スイーツ

【山川いもや本店(富山市)】夏におすすめ!冷んやりスイーツ

れお坊

こんにちは。富山に移住して7年目のれお坊です。

梅雨明けが各地で発表されていますね。
太陽の日差しがギラギラと降り注ぎ、いよいよ夏本番です。

冷たいものばかり食べていてはいけない、と思いつつ、やっぱり食べたくなるのがアイスクリームやかき氷ではないでしょうか。
我が家の冷凍庫にも、アイスクリームは常備されています。

スーパーで買ってくるものもおいしいけれど、昔ながらのもなかアイスやかき氷はどうですか?

今回は、富山市にある「山川いもや本店」のスイーツをご紹介します。

「山川いもや本店」はこんなお店

夏になると、昔ながらのもなかアイスやかき氷が大人気のお店です。お客さんが列を作っている光景をよく見かけます。

店内にはテーブル席があるので、お店で食べていってもよし、テイクアウトしてもよしです。

そして、「本店」というだけあって、他にも店舗があります。
山川山室店、ヤマカワ大泉店などそれぞれの店舗で推しメニューが販売されています。

もなかアイスとかき氷はどこの店舗でも食べられるようなので、旅行の途中で近くのお店に立ち寄ってみてください。

また、冬季には焼き芋が登場するのも魅力のひとつなんです。
暑い時期も寒い時期も、おやつといえば「山川いもや!」ですよ。

「山川いもや本店」の場所は?

「山川いもや本店」は、富山駅の路面電車①番のりばから乗車し、「西町」電停で下車します。

西町電停から東の方へ徒歩11分でお店に到着します。

車で行こうと思っている方も安心してください。
駐車場がありますよ。

大人気!もなかアイス

バニラ味は、暑い夏にさっぱりと食べられる爽やかな口当たりが魅力です。
シャーベットのような感覚に近いでしょうか。
私の推しはこのバニラもなかです!

抹茶味は、見た目も鮮やかなグリーンが素敵な一品です。
すっきりとしたお抹茶の味が口の中いっぱいに広がります。

ガブっと一口食べると、パリパリのもなかのとてもいい音がします。このパリパリ食感のもなかがさらにアイスの味を引き立ててくれているのです。

その他にも小倉味があります。皆さんはどの味が気になりましたか?

かき氷も負けてない

最近はふんわりとした氷を使用したかき氷をよく見かけますが、こちらの氷は粗削りと表現したら良いでしょうか。昔ながらのガリガリとした氷の粒となっています。

写真はメロンミルクのかき氷です。シロップは程よい甘さ、ミルクは濃厚というバランス抜群の組み合わせ。
ガリガリとした氷の食感がいいので、食べ応えがあります。

シロップは、いちごやレモン、宇治金時など、いろいろな味があります。
そして、白玉のトッピングやアイスクリーム入りのものもあるので、毎回違った味を楽しむことができます。
皆さんの推しを見つけてみてくださいね。

「山川いもや本店」 まとめ

今回は「山川いもや本店」についてご紹介しました。いかがでしたか?

人気がある昔ながらの食べ物には、安定したおいしさがあります。そこに、「山川いもや本店」さんならではのおいしさと愛情が加わって、味わい豊かなスイーツとなっています。

あなたは、もなかアイス派?かき氷派?

一口ほおばると、暑い中でもまた買いに行きたい!食べたい!となることでしょう。ぜひ一度、味わってみてください。

山川いもや本店

住所:930-0042富山市泉町2−7−3
営業時間:10:30〜18:30
定休日:不定休
電話番号:076−421−7241

山川はお好み焼きやハンバーガーのお店も展開されています。

もし良かったら他の山川のお店にも立ち寄ってみてくださいね。

【もなかアイスの山川】3店舗まとめ|各店舗で味わえるグルメとは?
【もなかアイスの山川】3店舗まとめ|各店舗で味わえるグルメとは?

記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。

それでは、次の記事でまたお会いしましょう。

Ads by Google
管理人プロフィール
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人YUICHIの妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました