グルメ

【しおもん屋(富山県魚津市)】おいしい干物と元気が手に入るお店!

れお坊

こんにちは。富山に移住して7年目のれお坊です。

今回は、富山県魚津市にあるおいしい干物を売っているお店「しおもん屋」をご紹介します。

富山はとにかく魚が新鮮でおいしい。

それは、皆さんご存知の方がたくさんいることでしょう。

おいしい魚は、どんな食べ方にしてもおいしい。

数ある食べ方の中から、干物に焦点を当ててみました。

おいしい干物を売っている「しおもん屋」とはどういうお店なのでしょうか?

さっそく、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

「しおもん屋」とは

「しおもん屋」は、蜃気楼が見える街、富山県魚津市にあります。

お店の目の前には、天然のいけすと言われている富山湾

新鮮な魚が水揚げされる魚津漁港も、すぐ目の前という好立地。

魚津は、海と山、2つの大自然の恵みを受けているため、魚津漁港は富山湾の中でも特に豊かな漁港となっています。

この場所で、創業70年を超えるほどの長い間、親しまれています。

「しおもん屋」では、子どもたちにもおいしい魚を食べてほしいという思いから、まずはその親に魚を好きになってほしいと考えています。

そのため、干物を使ったレシピを公開しているのが特徴です。

そのまま食べるしか思いつかない人は多いのでは?

実は、私もそのひとり。

レシピを教えてくれるのは、うれしいですね。

干物の世界が広がります。

「しおもん屋」を切り盛りしているのは、三姉妹。

とても明るく元気な方たちです。

丁寧に商品の説明をしてくれます。

一緒に話をしていると、こちらも自然と笑顔になり、パワーをもらえますよ。

「しおもん屋」の干物

寒の汐ぶり

皆さん、寒ぶりって聞いたことはありますか?

冬に獲れるぶりのことです。

寒ぶりは、身がしまって、脂がたっぷりとのっているため、霜降り肉に匹敵するような旨味があってとてもおいしいのです。

この寒ぶりを一年中おいしく食べられるように干物にしたのが、「寒の汐ぶり」です。

れお坊②
れお坊②

「しおもん屋」と言ったら、「寒の汐ぶり」よ!

塩で締めてから、浜風で干してあります。
独自の技術と職人技により、とびっきりおいしい干物となるのです。

「寒の汐ぶり」は、薄くスライスして、そのまま生で食べられます。

好きなお酒と一緒に、ごはんと一緒に。

干物セット

「しおもん屋」では、いろいろな干物をいくつかセットにしたものも販売しています。

どれにしようか迷ったら、セットの中から選ぶのもアリですね。

れお坊②
れお坊②

自宅用、お土産用どっちにも最適!

「しおもん屋」への行き方

富山駅から、あいの風とやま鉄道に乗ります。

25分ほど電車に揺られ、電鉄魚津駅で降ります。

電鉄魚津駅から歩いて約15分で到着です。

まとめ

今回は、富山県魚津市にある干物店「しおもん屋」をご紹介しました。
いかがでしたか?

天然のいけすと呼ばれる富山湾と、豊かな魚津漁港が目の前という恵まれた立地に店を構える「しおもん屋」。

看板商品の「寒の汐ぶり」は、本来、冬場のほんのわずかな時期しか味わえない寒ぶりを、一年中おいしく食べられるようにしたものです。

干物なのに、干物であることを忘れるほどの味、食感、新鮮さ。

ぜひ味わってみてください。

しおもん屋
住所:〒937−0057富山県魚津市港町3−1
営業時間:9:00〜18:00
TEL:0765−22−0954

実は富山県には他にも名物級の干物のお店があります。以下のまとめ記事もご参考に🎵

【富山県の珍味】地酒のおつまみに最適?知る人ぞ知る取扱店3選

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク
ABOUT ME
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人の妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
Multiplex広告
記事URLをコピーしました