刺身で提供しています。

    魚津産サヨリ

    魚津産フクラギ

    しばらく通い詰めてお店のお兄さんと親しくなると理想のお刺身に出会えるかも!?

    Info.
    営業時間 10:00-20:00
    住所 〒930-0010 富山市稲荷元町2-11-1
    TEL 076-445-3171
  • 七越
    富山の代表的なローカル和菓子のお店がアピアに入店しています。皆さん、大判焼きや今川焼きという和菓子の種類については馴染みがあると思います。富山で大判焼きといえば「七越」を意味します。小豆をふんだんに使ったあんこがた~っぷり皮に包まれており、食べ応えが半端ないです!さすが甘党の店を自信を持って名乗っているだけあって富山の和菓子の名店と言えるでしょう。

    Info.
    営業時間 10:00-20:00
    住所 〒930-0010 富山市稲荷元町2-11-1
    TEL 076-445-3147
  • 大黒屋
    創業明治28年の老舗食堂。店に入ると、出汁のいい匂いがしてきます。鍋焼きうどん、天ぷらそば、かつ丼など、昭和時代から日本人に親しまれてきたメニューばかり。セットメニューで、好きな丼ものやそば、うどんと組み合わせられるのが嬉しいですね。またほとんどメニューがテイクアウト可。ホテルでゆっくり食べられます。かつ丼は、柔らかいご飯がトロッとした卵をまとっていて食べやすく、出汁がしっかり染み込んでます。大海老そばは、麺が細めなのでスルスルっとのどを通ります。出汁とゆずの香りが調和していて旨い!稲荷町に滞在することを決めたら、大黒やのメニューを一巡してみるのもいいかもしれませんね。

    Info.
    大黒や アピア店
    営業時間 10:30-20:00 
    住所 〒930-0010 富山市稲荷元町2-11-1
    

稲荷町周辺の飲食店

■ タコとイカ

名前から想像できるとおり、たこ焼きといか焼きを提供しているお店です。

イートインでもテイクアウトでも対応可。たこ焼きには、明太子がトッピングされたものやガーリックで味付けされたものなど個性的なメニューも並んでいます。

「稲荷鉱泉」なら稲荷町駅から徒歩5分!ひとり旅の疲れを癒そう

稲荷鉱泉は、アピアの東に5分ほど歩いた所にある、こじんまりとした宿泊施設付きの銭湯です。

日帰りであれば440円で入浴できます。

お風呂の種類は、炭酸風呂(露天)、ジャグジー(露天)、檜/岩風呂(露天)※、
ジェットバス、サウナ、薬湯、電気風呂、水風呂の8種類!

露天風呂は吹き抜けの空間となっており、風雅を感じる石でできた灯篭(金沢の兼六園にあるようなものです)が設置されています。

それを観ながらゆ~ったりと湯舟に浸かる…

それだけでも充分癒される空間ですよね!

※ 浴場は日替わりで男女が入れ替わります。

これはもはやスーパー銭湯クラス!(ただし備え付けのシャンプーリンスボディーソープはありません。

僕のオススメは露天風呂です。富山は冬から春にかけて空気が澄んでいておいしいです(まちなかでも!)。

新鮮な空気を吸いながらゆっくりと浸かる露天風呂は最高ですよ⭐︎

Info.
いなり鉱泉
営業時間 11:00-23:00(定休日:毎月31日 ただし12月31日は営業)
住所 〒930-0010 富山市稲荷元町3-11-36
TEL 076-432-0185
入浴料 440円(大人)60円(6歳以下)

「稲荷公園」はゆっくり散歩できる都市のオアシス

稲荷町駅周辺はほんとに便利。

駅の南側には先ほど紹介したアピアショッピングセンター、西側に5分ほど歩くといなり鉱泉、駅の北側には広大な稲荷公園がありのんびり散歩にうってつけです。

そして東に10分ほど歩けば大手家電量販店のジョーシンが。生活に必要なものであれば稲荷町で完結しちゃいますよね。

しかも富山駅まで一駅!ひとり旅の拠点にふさわしいですし、住む場所としても好立地です。

さてここで稲荷公園をご紹介。一言で言えば、まちなかにあってものすごく広い公園です。しかも環水公園よりも人が少ないから歩きやすい!

稲荷町駅の西側の踏み切りを越えてすぐ右手に公園の入口があります。

鬱蒼とした木々が並んでいる遊歩道を20メートルほど歩くとそこには広大な空間が広がります。

そして川あり、池あり、アスレチックありで家族連れでも一日中居られる感じ。

もちろん、ひとりでゆっくり散策するには最適な公園です。

そして四季折々の表情を見せる富山ですから、1年のうちいつ訪れても飽きない!

春になると、遊歩道沿いにはソメイヨシノが見られます。

夏であれば、池にも入ることができるのでちょっとした水浴びもあり。でもご家族連れがいたら譲ってあげたほうがいいかも。

秋ならもちろん紅葉が楽しみですね。鮮やかな黄色のイチョウが金色のカーペットのように遊歩道一面に広がるので、歩いていると、とても華やかな気分になりますよ。

晴れた冬の日なら雪化粧した木々を見ることができます。雪のない地域に住んでいる方ならこれを見に来るだけでも充分価値があるんじゃないかな。(ちょっと歩きにくいかもしれないけど。ちなみにブーツは必須です!)

稲荷町駅エリアは、ひとり旅のための拠点として魅力があります。富山で格安に長期滞在したいなら、ぜひ稲荷町駅エリアをおさえましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました