グルメ・お酒

ラーメンの万里(富山市)|こだわりの無添加で攻める富山ブラック?

YUICHI

ラーメンの万里(以下、万里)は富山駅から北東へ3kmほど離れた場所にあるラーメン屋さんです。

万里は富山ブラック好きなら一度は行ってみられることをお勧めします。

西町大喜やめん八のような正統派ブラックとは一味違った味わいがありますよ。

どんなラーメンが食べられる?

万里は、ラーメンのカテゴリーとしては富山ブラックに属すると思われます。

化学調味料は一切使わない無添加系のラーメン。そのため、他のラーメン屋さんに比べると味は少し薄く感じるかもしれませんね。それを補ってくれるのが、濃厚な醤油ベースのスープというわけです。

普通のラーメンで900円。チャーシュー麺で1,300円です。万里特有のメニューとして「土佐丸」というオプションも250円で付けられます。

ラーメン&チャーシューメン

こちらが普通のラーメン。スープの色は完全に富山ブラックですよね。

醤油ベースのスープは富山ブラックのわりに塩辛くありません。しかしながら、醤油の奥深い香りと味わいがあります。

麺は太くてモチモチ。国産小麦粉100%を使用されています。

万里では普通のラーメンを頼んでも、チャーシューが一切れ付いてきます。チャーシューは堅めで歯応えがあります。しっかりほぐしてスープの中にまんべんなく行きわたるようにかき混ぜましょう。

また、西町大喜とは違って、麺に味が染み込んでいません。

麺とスープに一体感がないので、麺は麺、スープはスープで味わう…みたいな食べ方になりました。

また、万里では200円で替え玉も頼めます。最初にオーダーするとき、「麺追加で」と言えば、後で替え玉を出してもらえます。

麺は黄色くてツヤがあり、食欲をそそりますね。

替え玉とチャーシュー

追加のチャーシューをスープに混ぜてから、つけ麺感覚で頂きましょう。

土佐丸

土佐丸というのは、ラーメンの上に本枯れ花かつおと極上の海苔がトッピングされるオプションのことです。

少し和風な感じのラーメンになります。ライスにものせたくなりますよ。

万里への行き方は?

万里は富山駅から北東に3kmほど離れた場所にあります。「電鉄富山駅」から富山地方鉄道本線(宇奈月温泉行き)の電車に乗り、「新庄田中駅」で下車。後は歩いて12分程度でお店にたどり着きます。

まとめ

今回は、富山ブラックラーメンを提供されている「ラーメンの万里」をご紹介しました。いかがでしたか?

富山ブラックって好きな人はほんと好きですよね(自分も含めて)。やはりあの醤油スープの奥深い味わいに惹かれるのでしょうか。

とはいえ、万里は富山ブラックの中では少し異色な印象。化学調味料無添加なので、一般のラーメン屋さんのような「旨い!」って感じではなく、本当に麺や醤油スープの素材を楽しむようなコンセプトを持っていらっしゃいます。

富山ブラックを求めて富山市を訪れた皆さん、ぜひ一度お試しあれ。電鉄富山駅からなら電車と徒歩で所要20分ほどなので、比較的立ち寄りやすい店ですよ。

富山のラーメンに興味のある方には、以下のまとめ記事もお勧めです。

【富山のラーメン】味が濃い?地元民おすすめのラーメン店11選
【富山のラーメン】味が濃い?地元民おすすめのラーメン店11選

それでは、また!

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました