グルメ・お酒

富山ラーメンがミシュランに?【麺屋つくし】気になるメニューは?

YUICHI

「麺屋つくし」は、ミシュラン富山・石川 2016年版で紹介されました。

「麺屋つくし」のラーメンには厳選された素材が使われています。麺は札幌から特注された「森住製麺」の麺が使われています。

麺はもっちり、スープは芳醇で濃厚。具の食感もしっかりしているので、がっつりとした富山のラーメンを味わいたい人にはお勧めしたいお店です。

少しずつですが、県内に「麺屋つくし」の店舗が増えてきています。富山駅構内にも出店しているのでお試し感覚で食べに行けるのがいいですね。

「麺屋つくし」の店舗はどこに?

「麺屋つくし」は富山県内に以下の3店舗あります。

■ 本店 路面電車堀川小泉駅下車、徒歩10分

■ 富山駅店 新幹線中央改札口を出て右側にある東西自由通路(セブンイレブンとみどりの窓口の間)を東へ2分ほど歩いて左側。

■ 小矢部アウトレット店

ミシュランにも選ばれた富山ラーメンの味は?

「麺屋つくし」の目玉商品は何といっても濃厚な味わいの味噌ラーメンです。

札幌の製麺所が作ったもっちりとした卵麺を芳醇で濃厚なスープに絡めて食べると最高クラスのラーメンの食体験ができるでしょう。

トッピングになっているメンマとキクラゲはとても歯ごたえがあります。

よく見ると肉厚のチャーシューにはさりげなく生姜が乗っかっています。

油っこさの中に爽やかな味覚がプラスされ、絶妙なアクセントになっています。

何といっても、スープにパンチがあるので、こってりしたラーメンがお好きな人におすすめしたいお店ですね。

「麺屋つくし」が気に入ったら、他の味も試してみよう

「麺屋つくし」は、こってりした味噌ラーメンが売りのラーメン店ですが、塩ラーメンや醤油ラーメンもあり、幅広い層から人気を獲得しています。

■ 辛味噌ラーメン 味噌ラーメンに自家製辛味噌とラー油をプラスしたラーメン。口に入れた瞬間は辛いけど、後からまろやかな味噌の甘味が口の中に広がります。

■ 塩ラーメン とんこつベースで作られた塩ラーメン。あっさりとした味わいと風味を感じられるので、主に女性客に好まれるタイプのラーメンです。

■ 醤油ラーメン 「麺屋つくし」風の懐かしいラーメン。「麺屋つくし」で醤油ラーメンは主力ではないかもしれませんが、消して手を抜かない、作り手さんのこだわりが感じられる逸品です。

■ チャーシュー飯 あったかいご飯の上に、ほろほろ肉厚チャーシュー、シャキシャキネギ、マヨネーズのかかった煮卵がトッピングされています。濃厚かつ複雑な味わいなのでクセになりますよ!

最初から味はついていますが、物足りなかったら万能だれをかけましょう。

「麵屋つくし」は県外からの新幹線客にとても親切!

常にお客さんがいっぱいで賑わっている「麵屋つくし」ですが、お客さんへの気配りも決して忘れてはいません。

なんと新幹線の出発時間が迫っている人は、相談すれば早めに作ってくれるそうです。なんて素晴らしい心遣いでしょうか!日本の飲食店たるもの、おもてなしや心遣いも商品のひとつになりますよね。

「麺屋つくし」まとめ

今回は富山県で最強クラスのラーメン店「麺屋つくし」を紹介しました。

「麺屋つくし」を経営されているご夫婦は、ふたりで北海道の超人気ラーメン店である「すみれ」で修行されたそうです。

「すみれ」の味を引き継ぎつつ、富山らしいガッツリとした、食べ応えのある味わいは、多くのラーメン愛好家を引きつけています。

「麺屋つくし」は本店で食べるのがいちばん旨いと思いますが、富山駅構内でも名店の味が楽しめるのはうれしいですね。

富山に立ち寄ったら気軽に立ち寄ってみてください。

それでは、記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました