【瀧味堂(たきみどう)】名産の梨が和菓子にも洋菓子にも変身!?
こんにちは。愛知から富山に移住してきたれお坊です。
今回は、富山市呉羽にあるスイーツ店「瀧味堂」をご紹介します。
この呉羽地区は、梨の生産で有名です。
呉羽梨。
車で走っていると、梨園と直売所をよく見かけます。
みずみずしくて、甘さもあっておいしい呉羽梨。
「瀧味堂」は、この呉羽梨を使ったスイーツのお店です。
和菓子と洋菓子、両方とも手がける「瀧味堂」。
どんなスイーツをいただけるのでしょうか。
それでは、見ていきましょう。
「瀧味堂」の場所は?
富山駅からあいの風富山鉄道に乗って、最初の駅「呉羽駅」で下車します。
5分ほどの乗車時間です。
呉羽駅からは徒歩15分。
軽い運動って感じでしょうか。
「瀧味堂」のスイーツたち
富山銘菓 呉羽梨もなか
皮が梨の形になっているもなかです。
コロンとした見た目がかわいい。
中のあんは、大納言と白あんがダブルでつまっています。
さらにその中に、呉羽梨(幸水)が入っているという梨もなかです。
まろやかな口あたりで、梨の実がいいアクセント!
くれは梨パイ
こちらはパイ生地の中に、白あんと呉羽梨(幸水)が練り込まれて入っています。
白あんと梨の果肉が、パイとよく合います。
年間を通して幸水を使ったスイーツが食べられるため、お土産としても大人気!
くれは和梨シフォンケーキ
こちらは、富山県産の米粉で作ったシフォンケーキです。
もちろん、呉羽梨の果肉もイン。
しっとりふわふわなシフォンケーキ。
それだけでもおいしいのですが、梨ジャムシロップが付いています。
シロップをかけて、召し上がれ!
昆布とうふ
富山県民って、昆布大好きなんですよね。
富山に移住して、びっくりするくらい昆布商品に出会います。
こちらはまさかのスイーツに昆布!
昆布と豆乳のコラボです。
寒天ゼリーの生菓子になっています。
富山旅行のネタに買ってみるといいワン。
ケーキ各種
定番商品のガトーオ・フレーズ(ショートケーキ)、ショコラ・ドゥ(チョコレートケーキ)。
季節によってフルーツが変わるロールケーキやシフォンケーキ、プリン、シュークリーム。
季節商品のタルト、モンブランなど。
老若男女、みんなから愛されるやさしいおいしさ!
*ケーキは午前10時ごろから順次できあがります。
まとめ
今回は、富山市呉羽にあるスイーツ店「瀧味堂」をご紹介しました。
いかがでしたか?
呉羽地区は、梨で有名なところです。
呉羽梨を使ったスイーツをたくさん製造・販売しています。
呉羽地区の散策は、以下の記事も参考にしてみてください。
【富山市・呉羽エリアまとめ】梨と音楽の町には理想の居住環境が?
和菓子も洋菓子もそろう「瀧味堂」。
お土産にぴったりなお菓子を見つけることができます。
富山駅からのアクセスもいいので、次の富山旅行でぜひ訪れてみてください。
瀧味堂(たきみどう)
住所:〒930−0127富山市呉羽丸富町7187−41
営業時間:8:00〜19:00
定休日:水曜日
TEL:076−436−6809
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、次の記事でお会いしましょう。