グルメ・お酒

富山カレーの特徴が分かる有名店3選|テイクアウトも可?

YUICHI

今回の記事では、富山のカレーにフォーカスしてみました。

富山といえば、数多くの美味しい海の幸が食べられる場所として知られていますね。しかし、富山は海の幸だけではありませんよ。

ラーメン、お好み焼き、かつ丼、イタリアン、スイーツ…実はなんでも美味しいんです!

カレーも例外ではありません。

富山市には「やさたまカレー」というご当地メニューがあります。

「やさたまカレー」とは、きのこや玉ねぎなど調理された野菜が中に入っているオムレツがトッピングされているカレーライスのことです。

富山でカレーライスを食べるって発想がなかった人に、おすすめのカレーライスの店を3店舗紹介します。

いずれの店も路面電車で訪れられますので、観光がてらぜひ立ち寄ってみてください。


かれー屋伊東|「やさたまカレー」を発明した1977年創業の老舗カレーライス店

かれー屋伊東は富山っ子ならみんな知っている有名なカレー屋さんです。

かれー屋伊東は路面電車「西中野駅」を下車して東の方へ10分ほど歩いた先にある「雪見通り」の道路沿いにあるカレーライスのお店です。

看板メニューはもちろん「やさたまカレー」。常連の人はこれを頼むのが基本。後はトンカツやハンバーグなど好みのトッピングをオーダーします。

かれー屋伊東はカレールーのみテイクアウトも対応しています。

かれー屋伊東についての詳細は以下の記事もご覧ください。

https://walk-toyama.com/2022/09/09/kare-ya_ito/


かれえてい|カレールーはビターでシンプルな大人の味

かれえていは路面電車「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)駅」を下車して北の方へ5分ほど歩いた先にあります(道路を挟んで富山県水墨美術館の向かい側)。

かれえていのカレーライスの特徴はなんといっても、ビターなカレールーですね。少し大人の味なので、お子様連れの人よりもひとり旅の人のほうが入りやすい店かもしれません。

もちろん「やさたまカレー」も食べられます。かれえていの「やさたまカレー」はかれー屋伊東のよりも具材が大きくてアピール満点です。

かれえていの詳細は以下の記事にて。

https://walk-toyama.com/2022/08/18/kare-etei/


カリカット|安くてボリューム満点のカレーライスは学生やサラリーマンの熱烈な支持あり!?

カリカットへは、かれえていの最寄りである「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)駅」のさらに先へ向かいます。

「富山大学前駅」から「五福八区」の交差点まで歩いてを右(北)に曲がるとすぐにお店が見えます。

カリカットでも「やさたまカレー」を食べられます。

しかし、カリカットは他の2つのカレーライス屋さんと違って、スパゲッティやピラフなどカレー以外のメニューを提供しています。

カレーライスを食べたいけど、カレーライスが苦手な人(そんな人はあまりいないと思いますが)と食べに行くなら最高のお店といえるでしょう。

しかも安くてボリューム満点。これで満足できないわけがありませんね!

カリカットについて詳しいことは以下の記事をご覧ください。

https://walk-toyama.com/2022/10/17/calicut/


富山市のカレーライス店 まとめ

今回は富山市のおすすめカレーライス店を紹介しました。いかがでしたか?

実は富山って魚が美味しいだけではないんですね。富山を訪れたなら、ラーメンやお好み焼きなどB級グルメも食べてみましょう。

今回の記事では有名カレーライス店3店舗を紹介させていただきました。

まずは地元民が選ぶ鉄板メニューの「やさたま」カレーを食べてみて、富山カレーの奥深さを堪能してみてはいかがでしょうか?

それでは。最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

Ads by Google
管理人プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました