お酒

【孤独のグルメ 富山編】「舞子」が登場!出演者やロケ地は?

YUICHI

孤独のグルメ Season10 第8話(2022年11月25日放送)になんと富山市の居酒屋舞子が登場!

当記事では、人気のテレビ番組「孤独のグルメ」に登場した俳優の紹介と富山市まちなかエリアの居酒屋舞子とはどのようなお店なのかを解説していきます。

「孤独のグルメ」富山編の出演者は?

キャストは以下のとおり。

主人公・五郎さん演じる松重豊さんのほか、ゲストとして2人の女優さんが出演しました。

  • 主人公 井之頭五郎   松重豊
  • 居酒屋舞子 店主    上地春奈(うえち はるな)
  • 大槻萌(五郎の商談相手) 渡邉美穂

上地春奈は居酒屋舞子の店主として登場

ホリプロの上地春奈さんは、なんと居酒屋舞子の店主・要さん役として出ていますね。

実際の要さんは食材の仕入れ、仕込みなどすべてのことをお一人でやっていらっしゃるスーパーウーマン。

たしかに上地春奈さんは店主さんのチャキチャキな姿を演じるのにピッタリな感じ。

ちなみに上地さんは酒盛りも大好きらしいので、ロケのついでにどこかで富山の美酒を味わったに違いないでしょうね(笑)

渡邉美穂は港町岩瀬で商談相手として登場

商談相手の大槻萌とは港町岩瀬で会うというシーンでした。

ツイッターでは、日向坂46を卒業して間もない渡邉美穂さんが演じる放送当日まで相当沸いていたようですね。

「孤独のグルメ」に選ばれた「居酒屋舞子」ってどんな店?

うちの嫁さんが予約をしにお店に立ち寄ったところ、店主の要さんは「うちはまずいものと高いものは出さないから安心して食べに来てね」と仰っていたそうです。

実際、居酒屋舞子で食べてきて、それは疑いようのない事実であると悟りました。居酒屋舞子は安くて旨い!それは富山で生まれ育ち、しかも観光コンシェルジュ務めている僕が保証します!

居酒屋舞子へは路面電車で行くのが便利

居酒屋舞子は路面電車「荒町」電停で降りて10分ほど歩いたところにあります。富山駅から行く場合は、①番のりばから路面電車に乗りましょう。電停から一本道なので道に迷うことはないはずです!

駐車場は少し入れにくいので注意

駐車場はお店右側の建物に4台分あります。

国道に面した歩道沿いにあり、とても駐車しずらい場所です。歩行者や周囲の障害物に気を付けて駐車しましょう。

富山おでんが自慢のお店

それではいよいよメニューの確認。主力の富山おでんや池多牛のほか、牛すじ煮込みやじゃがバターなど居酒屋の定番メニューもあり。

何つっても、安い

日本で一番コスパのよい居酒屋といっても言い過ぎではないかも。

居酒屋舞子の主力商品は富山おでん

おでんの具材には大根、たまご、焼き豆腐など定番もののほか、ばい貝のような富山ならではの具材も登場。そして、必ずとろろ昆布が添えられるのが富山おでんの特徴です。

それにしても、大根でっかいですよね!味がめちゃめちゃ染みていました。

豪快にからしが添えられているのも富山らしさが出ています。

富山だから刺身は当然美味しいに決まっていますが、盛り付けが大変きれいですね。要さんのこだわりが伝わってきます。

ところで、五郎さんはかに面を食べていましたね(僕が行ったときは完売でした…)。

金沢おでんがカニの足で甲羅を覆ってしまうのに対して、富山おでんは甲羅をすり身で覆います。こうすることでカニのうま味をしっかり閉じ込めることができるのだとか。

もちろん五郎さんのように、甲羅の中に詰まっているカニの身をご飯の上に乗せて食べるのもお勧めですよ!

居酒屋舞子では、この贅沢な料理をたったの500円で食べることができます。まさに神対応ですよね。

「孤独のグルメ」に登場したその他のロケ地は?

港町岩瀬

岩瀬は富山市まちなかエリアから北へ10kmほど離れた場所にある港町。江戸時代に北前船を使った交易で財をなした廻船問屋の旧邸宅が集まる町です。

「孤高のグルメ」では、以下の場所がロケ地として登場しました。

  • 岩瀬漁港 オープニング
  • 国重要文化財 森家前 五郎さんと大槻さんが歩きながら会話するシーン
  • アナザーホリデー(紅茶専門の喫茶店)仕事の打ち合わせシーン

岩瀬についての詳細は以下の記事をご覧ください↓↓

岩瀬(富山)観光 まとめ|所要時間は?散歩コースやおすすめランチも紹介
岩瀬(富山)観光 まとめ|所要時間は?散歩コースやおすすめランチも紹介

まとめ

今回は「孤独のグルメ」Season 10 第8話の舞台になった富山県富山市の居酒屋舞子を紹介しました。

居酒屋舞子は富山市内では知る人ぞ知る居酒屋さんでしたが、「孤独のグルメ」で一気に大ブレイクしましたね。

富山の居酒屋さんらしく、高いクオリティの食材を入念に仕込んで、安価で料理を提供されています。その安さは同じ富山県でも類を見ないほど。

正直、こんな美味しい料理をそんなに安く食べさせてもらっていいの?と少し罪悪感を覚えるほどかもしれません。

百聞は一見に如かず。富山に立ち寄ったら、ぜひ居酒屋舞子を訪ねてみてくださいね。

それでは。記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました