グルメ

【富山市 寿司ランチ】路面電車でのんびり。寿司を食べて舌鼓

YUICHI

富山のひとり旅を満喫中の皆さん、富山の寿司はもう食べましたか?

食の王国 富山 には美味しい食べ物が数え切れないほどありますが、その中でも寿司屋別格!

はるばる富山に来て寿司を食べないわけにはいかないですよね!

今回の記事では、富山市内のお寿司屋さんでランチを提供しているお店をご紹介。ひとり旅でのんびりゆったり。路面電車を使って、てくてく歩いていきましょう。


富山 寿司ランチ 「美乃鮨」で江戸前寿司を粋に食べてこよう!@丸の内駅

まずは富山城址公園の近くで寿司ランチができる店をご紹介。

路面電車 環状線 丸の内駅または国際会議場駅で降りて徒歩3分。本格的な江戸前寿司 美乃鮨 で頂いてみましょう。

美乃鮨は東京・目黒で創業。本格的な江戸前寿司の技と仕込みを身に付けた熟練の大将さんが新鮮な富山の魚を使って握ってくれるのが嬉しい!

実は、ミシュランガイド北陸2021年特別版にも掲載されています。御影石のカウンターが高級感を演出していますが、ランチタイムメニューの「富山湾鮨」は、選りすぐりの富山の海の幸をネタにした10貫で3000円。コスパ抜群です!

主なネタには、中トロ、白えび、甘えび、レンコダイ、ばい貝、カニなどの富山の代表的な海の幸のほか、キスの昆布〆など。お寿司から昆布の風味を感じると、ああ、富山へ鮨を食べに来てるんだな〜って実感が沸きますよ。

ちなみに、この店は丸の内の交差点を挟んで斜め向かいに富山城址公園があります。城址公園の散策ついでに寿司ランチ、あるいは寿司ランチのついでに城址公園の散策はいかがでしょうか?観光とグルメをセットにしやすい組み合わせです。

Info.
美乃鮨
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-21:00(定休日:日)
住所 〒930-0085 富山市丸の内2-3-4
TEL 076-422-3034



富山 寿司ランチ お寺巡りのついでに「城寿司」でパクっと!@上本町駅

ガラス美術館や梅沢町寺院群を散策されるなら、路面電車 上本町から徒歩1分の 城寿司 で寿司ランチはいかがでしょうか?

1500円でお寿司10巻と細巻き2種類、さらにあさり汁がつくという圧倒的な安さ!もちろん全部おいしいのは言うまでもありません。しかも大将は気さくな方。柔らかい富山弁で話しかけてくれます。

大将とゆっくり語らいながら寿司をつまむもよし、さくっと寿司ランチを食べて次の目的地へ向かうもよし…。ゆっくりと富山の海の幸を味わってくださいね☆

Info.
城寿司
営業時間 11:30-13:30 / 17:00-22:00(定休日:木)
住所 〒930-0056 富山市南田町1-2-15
TEL 076-432-4519

最寄りの観光地としては富山市ガラス美術館という有名なスポット(城寿司から徒歩5分)がありますが、もうひとつのお立ち寄りスポットとしては梅沢町寺院群はいかがでしょうか。

梅沢町寺院群について詳しくは下記のURLへどうぞ。

https://walk-toyama.com/2022/02/15/minami-toyama/


富山市 寿司ランチ まとめ

寿し処、富山市には、本当に沢山のお寿司屋さんがあります。その中からどのお店を選べばいいのか迷ってしまう人は多いと思います。

今回ご紹介した2店舗は富山駅から路面電車に乗って、最寄りの駅から3分以内に立ち寄れるお店です。

富山のお寿司屋さんをもっと食べ歩きたい人にはぜひオススメしたいお店なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは、良い一日を!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました