グルメ

【ラーメン楓】富山市で人気の「とんしおチャーシュー麺」を食べてみた

YUICHI

今回は富山市でイチオシのとんこつラーメンのお店「ラーメン楓」を紹介します。

「ラーメン楓」は富山市婦中地区でオススメのとんこつラーメンのお店です。11:30開店ですが、開店20分前くらいから行列ができるほどの超人気店。

富山駅からJR高山本線に揺られること15分。「ラーメン楓」は婦中鵜坂駅から10分歩いた先にあります。

とんこつラーメンというと、こってりスープに細麺のイメージですね。「ラーメン楓」は豚骨をベースに色んな味のバリエーションを用意しているようですよ。さてさて、人気の「とんしおチャーシュー麺ミックス」とはどのようなラーメンなのでしょうか?


「ラーメン楓」はJR高山本線 婦中鵜坂駅から徒歩10分!

富山駅からJRの電車に揺られて15分。婦中鵜坂駅で下車します。

電車を降りると、左側に企業団地、右側に住宅街が見えます。「ラーメン楓」へ向かうには、パークタウン西本郷方面へ降りて行きます。

 

しばらく歩き、駐輪場を通り越して大きな道路に出ます。
右側に見える踏切を越えて右に曲がり、ひたすら北へ向かって歩きましょう。

店の軒先はあまり広くなく、ベンチはあるけど2〜3人座るのがやっとな感じ。夏冬は開店までの待ち時間15分が少し辛く感じるかもしれません。

スープは豚骨ベース。醤油、味噌、とんしおから選ぼう

僕が選んだのは、とんしおでした。スープはクリーミーながらあっさりめな印象。魚介のうまみがほのかに感じられます。

パンチの効いたこってり味が好きな方は、「しょうゆ」か「みそ」を選んだ方がいいかも。

「らーめん楓」の最強メニュー「ミックスチャーシューめん」

まずは自慢のスープを頂きます。とんこつだからコッテリしているのかと思いきや、スープの表層は意外にもあっさりした感じ。

箸をスープに沈めるとゴロゴロしたバラ肉が姿を現しました。ひとまずパクリ。

食感はトロトロ!

僕が頼んだのは「とんしおチャーシューミックス」なので、もう一種類のチャーシューが付いてきました。こちらはロース肉です。

ホロリとした食感!これもいいね。麵と絡めるとさらに旨し!

柔らかくて食べやすいのでこれも女子ウケでしょうか。

それでは主役の麺はどんな感じでしょうか?

北海道から送られてきたという低加水細ちぢれ麺。カップ麺くらい細くて、柔らかいです。食べやすいから女子にも好まれそうです。

充実のトッピング選択で幅広いニーズに対応!

トッピングは、とんこつラーメン好きには嬉しい「味付きたまご」のほか、「メンマ増し」、「ネギ増し」、「のり増し」、「チャーシュー増し」あり。

好きなトッピングを足してしっかり自分好みにしちゃいましょう!

ご飯もあるけどどうする…?

「ミックスチャーシューめん」を食べてみた僕の感想としては、「とんしお」を選ぶならご飯はいらないかな…と思います。ちょっとスープがあっさりしているので。

次回はご飯が進みそうな「しょうゆ」か「みそ」を食べてみようと思います!


「ラーメン楓」まとめ

今回は富山市婦中地区にある「ラーメン楓」のご紹介でした。いかがでしたか?

「ラーメン楓」の源流は旭川ラーメンの「らーめん山頭火(さんとうか)」のようですね。豚骨ベースで「しょうゆ」、「みそ」、「とんしお」の3種類のオプションをつけているところが特徴です。

麺は柔らかく、スープはあっさりに感じました。あまりくどさがないので、女子ウケが良い印象です。

肉はバラ肉とロース肉の2種類があって選択可能なところがいいですね。女子なら食べやすいロース肉、ガッツリ食べたいラーメン男児なら両方入っている「ミックスチャーシューめん」がオススメです!

トッピングを増やしたい方にも対応しているところがありがたい。

しっかり自分好みのラーメンを食べてみてくださいね。

それでは、良い一日を!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました