モデルコース 地鉄(富山地方鉄道)|電車に揺られて県東部の田舎を満喫!

地鉄(富山地方鉄道)は富山県東部を走るローカル鉄道会社です。

県都富山市にある電鉄富山駅から電車に乗って、県東部の様々な町を訪れることができます。

地鉄で訪れられる場所には「立山黒部アルペンルート」や「黒部峡谷鉄道」も含まれていますが、当記事ではそれ以外の町を訪れるという前提で紹介させていただきます。

地鉄沿線にはどんな町がある?

地鉄でつながっている県東部の町の特徴としては、自然豊かな景観があります。

すでにご存じの方も多いと思いますが、富山県は3000メートルクラスの山々や深さ1000メートルを超える富山湾など、大変ダイナミックな景観を持っています。

景観もさることながら、雄大な自然に根差した自然崇拝や食文化がありますし、加賀藩領時代の伝統文化の影響が強い県西部とはひと味違ったものを観ることができるでしょう。

上市町|雄大な自然観によって形成された「信仰の里」

上市町は富山市中心部から車や電車で約30分の距離にある山あいの町です。少し大変な自然環境から、信仰心が篤い人々が多いようで、立派な真言密教や禅宗のお寺があります。また、劔岳という登山家にとっては憧れの山を有する町でもあります。

上市町の詳細については以下の記事をご覧ください。

上市町のおすすめ観光スポット3選
こんにちは。通訳案内士のユウナギです。今回の記事では、富山市から少し足を伸ばして富山県上市町を訪れます!上市町は、以下のような方に超オススメです。 人や車通りの少ない場所で、田園風景を眺めながらのんびり歩きたい方...

立山町|様々なレジャーを楽しめる立山連峰のふもとの町

立山町といえば「立山黒部アルペンルート」に注目が集まりがちですが、じつはそれだけではありません。平野部にも、ハーブアロマやサウナを体験できる「ヘルジアンウッド」や森林浴を楽しめる「グリーンパーク吉峰」など魅力的な観光スポットが点在しています。

舟橋村|若年人口の割合が日本一の「日本一小さな村」

「日本一小さな村」である舟橋村は、上市町と同様、富山市から車や電車で20分程度の距離にあるベッドタウンです。人口の多い富山市に比べて静かで落ち着いた生活が送れますし、富山市に近いことから利便性も良く、福利厚生が行き届いている村です。そのため若いファミリー層に人気のある自治体です。

小さな舟橋村にも散策スポットがあるので、興味があれば以下の記事もご覧ください。

【日本一小さな村】富山県舟橋村の観光地、移住先としての魅力とは?
今回は県都・富山市と上市町のあいだにある、日本一小さな村、舟橋村を紹介します。富山地方鉄道の電車で舟橋村へ向かうと、天気が良い日には、雄大な剱岳の風景が圧倒的な存在感で眼前に広がります(きれいな山並みを観...

魚津市|最高クラスの温泉とグルメでもてなす「海と山しかない町」

魚津市は水の循環が一つの自治体で完結する世界的に珍しい町です。

富山湾で海水が蒸気になって雲を作り、それが山に当たって雨を降らし川へ流れていく。この過程が魚津市だけで完結するのです。

とにかく美味しい水に恵まれた町なので、肉や魚、あらゆる食材が逸品ですよ。温泉も魅力的なのでぜひ魚津へ遊びに行ってみてください。

魚津市については、以下の記事もおすすめです。

魚津駅周辺を徒歩で観光するなら?|電鉄魚津駅、早月川、片貝川、魚津駅前
魚津市は富山県東部にある富山湾に面した港町です。魚津は新鮮な海の幸が取れることで有名です。また、蜃気楼が見える街としても知られています。また魚津は、富山駅から大変アクセスしやすい街です。富山地方鉄道またはあいの風とやま鉄道の...

滑川市|海洋深層水など海洋資源に恵まれた港町

滑川市は富山市から電車で20分先にある港町です。ホタルイカが獲れる場所として場所として知られているほか、海洋深層水を採取しやすい環境にあるため、海洋深層水を使った飲料やお風呂などを楽しむことができる町です。

海洋深層水に興味があれば、滑川市民交流プラザの「あいらぶ湯」やほたるいかミュージアムを訪れてみましょう。

富山地方鉄道 沿線の旅 まとめ

今回は富山県東部を走るローカル線である富山地方鉄道沿線の町を紹介しました。

ガタン、ゴトンと地鉄に揺られて見知らぬ町へ行くのも旅の情緒があっていいですよね。

「立山黒部アルペンルート」や「黒部峡谷鉄道」は、富山県内で圧倒的な人気を誇る観光地ですが、ローカル電車に乗って素朴な旅をしてみるのも新たな発見があっていいと思います。

それでは、記事をご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました