お酒

【富山県の珍味】地酒のおつまみに最適?知る人ぞ知る取扱店3選

YUICHI

こんにちは。富山県観光コンシェルジュのYUICHIです。

富山といえば、海鮮料理が有名ですが、皆さんは富山の珍味を食べてみたことはありますか?

県内には、富山湾でとれた魚介を使って加工された珍味を取り扱っているお店が結構あります。

当記事では、そんな酒のおつまみにピッタリな極上の珍味を取り扱っているお店を紹介しますので。ぜひ最後まで記事をご覧くださいね!

スポンサーリンク

小島屋(富山市)

小島屋は、県外から富山を訪れる皆さんにとって最も立ち寄りやすい珍味のお店です。

富山駅から市電通りに沿って南へ7〜8分ほど歩けば辿り着きます。

小島屋の歴史は、戦後日本の復興期に富山駅前の闇市から始まります。

まだ特急も新幹線も通っていない時代から県外のお客様にも親しまれてきたお店なので、品質は折り紙付きですよね。

小島屋
営業時間:8:30-19:00
住所  :〒930-0002 富山市新富町1-3-20
TEL: 076-431-2771
取扱商品:西京漬け、粕漬け、刺身、昆布締め、干物、紅鮭、すじこ、いくら

富山県の観光ついでに立ち寄れるのも嬉しいところ。

小島屋の味をぜひお土産として持ち帰ってください(^^)

(株)ハマオカ しおもん屋(魚津市)

しおもん屋は、魚津漁港に面した港町のお店です。ここへくれば、今夜の晩酌のアテは決まったようなものです。

魚津は港町だけあって、富山湾の新鮮かつ高品質な海産物がたくさん水揚げされるんですよ。そんな海の幸を使った珍味は美味いに決まっていますよね!

お店に入ると気さくな三姉妹が皆さんを迎えてくれます。調理の仕方やお酒との合わせ方についてアドバイスだってもらえます。

しおもん屋
営業時間:9:00-18:00
住所  :〒937-0057 富山県魚津市港町3-1
TEL: 0765-22-0954
取扱商品:寒の汐ぶり、干物、白えびおぼろ昆布締め、ほたるいかの味噌漬け、干げんげなど

近くにはハマオカさんお勧めの酒屋さんもあるので、ぜひハシゴしてみてください!

詳細記事はこちら↓です!

【しおもん屋(富山県魚津市)】おいしい干物と元気が手に入るお店!

IMATO(射水市・新湊地区)

IMATOは、日本のベニスとして有名な内川の川沿いにあるお店です。

内川を含めた射水市新湊地区は、しばしば映画の舞台にもなっており、観光名所としても知られています。

IMATOでは「越のひもの」といって、冷凍しないで刺身でも食べれる鮮度のうちに干物として加工しています。調味料は薄味に仕上げて、塩味が抑えてあります。しかも、焼き魚と同じような鮮度や柔らかさが保たれたまま食べられる干物です。

お店の詳細はこちらの記事をご覧ください。

【IMATO(富山県射水市)】うますぎて干物のイメージが変わる?

特に越の干蟹は、富山湾でとれたベニズワイガニが使われておりIMATOでしか買うことができないレア物なので要チェックです!

IMATO
営業時間:10:00-16:00
住所  :〒934-0011 富山県射水市本町3-1-6
TEL: 0766-82-2226

取扱商品:越のひもの(のどぐろ、やなぎばちめ、するめいか、げんげなど)、越の干蟹

まとめ

今回は富山県内の珍味の名店を紹介させていただきました。いかがでしたか?

「天然のいけす」と呼ばれる富山湾は、なんと500種類以上の魚介類が水揚げされており、美味珍味の宝庫です。

今回紹介した店は、干物や塩漬け、昆布締めなど加工された海産物を提供しており、いずれの商品も刺身や焼き魚とは違った味わいがあります。

皆さんも、ぜひおうちで新しい食体験を楽しんでみてくださいね。

それでは、最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
ABOUT ME
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人の妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
Multiplex広告
記事URLをコピーしました