グルメ

富山市の美味しいカレーライス店【カリカット】でやさたまカレーを食べてきた

YUICHI

こんにちは。YUICHIです。

今回は富山市五福エリアにあるカレーライスのお店、カリカットを紹介します。

五福エリアは富山市西部にある学生街です。五福には富山大学という国立大学があり、富山の学術・文化の拠点として知られています。

そんな五福という街にはとても家庭的な雰囲気の飲食店が点在しています。

カリカットもそのうちのひとつ。なんといっても学生さんが多い街ですから、親しみやすい店は人気が出ますよね。

カリカットへのアクセス

カリカットへは富山駅から路面電車を使って約25分程度で行くことができます。

富山駅 路面電車④番のりばから路面電車に乗って、「大学前駅」で下車。そこから7分ほど歩いたところにあります。

「五福八区」の交差点を右(北)に入ってすぐに見える複合商業施設の北の端っこにカリカットのお店が見えます。

店内は調理場を囲んでカウンターがならんでいます。気さくでやさしいお店のご主人とも気軽にコミュニケーションがとれます。

周辺の観光スポットとしては、富山県水墨美術館や富山市民族民芸村があります。また近い将来、呉羽山丘陵にフットパスが完成するので、富山平野や立山連峰を仰ぐビューポイントして期待されています。

気になるカリカットのカレーライスのお味は?

富山市には、炒めた野菜を薄いオムレツで包んだ「やさたまカレー」というご当地グルメがあります。

カリカットも「やさたまカレー」を提供しているお店のひとつです。この「やさたまカレー」をデフォルトで頼んで、お気に入りのトッピングを追加するのが常連さん流です。

ちなみに僕は「やさたまカレー」にエビフライをトッピングしました。

ご飯は並サイズでも大盛りな印象。大人の男性でも充分お腹いっぱいになれますよ。

カレールーは甘口でやさしい味わい。カレーライスは好きだけど辛いのはちょっと…っていう人にもおすすめできます。もちろん、頼めばカレールーをもっと辛くしてもらうこともできます。

トッピングのエビフライは身が引き締まっていて食べ応えがありました。エビフライは、全体的にやさしい味わいの「やさたまカレー」のアクセントになりますね。

写真手前はカットされた玉ねぎ(分かりにくくてスミマセン…)。シャキシャキ感があって他の店の「やさたまカレー」よりも野菜の食感が強調されている感じです。たまごはトロっとしていて、全体によりマイルドな印象を与えます。

以下の記事でも「やさたまカレー」を提供している他の店を紹介しています。ぜひ「やさたまカレー」の食べ比べも楽しんでみてください。

https://walk-toyama.com/2022/10/15/matome_curry_on_rice/

カリカットではカレーライス以外の料理も食べられる?

カリカットが他の店と一線を画すのは、カレーライスの店なのにカレーライス以外の料理も提供していることです。

じつはうちの家内はカレー粉アレルギーがありまして…。今まで一緒にカレーライス店へ行けなかったのですが、カリカットに出会ったことで、これから家内を連れてもカレーライスを食べに行けるので助かっています!

ちなみに家内は「やさたまピラフ」なるものを頼みました。それでも料理にカレー粉が紛れていないか心配だったので、お店のご主人にカレー粉アレルギーの話をしたら、ニッコリ笑って「大丈夫だよ」と言っていただけました。とてもやさしい感じのご主人です。

「やさたまピラフ」もカリカットの看板メニューといえるくらい人気があるそうです。料理を横から撮ってみましたが、ご飯のボリュームがすごいですよね。

カリカット まとめ

今回は富山市五福エリアにあるカリカットというカレーライス店を紹介しました。いかがでしたか?

学生街として賑わう五福エリアには、経済的に大変な学生のために良心的な飲食店が多く点在しています。

富山市のご当地グルメである「やさたまカレー」を提供するカリカットは、財布にやさしくマイルドな味わいのカレーライス店として大変人気があります。

また、気さくでやさしいご主人と会話を楽しみながら食べている常連さんもけっこういらっしゃいます。

「やさたまカレー」を提供しているカレーライス店は富山市内に数店舗あるので、数日間富山市に滞在する人であれば、食べ比べを楽しむのもいいのではないでしょうか。

それでは、記事を最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました