グルメ

ハッピー食堂(富山市・中央通りさんぽーろ)の人気メニューは?

YUICHI

ハッピー食堂は富山の繁華街「中央通りさんぽーろ」にたたずむ昔ながらの大衆食堂です。

路面電車「西町駅」から「中央通りさんぽーろ」の商店街を抜けたところにあります。

ハッピー食堂では、うどん、ラーメン、丼もの、定食など、日本人なら大抵好きなメニューが揃っています。

料理の価格は400~1,050円と良心的。「中央通りさんぽーろ」でショッピングを楽しんだ後に立ち寄るのが地元流。

平日はサラリーマンや地元のおばちゃん達で、土日は家族連れで賑わっています。

ハッピー食堂では、しっかり温かい料理が出されます。

心のこもったちょっとした小鉢がついてきたりして、町の食堂ならではの心のこもったサービスが感じられます。

そのようなサービスは大手チェーン店ではなかなか見られないですよね。


「ハッピー食堂」への行き方

富山駅の路面電車①番のりばから出発。12~13分で「西町駅」に到着します。右斜め前に見える、富山市ガラス美術館とは反対方向へ歩き、「中央通りさんぽーろ」の入り口へ入ります。

商店街を抜けて、KARVANというカフェが見える十字路を左へ曲がると黄色い壁の建物が。それがハッピー食堂です。

黄色い壁の派手な外観。一目でハッピー食堂って分かると思いますよ。


「ハッピー食堂」のおすすめメニューは?

ハッピー食堂では、基本的にどの料理もアツアツで出てきます。やっぱり外で食べるときは温かい料理でもてなされると嬉しいですよね。

チャーシュー丼・Bad丼

ハッピー食堂の看板メニューといっても言い過ぎではありません。

目玉焼きがふたつも乗っかっており、中には四角いチャーシューと刻みネギがたっぷり入っています。

味付けはちょっと濃い目。

たまごの黄身に絡めて…ついついガツガツ食べてしまいたくなるやつです。

実際に皆さん自身の目でその迫力を確かめてみてください!

ちなみに、チャーシュー丼のご飯がカレーに変わったのがBad丼です。

上から一層目には2個の目玉焼き、二層目にはカレー、三層目にはゴロゴロしたチャーシューの入ったBad丼。

食べるのに少し背徳感を感じますね(だからBad丼?)。

たまごの黄身を潰してマイルドな味を流し込みましょう。

三層目にはゴロゴロチャーシューが。この食べ応えがたまりません!

焼きそば

もちもちっとした麺にシャキシャキのキャベツと厚さ1ミリほどのハムが上手く絡んでいます。

ソースはあまりくどくなく、食べやすく仕上がっています。

カレーライス

個人的にはイチオシメニュー。濃厚なカレールーにごっついとんかつがたまりませんね。

これもまたガツガツ食べてしまうやつです。

オムカレー

普通のオムライスの上にカレールーが乗っているだけのシンプルなメニュー。

オムライスの中には、1〜2cm角の牛肉、豚肉、鶏肉、玉ねぎが入っており、ゴロゴロした食感が楽しめます。

ラーメン

しょうゆベースであっさりとしていますが、ドカンとでかいチャーシューが目を惹きますよね。

トッピングにはメンマやネギが。コショーをかけて頂きます。

昔懐かしの味わいが楽しめますよ。

一品もの

枝豆、えびフライ、唐揚げ、クリームコロッケ、もつ煮、冷やっこ、焼き豚ニラもやし炒め、目玉焼き、生たまごなど、お酒のつまみやご飯のおかずになりそうなものが揃っています。生たまごは、定食を頼む人むけでしょうかね。

飲み物はコーラやオレンジジュースのほかアルコールも。家族全員で利用しても問題なしのお店です。

ハッピーでは、ささやかなおまけも。

ちなみにハッピー食堂では、梨や柿、みかんなど季節の美味しいものをささやかに小鉢に乗せて出してくれます。

本当に大手チェーン店では体験できないおもてなしがハッピー食堂にはありますよ。


その他のメニュー

ハッピー食堂には他にも美味しいものが目白押し!ぜひ自分好みのメニューを見つけてくださいね。

ハッピー食堂 まとめ

今回は、富山市まちなかにある大衆食堂「ハッピー食堂」を紹介しました。

「ハッピー食堂」では、一人ひとりの客にアツアツの料理がもてなされます。ボリューム満点でついついガツガツ食べてしまえる料理ばかりで、昔懐かしお母さんの手料理っていう印象です。

季節の果物やみそ汁などが、さりげなく付いてくるのも嬉しいおもてなしですよね。

富山市まちなかの「中央通りさんぽーろ」を歩く機会があれば、ぜひお昼はハッピー食堂で食べてみてくださいね。

それでは、記事を最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

 

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました