グルメ

【せっかくグルメ】日村絶賛?富山の老舗カレー店【かれー屋伊東】

YUICHI

かれー屋伊東は富山市大泉エリアにある町のカレーライス屋さんです。 バナナマンの「せっかくグルメ」という番組で取り上げられて、一躍全国で有名な店になりました。カレーライスは日本で国民食として不動の地位を得ていますね。最近では、スパイスやトッピングにこだわった様々な種類のカレーライスが食べられますが、かれー屋伊東はあくまでも国民食としてのカレーライスの味を追求しているお店です。 特に、かれー屋伊東の看板メニュー「やさたまカレー」は絶大な人気を誇り、お店は常に満席。 見た目もおしゃれなので、インスタ映えも間違いなしです!

かれー屋伊東へはどうやって行く?駐車場はある?

路面電車で行く
富山駅 路面電車①番のりばから路面電車に乗車して「西中野駅」で下車(12分)。住宅街を東へ抜けたところにある「雪見通り」沿いにかれー屋伊東があります。

車で行く
北陸自動車道「富山IC」を出て国道41号線を北上。Google Mapでは少しややこしい道順で表示されているので、41号線の「城南公園前」を右に入って「西大泉」の交差点を左に入った方が分かりやすいと思います。

かれー屋伊東の駐車場は店の北側に10台分ほどあります。しかし、お昼時には大変込み合うので、車で行く人は、11:30前にはお店の駐車場を確保しましょう。

以下の写真は、かれー屋伊東のお店です。ひと際目を引く建物なのですぐにたどり着けると思いますよ。

富山のご当地カレー「やさたまカレー」とは?

「やさたまカレー」(700円)は、名前から想像できるとおり、野菜を包んだオムレツがトッピングされたカレーライスのことです。

富山県産米→カレールー→やさたまオムレツの順番でトッピングされ、その上に自家製ソース&マヨネーズがかけられます。

今やバナナマンの番組ですっかり認知度が上がった富山のご当地B級グルメです。「やさたまカレー」を食べられるお店は、かれー屋伊東のほかに富山市内で2店舗あります。食べ比べツアーをしてみるのも楽しそうですね。

ふっくらと炊き上がったご飯に、しっかりと煮込んだコクのあるカレールーがかかっています。

カレールーには、野菜と肉のうまみが凝縮されたブイヨンをベースにオリジナルのスパイスが使われており、やさしくて濃厚な味わいを楽しめます。

やさたまオムレツの中にはマッシュルームや玉ねぎなどの野菜が主張しすぎない程度に入っています。トロリとした半熟玉子が口の中に入ってきた瞬間がたまりません。

かれー屋伊東は、カレールーやトッピングに独自性を持たせながらも、昔ながらの家庭の味を守っておられるカレーライス屋さんです。

かれー屋伊東はその他のトッピングも充実!

以下のものが、かれー屋伊東で選べるトッピングです。

50円生卵 マヨネーズ らっきょう
150円やさたま 目玉焼き クリームコロッケ チキン ウインナー ハンバーグ チーズ 納豆
200円ロースカツ
230円

エビフライ いか天 シーフード
幕の内(カツ、玉子焼き、ウインナー、ポテト、いんげん、梅干し)

こちらは「幕内カレー」。駅弁なんかで人気のメニューですよね。カレーバージョンも色んな具材がトッピングされていて見た目も楽しい。一つひとつ味わうのも良し、カレールーを付けて食べるのも良し、ですよ。

こちらは「やさたまカツコロッケカレー大盛り」。

カツはサクサク、ジューシー。クリームコロッケはトロトロで、カレーの中にあってアクセントの役割を果たします。

旨いのはカレーライス本体だけではありません。これホント。

かれー屋伊東はトッピングの一つひとつもこだわりを持って調理されています。そしてすべての人にできたてアツアツのトッピングが提供されます。 

かれー屋伊東はテイクアウトも可?

なんと、かれー屋伊東は商品のテイクアウトもできます。

これって、ひとり旅には嬉しくありませんか?(部屋に電子レンジは必要ですが)

テイクアウトしたいなら、電話(076-425-1888)でオーダーしましょう。出来上がりも早いです。ちなみに店員さんはテイクアウト商品のことを「お弁当」と言っていましたよ🎵

イートインとは違って、カレールーは後のせになります。

美味しいからといってルーをかけまくってしまうと、最後の方で枯渇してしまい、白飯だけになってしまうのでご注意を(笑

僕は開店(11:00)とほぼ同時に電話でオーダーを入れましたが、11:20分頃にお店へ受け取りに行ったら、すでに出来ていました。

かれー屋伊東 まとめ

今回は富山市内でトップクラスのカレーライス屋さん、かれー屋伊東をご紹介しました。いかがでしたか?

かれー屋伊東は、バナナマン日村さんが紹介したことで一躍全国的な知名度を得ました。人気の秘密は、昔ながらのカレーの良さを守り続けているところにあるのでしょう。

かれー屋伊東は「やさたまカレー」の元祖の味。しかし、富山市内には他にも手ごわいライバル店が存在します。ぜひ食べ比べも楽しんでみてください。以下の富山市内のカレーライス店をまとめ記事もご覧ください。

【せっかくグルメ】日村絶賛?富山の老舗カレー店【かれー屋伊東】
【せっかくグルメ】日村絶賛?富山の老舗カレー店【かれー屋伊東】

富山といえば、新鮮な魚を食べることを楽しみに訪れる人が多いですが、じつはB級グルメも絶品ぞろいの県なのです。

ぜひ何度も富山に足を運んで、食の髄を楽しんでいってください。

それでは、最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

Ads by Google
著者プロフィール
YUICHI
YUICHI
全国通訳案内士
富山県富山市生まれ。観光庁認定英語通訳案内士。
愛知県の航空機関連メーカーで務めたあと、全国通訳案内士国家資格を取得。通訳ガイドとして、訪日外国人の観光ガイドを主に富山、石川、岐阜の観光名所・史跡を案内する。近年はHTML/CSSやPHP、Photoshopなどを使ってWEB制作にも携わっている。趣味はウォーキング、温泉、読書、料理など。

「せっかく富山に来たのなら、たくさん楽しんでいってくださいね!」
Multiplex Ads by Google
記事URLをコピーしました