就職&移住

富山で就職・転職(正社員)を考えている人にお勧めしたい優良企業6選

YUICHI

「富山って自然が豊かで食べ物が美味しいから、就職(転職)先として考えてみてもいいかも。でも、自分のスキルやライフスタイルに合った会社があるのかな…?」

今回はこのような疑問を持つ皆さんに富山県内の優良企業を5社紹介します!

富山県といえば、立山黒部アルペンルートや黒部峡谷など観光地としてのイメージが強いかもしれませんが、実は日本海側では指折りの「ものづくり県」でもあります。

作っている製品は、ファスナー、アルミサッシ、精密機器、パッケージ、薬品など様々。そして必要とされている職種も製造、設計、企画、マーケティングなど多種多様。

まずはざっくりと富山県内の優良企業を知っていただき、今後の就職・転職活動に役立てていただければ幸いです!

※当記事は2023年4月現在の情報です

YKK株式会社|世界に88社の事業所を持つファスニングのグローバル企業

YKKといえば、皆さんが普段着ている服に付いているファスナーでお馴染みの会社ですね。もちろん富山県内でも知らない人はほぼいないと言っていいほど有名な企業です。

YKKはファスナー業界で、なんと国内で95%世界で45%のシェアを誇ります。

それだけに企業としての安定感も抜群!そして世界に88社もの現地法人を擁するので、英語など外国語を使って世界に羽ばたきたい人にとっても魅力的な企業と言えるでしょう。

YKK株式会社
創業   :1934年1月1日
事業内容 :ファスニング、建材の製造・販売
資本金  :119億9,240万円
従業員  :44,410名(全世界)
本社所在地:東京都千代田区

採用URL:recruiting.ykk.co.jp

株式会社インテック|国内有数のSIer企業

SIer(エスアイヤー)企業とは、システム開発を請け負う企業のことです。英語では System Integrator といいます。

インテックはつまりIT関連のプロ集団ということですね。社内にはプログラマーやSEのほか、ITコンサルタントなどITまわりの様々な職種があります

もし皆さんが、IT関連の業務経験やスキル、知識などを持っていて、富山県内に住んでみたいと考えていれば、検討する価値はある転職先となるでしょう。

株式会社インテック
創業   :1964年1月11日
事業内容 :システムの開発・販売
資本金  :208億30万円
従業員  :約3,900名
本社所在地:富山県富山市

採用URL:www.intec.co.jp/recruit-career/

インテックについては別途詳細記事もあります。あわせてご覧ください。

株式会社スギノマシン|最先端の工作機械を創り続ける技術集団

スギノマシンは、独自の技術力を武器に様々な製造分野に参入しているメーカー企業です。

スギノマシンの製品は自動車部品であったり、発電所の保守・保全に使われる検査装置であったり、ます寿司やケーキをカットしたりと活躍の場はじつに様々。

自動車や薄型テレビほどの派手さはないけれど、最先端の技術を身に付けて縁の下の力持ち的な製品を創りたい!と思っている人に向いている企業です。

株式会社スギノマシン
創業   :1936年3月1日
事業内容 :産業機械・ロボットの製造・販売
資本金  :23億2,467万円
従業員  :1,400名
本社所在地:富山県滑川市

採用URL:sugino.com/recruit/

株式会社アイザック|環境保全とパッケージ生産の両輪で世界に地域に貢献

アイザックは環境や社会に優しい企業として貢献することを理念としている企業です。事業で発生する産業廃棄物の収集から、中間処理、リサイクルまでのサービスを一貫して実施されています。また、ユニークな機能性ダンボールの製造も手掛けられています。

もしかしたら、富山で観られる美しい自然景観はアイザックの企業努力の賜物なのかもしれませんね。環境問題意識の高い人にはぜひ検討していただきたい企業です。

株式会社アイザック
創業   :1953年4月25日
事業内容 :環境サービス、ダンボールの製造・販売
資本金  :9,900万円
従業員  :467名
本社所在地:富山県魚津市

採用URL:izak.co.jp/recruit/

ショウワノート株式会社|大人から子供まで楽しめる魅力的な学習帳を製造

ショウワノートは、小学生ならお馴染みの「ジャポニカ学習帳」や「キャラクター学習帳」の製造元です。

「キャラクター学習帳」の表紙には「ドラえもん」や「ポケモン」などのアニメキャラクターが描かれています。じつは、本社所在地の富山県高岡市は「ドラえもん」の作者である藤子F不二雄氏の生まれ故郷なので、そのようなコラボ製品が実現できたのでしょうね。

「子供から大人までに愛される商品作りに専念する」というのがショウワノートの会社ポリシー。幅広い年代に親しまれるモノを創りたいと考えている人にお勧めの企業です。

ショウワノート株式会社
創業   :1947年9月
事業内容 :学習帳、医薬部外品、日用品の製造販売
資本金  :1億円
従業員  :170名(全世界)
本社所在地:
富山県高岡市
採用URL:showa-note.co.jp/company/recruit/

立山科学グループ|様々な分野の最先端を追求するパイオニア企業

立山科学グループは、パナソニックやキヤノン、東芝などの世界に名だたる企業のパートナー企業として、産業機械で使われるソフトウェアや生産装置などを開発・製造・販売しています。

立山科学グループはナノテクノロジーを得意としており、大学や研究機関と連携しながら、通信、ネットワーク、医療など、サイエンスの分野で常に最先端のテーマに研究開発を続けています。

新しい価値や体験を世の中に提供したいと考えている人にうってつけの企業です。

立山科学グループ
創業   :1958年5月
事業内容 :ソフトウェア、FAシステムの開発・販売
資本金  :12億8,000万円
従業員  :1,318名
本社所在地:
富山県富山市
採用URL:tateyama.jp/recruit/

まとめ

今回は、富山での就職・転職を考える人のために、富山の代表的な企業を紹介させていただきました。

富山県といえば、最近では人気の観光地としてのイメージが強いですが、実は日本海側でかなり実力派の産業立国でもあります。

いずれも創業から50~70年操業を続けている優良企業ばかり。そして安定した事業経営をされています。

観光で富山を何度も訪れている皆さん、そろそろ富山の地で仕事を獲得して充実した人生を送ってみませんか?

それでは。最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました