グルメ・お酒

「羽根屋 純米大吟醸 翼50」ブログレビュー|JAL機内で飲める人気の生酒を飲んでみた

YUICHI


富美菊酒造の「羽根屋 純米大吟醸 翼50」はフルーティーで旨味がはっきりした富山の地酒。飲みやすいので贈り物にも最適です。

「羽根屋 純米大吟醸 翼50」は、以下のように考えている方にオススメです。

・日本酒は初めて。飲みやすいものから飲んでみたい。
・味、香りの華やかなタイプの日本酒が好き。
・富山で最高の地酒を大切な方へ贈りたい。

それでは早速レビューしていきますね!

富美菊(ふみぎく)酒造|「羽根屋」は全国的な知名度あり!

「富美菊酒造」は、県内外で圧倒的な方気を誇る富山の銘酒を数多く生み出している造り酒屋さんです。

富山県内には20軒ほどの造り酒屋がありますが、全国的にその名前が知られているところはそれほど多くありません。

しかし「富美菊酒造」は、県内の造り酒屋にしては珍しく、全国へ向けて積極的なブランド戦略を行っておられます。

「富美菊酒造」には「富美菊」と「羽根屋」という2つのブランドがありますが、「羽根屋」ブランドは、全国的な知名度を誇ります。

2021年には、今回のレビュー対象銘柄の「羽根屋 純米大吟醸 翼50」が、IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2021のSAKE部門で見事に金賞に輝きました。

IWCといえば、世界で最も有名なワインの国際コンペであり、世界最高レベルの権威とされていますね。

まさに「純米大吟醸 翼50」は、羽根屋ブランドの中でもスター選手と言えるでしょう。

さて、世界に認められた「翼50」とは一体どんなお酒なのでしょうか?気になりますよね。

「羽根屋 純米大吟醸 翼50」は飲みやすく、フルーティーな印象。ワイングラスで頂くのがベスト!

今まで飲んだ富山の地酒の中でいちばん飲みやすい!

これが僕の感想です。

僕はこれまでに色々な富山県内の地酒を飲んできましたが、翼50を初めて口に含んだ時にそのような印象を持ちました。

飲みやすいので日本酒初心者にもオススメ!

まるで水のような飲みやすさ、透明さを感じられます。

ほのかなフルーツ香があり、口の中に広がったあと、甘い余韻を残しながら喉を通っていきます。

米の旨味が強調された、伝統的な淡麗辛口とはまったく異なる印象。

日本酒の好みは方それぞれですが、どちらかといえば、昔からの日本酒ファンの方よりもモダンで画期的な日本酒を求めている方に好まれそうです。

山口県の「獺祭」が好きな方なら間違いなく受け入れられるタイプのお酒ではないでしょうか。

ところで「翼50」は小振りなワイングラスで飲むのがオススメです。

小振りなチューリップ型のワイングラスなら、口の部分がすぼまっているので、翼50の香りが際立ちます。

また、「翼50」のように冷やして飲みたいタイプのお酒には、グラスのボウル部分が小さいほうが温度が上がりにくいので、冷たくてフレッシュな印象をキープできます。

※ 生酒なので、すぐに飲まない場合は、購入後はすぐに冷蔵庫へ入れて保管しましょう!

料理に合わせるなら、断然白えび料理!白えびの香ばしさが翼50に寄り添う

「羽根屋 純米吟醸 翼50」に合う料理として、僕は「白えびのかき揚げ」をおすすめします。

その土地のお酒にはその土地の料理と合わせるのが一番ってよく言いますよね。「翼50」と白えび料理のペアリングも例外には漏れません。

白えびのほのかな香ばしさが、「翼50」のほのかなフルーツ香にぴったり寄り添いますよ。

つけだれにはサッパリとポン酢で頂くか、塩だけでも良さそうです。

羽根屋 純米大吟醸 翼50 評価・口コミ

最後に羽根屋 翼50を飲んだ方々のコメントをみてみましょう。

翼50の精米歩合をご自身の年齢に見立てて飲まれていますね。なるほど、翼50は誕生日プレゼントとしても活躍できそうですね。

僕もねぎおさんと同意見です。翼50には香りと旨味の両方が備わっており、晴れの日に飲むのがぴったしな、本当に華やかな日本酒です。

「羽根屋 純米大吟醸 翼50」を飲める居酒屋は?

じつは「羽根屋 純米大吟醸 翼50」を飲める居酒屋はそれほど多くありません。

居酒屋で「羽根屋 純米大吟醸 翼50」を頼めるのは、割烹居酒屋の「鯛家」というお店です。「鯛家」は富山駅から路面電車に乗って6~7分の「桜橋」電停のそばにあります。

詳しくは以下の記事をご覧ください↓

https://walk-toyama.com/2022/08/05/tai-ya/

今回の記事は以上です。「羽根屋 純米大吟醸 翼50」のレビューはいかがでしたか?

少方数の造り手によって丹精込めて造られた翼50は、飲みやすくフルーティ。ワイングラスで味わうのがベストです!

翼50と料理を合わせるなら、同じ富山の名産である白えび料理をオススメします。

本当に飲みやすく、スルスルと飲めちゃうので日本酒初心者にとってもベストチョイス!でも、飲み過ぎには気をつけてくださいね!

それでは良い一日を!

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました