グルメ・お酒

環水公園(かんすいこうえん)周辺でランチ|おしゃれなカフェ・レストラン7選

YUICHI

富山市の人気観光スポット「富岩運河 環水公園」の周辺にはおしゃれなカフェが点在しています。

富岩環水公園(ふがんうんが・かんすいこうえん、以下環水公園と表記)とは、富山駅北口から歩いて10分程度に位置する素敵な水辺の公園。

かつては舟だまりだった場所が、今や富山の主力観光スポットとして脚光を浴びています。

ところで、せっかくおしゃれな環水公園を訪れてたのだから、美しい風景を見ながらおいしい食事を食べたいと思うものですよね。

けど、初めて訪れた人はどの店に入ったらいいのか迷ってしまいます。

そこで今回の記事では、環水公園の美しい風景を楽しみながら、ゆっくり食事ができるお店を紹介していきます。

この記事を最後まで読めば、きっと皆さんの行きたいお店が決まります。どうぞ最後までお付き合いください。

ビビビとジュルリ|環水公園の全景が観れるすてきな空間

このユニークな名前のレストランは環水公園のすぐそば、富山県美術館の3階にあります。

ビビビッと感性に刺さり、ジュルリと食欲をそそる料理がもてなされるレストランというのが店名の由来だそうです。

このお店の特徴は、県内15市町村すべての自慢の特産品が食材として使われていることです。

 

美術館の中に入っているカフェの料理なのでインスタ映えすること間違いなしです。

Info.
ビビビとジュルリ
営業時間 平日 11:00-16:00 土日 11:00-18:00 定休日:水
住所 〒930-0806 富山市木場町3-20 富山県美術館3F
TEL 076-482-3037

スターバックス 富山環水公園店|世界一美しいと称されるスタバ

富山にあるという、ウワサの「世界一美しいスターバックス」

実はこのスターバックスも、環水公園を歩いている途中に立ち寄ることが可能!

環水公園を正面から入って噴水沿いに右に進むと見えてきます。

メニューは他のスターバックスと特に変わらないですが、新作メニューはチェックしたいところ。

晴れた冬の日や桜、紅葉の時期など美しい景色が見れる時期を選んで訪れるのがオススメです。

特に雪化粧した公園は、北陸富山でしか見ることのできない美観です!

スターバックス環水公園店の詳細を確認

Info.
スターバックス 富山環水公園店
営業時間 8:00-22:30(年中無休)
住所 〒930-0805 富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
TEL 076-439-2630

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ 環水公園|窯焼きピッツァで本場イタリアンの雰囲気を楽しもう

ここは窯焼ピッツァが自慢のイタリアンレストラン。

ちょっと名前が難しくって舌を噛みそうですね(笑)

パスタやステーキもありますが、ボリュームたっぷりなのでちょっとご注意を!

Info.
La locanda del pittore(ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ) 環水公園
営業時間 11:30-15:00 / 17:30-22:00 定休日:火 水
住所 〒930-0805 富山市木場町3-3 
TEL 076-482-3308

点点茶|富山県内で貴重な能登ミルクを味わえるカフェ

「点点茶」はスターバックスと同じく、環水公園を眺めながら過ごせるカフェです。

「点点茶」は、環水公園散策のあとに少しひと息付きたいときにおすすめです。おしゃれな店内でイートイン。客席にはクッションも置いてあるので、とてもリラックスできます。

チーズフォームティーのような流行りのものやカラメルほうじティー、ベリー抹茶ティーなど変わりダネのドリンクがあります。

僕はチーズフォームティーを試してみました。表面のチーズが程よい塩加減で、紅茶のアロマと絶妙なコラボレーションが楽しめます。

能登ミルクを使ったジェラートは、濃厚かつほのかな甘味が感じられ、やみつきになりそうです。

点点茶
営業時間 11:00-20:00 (定休日:木曜日)
住所 〒930-0804 富山市下新町35-23
TEL 076-456-1103

ル・パークス|建築物としても見ごたえのあるイタリアンカフェ

「ル・パークス」は、そもそもサスティナブル建築PARQ3538として話題を呼んだ建築物の1階を使って2017年にオープンしたカフェです。

サスティナブル建築とは、環境、住民、生態系などに配慮したうえで構築された、持続可能な(sustainable)建築物のこと。なんと、今はやりのSDGsを設計やコンセプトに取り入れた建物です。

ぜひ自然と人工物の調和がとれた「ル・パークス」で食事をしてみましょう。

「ル・パークス」は、残念ながらメニューについてはっきりと公開されていません。詳細は電話で問い合わせたほうがいいでしょう。

Lu PARQS(ル・パークス)
営業時間 ランチ 11:30-14:00 ディナー 17:30-19:30(定休日:火曜日、不定休月2回)
住所 〒930-0804 富山市下新町35-23
TEL 076-433-3358

キュイジーヌ・フランセーズ・ラ・シャンス|大切な日におすすめしたいハイエンドな空間

最後におしゃれなフレンチレストラン「ラ・シャンス」を紹介します。

「ラ・シャンス」は富岩運河水上ラインという遊覧船の乗船場そばにあるフレンチレストランです。

ひとり旅では少しハードルの高いお店ですが、富山の食材をフレンチで味わってみたい方なら気になるところですよね。

1階のBrasserie(ブラッセリ―)ではカジュアルフレンチを、2階のDining(ダイニング)では地元食材を使った本格フレンチコースを提供しています。

営業時間、予約の要否は以下のとおりです。

ランチ ディナー 予約
Brasserie(ブラッセリ―) 11:00-15:00 18:00-21:30 ランチ予約不可 ディナー予約制
Dining(ダイニング) 11:30-15:00 18:00-21:30 ランチ、ディナーともに予約制

「ラ・シャンス」はハイエンドな雰囲気があって行くのは少し計画と覚悟が要りますが、インスタグラマーにとっては憧れの店です。

お料理、外の景色ともにインスタ映え間違いありません!

Info.
Cuisune francaise la chance(キュイジーヌ・フランセーズ・ラ・シャンス)
営業時間 11:00-20:00(月、木、金)9:00-21:00(土、日)(定休日:火、水)
住所 〒930-0806 富山市木場町16-1
TEL 0120-806-882 

Grazie Cloud (グラッツィエ・クラウド)|韓国風ファーストフードで新たな味の発見を

「Grazie Cloud(グラッツィエ・クラウド)」は、環水公園入口手前にある「富山市総合体育館」の中に併設されている韓国風のカフェです。

メニューには韓国風にアレンジされたチキンハンバーガーやピッツァなどが登場。ファーストフードというとどうも食べた後の体重や腹回りが気になるところですが、「Grazie Cloud(グラッツィエ・クラウド)」はヘルシー志向も取り入れており、サラダボウルも女性を中心に人気を得ています。

なかでも、一番人気は「モッパン&サラダプレートセット」。

チキン数種とトッポギ、ハニーバターブレッドとドリンクがワンプレートで提供されています。サラダが大盛りで付いてくるので、ちょっとは罪悪感が軽減されるのではないでしょうか。

ところで、「Grazie Cloud(グラッツィエ・クラウド)」では、韓国風ということで、カラフルでインスタ映えしそうなコスメや雑貨も販売しています。

カフェの利用がなくても入店できるとこが嬉しいですね。

Info.
Grazie Cloud(グラッツィエ・クラウド)
営業時間 11:00-19:00(基本的に年中無休)
住所 〒930-0805 富山市湊入船町12-1
TEL 050-5487-8693ま



まとめ

今回の記事は以上です。

環水公園周辺ではお茶やランチを楽しめる店がたくさんあります。

ぜひ、旅の思い出に、水と親しむ憩いの場で優雅なランチを楽しんできてくださいね。

ひとり旅で環水公園をゆっくり歩いてみたい人には、こちらの記事もおすすめです。↓

https://walk-toyama.com/canal_park/

それでは、良い一日を!

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました