グルメ

【糸庄(富山)】バナナマンのせっかくグルメに登場したうどんの名店

YUICHI

こんにちは。富山県の観光コンシェルジュ・YUICHIです。

富山県といえば、美味しい海鮮料理ばかり注目されていますが、実は絶品グルメは他にも数多く存在します。

今回ご紹介する糸庄も、めちゃくちゃ行く価値アリのうどんの名店です。

何しろバナナマンの「せっかくグルメ」という番組で2回も紹介されるほどの名店ぶり。

それでは、早速何が人気の秘密なのか早速見ていきましょう!

糸庄の主力メニューは?

糸庄川といえば、「もつ煮込みうどん」。これに尽きます!

せっかくグルメのバナナマンは、これをお目当てに番組で2回も取り上げているほどですから。

どうですか?

土鍋にはもつ、えび天、えのきなどの具材が所狭しとトッピングされていますね。

なると模様のかまぼこも富山ならでは

この下に美味しいうどんの麺が潜んでいるというわけです。

そして、もつ由来のとてもコクのある出汁がとれているのがわかると思います。

しかし、美味しいうどんとはいえ、男子たるものさすがにうどんだけでは腹は満たせないということで、ミ二たまご丼を追加。


ちなみに、写真はすべて富山アピタ店のものです。

本店はめちゃめちゃ並ばなければいけないので、地元民でもおいそれとはいけない店です。

よっぽど、よし行くぞ!って覚悟を決めないとね…。

糸庄への行き方は?

糸庄は富山市の幹線道路である国道41号線沿いにあるお店なので、アクセスが大変良好です。

富山駅から糸庄へ行くには、路面電車か路線バスを使います。

富山駅 路面電車①番のりば(南富山駅前行き)から電車(片道210円)に乗り、「西中野」電停で下車。そこから歩いて9分です。この方法だと、移動時間はトータル25分程度でしょうか。

実はバスなら、コストは少し高め(片道240分)ですが、もっと楽に糸庄へ辿り着きます。バスの場合は、コミコミで9分で到着です。

いかがですか?富山駅からのアクセスが良いので、ぐんっとハードルが低く感じられますよね。

ただし、開店時間(11:00)にはすでに長い行列ができているので、30分前にはお店の前で待っていたいところです。

まとめ

今回は富山市が誇るうどんの名店・糸庄をご紹介しました。いかがでしたか?

これからどんどん寒くなる時期。温かいものが美味しいですよね!

糸庄は富山駅からのアクセスも大変良いので、他の観光とも組み合わせやすいのが嬉しいですね。

糸庄 本店
住所  :〒939-8272 富山市太郎丸本町1-7-6
営業時間:11:00-15:00 / 17:00-22:00
定休日 :火曜日、第1、第3水曜日
TEL: 076-425-5581

富山のうどんのレベルが気になった人は、以下の記事からもお気に入りのお店を探してみてください。

現在工事中…。もう少しお待ちください

ぜひ、バナナマンも絶賛した、名店の味を堪能してきてくださいね。

それでは、また!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました