スイーツ

【放生若狭屋(射水市)】富山に来て本当にうまいと思った和スイーツ

れお坊

こんにちは。富山に移住して7年目のれお坊です。

今回は、私が富山に来てから口にして、マジうまい!と思った和スイーツをご紹介します。

富山に来て、おいしいと思ったものはたくさんあります。
刺身に限らず魚はどんな調理方法でも間違いなくおいしいですし、加積りんごや呉羽なしといった果物だって最高です。

スイーツも、和洋問わず文句なしのおいしさだと思います。

今回ご紹介するお店の名前は、「放生若狭屋(ほうじょうわかさや)」と言い、富山県射水市に本店があります。

本店含め5店舗あり、富山市内や金沢市内でも買うことができるのです。

詳しく見ていきましょう。

れお坊おすすめ和スイーツ

かりんとう饅頭

外側の表面はカリカリ、内側のあんこはしっとり。

このカリカリ食感がたまりません。

ぎっしりと詰まったあんこは甘すぎないので食べやすい。

味の種類が複数あるのも魅力のひとつです。

こしあんとクリームチーズはいつも見かけます。
レモン、紫芋など期間限定のフレーバーも味わえますよ。

れお坊①
れお坊①

季節の味わいもいいけど、やっぱり定番のこしあんがいちばん好き!

カステラ

お米がおいしい富山県。

そんなおいしい富山県産の米粉を100%使ったカステラです。

期間限定で、新米を使用しているカステラに出逢えることも。

しっとり、もっちりしたカステラです。

たまごやはちみつも富山県産にこだわっています。

パッケージには、MADE IN TOYAMAと印字されていますよ。

れお坊①
れお坊①

富山旅行のお土産にしてはどうかしら?

「放生若狭屋」店舗は?

本店(射水市)
とやマルシェ店(富山市)
マルートファクトリー(富山市)
かりんとう 凛や(富山市布瀬町)
かりんとう りんや(金沢市藤江北)

以上の5店舗があります。

とやマルシェ店とマルートファクトリーは、富山駅からすぐの商業施設内です。
帰りの電車や新幹線待ち時間に立ち寄ってお土産にすることもできますよ。

まとめ

今回は、「放生若狭屋」のスイーツの中から、かりんとう饅頭とカステラをピックアップしてご紹介しました。
いかがでしたか?

かりんとう饅頭は、カリカリ食感と程よい甘さのこしあんが病みつきになるおいしさでおすすめです。

富山県産の素材にこだわって作ったカステラも、ぜひ手に取っていただきたい。

富山のおいしいものを県外の人にも味わっていただけたら嬉しいです。

放生若狭屋 本店
住所:〒934ー0005富山県射水市善光寺16ー5
営業時間:9:00〜19:00
定休日:不定休
TEL:0766ー84ー0844

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、次の記事でお会いしましょう。

Ads by Google
管理人プロフィール
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人YUICHIの妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました