スイーツ

【佐々木千歳堂(富山市)】富山の魅力満載のスイーツづくしのお店!

れお坊

こんにちは。富山に移住して7年目のれお坊です。

今回は、富山市にある和菓子のお店「佐々木千歳堂」をご紹介します。

佐々木千歳堂の看板商品といえば、みかさ山
どら焼きです。

ふんわりとしたどら焼きの生地。
甘すぎなくて食べやすいあんこ。

その他にもたくさんのおいしい和菓子を取り揃えているのが、この佐々木千歳堂です。

どんな和菓子と出会えるのか、気になりますね。
さっそく見ていきましょう。

佐々木千歳堂への行き方

富山駅から、富山港線岩瀬浜行き⑤番、または、⑧番乗り場から乗車します。

そして、2つ目の電停「龍谷富山高校前で下車します。
徒歩2分で、佐々木千歳堂に到着です。

富山駅から歩いても10分程度で着きますよ。

みかさ山

佐々木千歳堂といえば、「みかさ山という名前のどら焼きです。

写真は定番商品の小倉です。

れお坊①
れお坊①

ふっくらふんわりの生地がとってもおいしいの!

定番商品には他にも、
・餅入り
・栗入り
・胡麻
・りんご
・富山ブラック などなど

季節商品として、
10月
・いちじく(富山市大沢野産)
・栗かぼちゃ(富山県射水産)

11月
・五郎島金時

12月
・加積りんご(富山県魚津産)

種類豊富で、毎月楽しめます。

ベル
ベル

富山のおいしい食材を使っているから、ぜひ食べてほしいワン。

ちなみに、みかさ山に焼印を入れてもらうこともできます。
*1週間前に予約が必要です。

写真は、「祝」の字が入ったみかさ山。
YUICHIの両親が、敬老の日に町内会からいただいたものです。

その他にも、快気祝、寿、内祝、法会、赤ちゃん(イラスト)、キャラクター(イラスト:キティー、ドラえもん)の焼印があります。

お土産に最適!?

富富富ばうむ

富山のお米「富富富」を知っていますか?
うまみと甘みがしっかりしていて、香りもいいといった特徴のお米です。

その「富富富」を使ったバウムクーヘン。
米粉を使っているので、やさしい甘みが口の中に広がります。

普通のバウムクーヘンよりもしっとりふわふわ。
軽い食感で、いくつでも食べれちゃう。
そんなバウムクーヘンです。

富山藩

こちらは、あんカステラです。
白餡が生地に練り込まれています。
なめらかな口どけと、やさしい甘さのカステラで、とても上品なお菓子という印象です。
小倉あんと、白金時あん。
2つの味があります。

カステラの表面には、富山藩の家紋の焼印が入っています。

*富富富ばうむと富山藩は、佐々木千歳堂のほか、富山駅(とやマルシェ、おみやげ処富山)、空港売店でも販売されています。

まとめ

今回は、富山市にある佐々木千歳堂の看板商品、みかさ山、富富富ばうむ、富山藩をご紹介しました。
いかがでしたか?

みかさ山は、味の種類が豊富で、きっと自分好みのどら焼きが見つかります。
ふっくらふんわり食感の生地は一口食べたらきっとハマるはず!

富山を代表するお米「富富富」を使ったバウムクーヘン富富富ばうむや富山藩の家紋の焼印が入ったあんカステラ富山藩は、富山駅や空港売店でも買えちゃいます。

どれも、富山の魅力がつめ込まれたスイーツなので、富山土産にぴったり。
ぜひ、富山旅行のお土産に買ってみてください。

佐々木千歳堂
住所:〒930−0854 富山市城北町9−11
営業時間:月〜土 8:00〜19:00 日、祝 8:00〜12:00
TEL:076−432−7266

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、次の記事でお会いしましょう。

Ads by Google
著者プロフィール
れお坊
れお坊
障がい者支援施設サービス管理責任者
愛知県出身。当ブログ管理人の妻。 愛知県の特別支援学校教師を経て、2017年より富山県の障がい者支援施設で働きはじめ、後にサービス管理責任者として施設運営に携わる。 趣味はディズニーリゾート散策。犬の散歩。好きな食べ物はコーンスープ。 「ディズニー好きな人は絡んでくれるとうれしいです! 最近買って良かったものはティンカーベルデザインのメガネですw」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました